RIZAPは、同社の新規事業である広告プラットフォーム事業「chocoZAP Partners(チョコザップパートナーズ)」の本格展開を開始。
同事業では、同社の運営するchocoZAP(チョコザップ)の会員基盤・店舗基盤を最大限に活用。これまでなかった「体験型コミット広告」により、chocoZAP会員の自己実現にプラス(以下、自己実現+)する新しい体験価値の提供を目指す。
chocoZAP Partnersとは、「体験型コミット広告」であらゆるパートナー企業とchocoZAP会員をつなぎ、広告の効果に“コミット”するとともに、chocoZAP会員一人ひとりが目指す「自己実現」にプラスする“コミット”を実現。パートナーの新しい体験価値を創造するための新事業として立ち上げられた。
chocoZAP Partnersの2つのコミット
広告主の商品プロモーションへのコミット
高ポテンシャルな100万人の会員プラットフォーム
chocoZAPは、ジム以外にもエステや脱毛、ホワイトニングといった美容分野や、ワークスペース、マッサージチェアなどのライフスタイル分野まで、幅広いサービスを提供している。また、chocoZAP会員の多くが今までジムに通ったことのない「エントリーユーザー」のため、「chocoZAP Partners」では、健康や美容などに興味を持つ、高いポテンシャルが見込まれる100万人以上の会員へアプローチが可能だという。
高付加価値な広告展開
「chocoZAP Partners」では、店舗というリアルの場でchocoZAP会員との接点を持っているため、全国100万人を超えるchocoZAP会員に実際に商品を体験してもらう場を提供することができる。
また、店内の広告アセットやアプリ内コンテンツ、DM配信など、あらゆるチャネルを活用した「体験型コミット広告」を提供。個人情報保護法の改正により、広告のターゲティングが難しくなるなか、対象となるターゲットエリアやターゲット層など、セグメントを絞った広告戦略や商材に合わせた広告展開が可能となっている。
そして、広告出稿だけでなく、実施後の効果測定まで一気通貫で集客のサポートを実施する。
会員の自己実現へのコミット
「chocoZAP Partners」では、chocoZAP会員の興味や関心に合わせてパーソナライズ化された広告を提供。これにより、不必要な情報を得ることなく、本当に必要な情報やモノとマッチングできるとしている。
「chocoZAP Partners」では、会員とのすべての接点をIDで一元管理するとともに、店舗やアプリなど、あらゆるチャネルを活用してリアルとデジタルを融合した一気通貫のサポートをおこなう。また、chocoZAP会員の興味や関心に合わせた有益な情報や商品サンプルの提供を通して、chocoZAP会員一人ひとりの自己実現に寄り添うことを目指すとのこと。