パスワードを忘れた場合はこちら
※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます
BeReal、カスタマーソリューション責任者に元BytedanceでEC・D2C担当の董瀛氏が就任
「Amazonふるさと納税」がスタート 返礼品の一部は翌日配送が可能・限定品も用意
若手の感性が光る!アデリアレトロ・カリモク家具に聞くSNS戦略/ホテル雅叙園東京・オンラインで開催
ECリニューアル後まさかの売上半減 長野発・パンと日用品の店「わざわざ」V字回復の4ヵ月
今、楽天市場での戦い方を見直そう 成熟する市場で必要な新・顧客分析と地道なコミュニケーション戦略
「北欧、暮らしの道具店」のYouTubeチャンネル 6年運営するスタッフの姿勢から紐解く愛される理由
押さえておきたい!ECトレンド図鑑
勝つD2C 注目ブランド大研究
次なる顧客体験へ 大手企業の目線
【ハイブリッド開催】ECzine Day 2025 Winter2025年2月4日(火)13:00~18:45
「未経験・低予算・独学」でホームページリニューアルから始める小さい会社のウェブマーケティング必勝法
『デジタルマーケティングでコマースを制すコンバージョンしてなんぼのECで売上をアップする方法』
リアルな組織で実践!CX向上フレームワーク
どこまでもロジカルに学ぶEC・通販ビジネスの儲かる仕組み
知識ゼロから育てる「事業責任者」のためのEC塾
中小ECショップのための粗利からみる売上アップ講座
「実店舗+EC」戦略、成功の法則
ニュース
記事
連載
特集
イベント
書籍
用語集
新着記事一覧を見る
D2C
成長鈍化で見つめ直した今後の方針 コッタビジネスが10ヵ月でECリニューアルを実現した原動力とは
Shopify
両親が買ってくれても初月売上2万円 木村石鹸も苦戦した自社EC開設、転換点はどこにあったのか
ブランド
成長が鈍化した既存事業を復活させる“ずらし”の戦略とは? 自社商品が生きる新市場を見つける方法
リテール
サツドラ・イオン・阪急阪神百貨店が描く小売の未来像 EC・マケプレ化の可能性と課題を語る
EC運営ノウハウ
作業になると売れないeコマース、ライブ配信に勝ち筋あり? オオスミ浩子氏×運営堂 森野氏対談[後編]
越境EC/インバウンド
日本製品の需要に期待も注意したい越境ECの落とし穴 巨大市場で成功する鍵はビジネスモデルの見定め力
顧客体験(CX)
物流・フルフィルメント
年末商戦の結果を左右する物流体制の整備 6月からおせちの注文受付を始めるケースも
OMO
[NRF-APACレポ]アジアにおける日本小売勢の立ち位置は?最前線から見つけた戦略のヒントを伝授
連載記事一覧を見る
1億円の売上を手放した「もちはだ」の今 ワシオに大規模な組織・自社ECサイト刷新の裏側を聞く
検証チェックシートでPDCAを高速化 JCBカードは手応えのないA/Bテストからどう脱却したのか
ECとメーカーの未来をデータで探る
実店舗は減少傾向なのにEC化率が伸びていない理由 データで見る都道府県別の現状と対策
生活者と企業の新しいつながり コミュニティコマースの可能性を探る
リサーチよりも迅速に商品の磨き込みができる タマチャンショップがコミュニティ活性化・情報活用例を紹介
小売りの変革
日本の小売りが向き合うべき「AI」「リセール」「働き方」 表面的ではない本当のDXとは何か
オンラインショップを伸ばす魔法の法則100選
全方位から顧客のお気に入りに ECに必要なコンテンツ力
失敗したから語れるECのこと
実は売上成長が停滞しているわけではない? ECの立ち上げ期・成長期にぶつかる10の壁と対策
EC化率上昇の鍵を握るBtoB-ECの変革に迫る
EC業務に変革をもたらすAI 共存の先に見えるものとは
日本の魅力発掘に挑戦!越境ECで広がるブランドの可能性
ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。
前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。
レポート記事を見る
過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。
特設サイトを見る
最新イベントはこちら!
【ハイブリッド開催】ECzine Day 2025 Winter
2025年2月4日(火)13:00~18:45
イベントページを見る
書籍紹介
オススメ
三井住友カード、AIと決済データを活用した新パーソナライズサービスの提供を開始
2024/12/12
Sprocket、新たなMA・CDP・BIツールを一挙にリリース プロダクト+運用支援をセットで提供
2024/12/09
ブレインパッド、同社提供のCDPに新機能を追加 顧客行動データのリアルタイム収集・パーソナライズ実現
2024/11/29
日本ロレアルと楽天G、ビューティ領域のCX向上を目指すパートナーシップ契約締結に向け協議へ
2024/11/25
FireworkとKARTEが機能連携 動画視聴データ活用のシナリオ作成・動画でのウェブ接客が可能に
2024/11/22
ライトオン、公式ECに「ZETA SEARCH」を導入 トレンドワードの表示などによりCX向上へ
2024/10/10
Special Contents
AD
JCOMと上智大学、パーソナライズダイジェスト動画の自動生成実現に向け共同研究開発契約を締結
2024/10/08
プーマ ジャパン、ブランドファンの育成と購買促進に向けチーターデジタルのMAツールを導入
2024/09/24
unerryとBrazeが連携し場所・状況・嗜好性に応じたコミュニケーションの実現を支援
アドビ、Adobe Experience Cloudの新機能を発表 生成AIコンテンツの最適化を支援
2024/09/18
パルがTISの「AI骨格診断サービス」を導入 タイプ別におすすめ商品やスタッフコンテンツを表示
2024/09/12
メイキップとバニッシュ・スタンダード、体型・好みに合わせてコンテンツを最適化するサービスを提供開始
2024/09/06
SprocketがITP対応機能をリリース 365日間のCookie保持で再訪ユーザーの識別を実現
2024/09/03
アリババクラウド、資生堂中国とAIを活用したチャットボット開発で協業 パーソナライズされた対応を実現
2024/08/20
アドビ、生成AIと連携可能なContent Hubを提供開始 大規模なパーソナライゼーションを支援
2024/08/14
Lazuliとブレインパッドが事業連携を強化 データを活用しパーソナライゼーションの高度化など目指す
2024/08/06
アシックス、パーソナライズ中敷作製サービスの実証実験を開始 パリのダッソー・システムズ本社敷地内にて
2024/07/29
出前館、Roktと提携しサンクスページ活用で広告事業を強化 第二の収益源の構築へ
2024/07/25
ゴールドウイン、総合オンラインストアにZETA RECOMMENDを導入 ランキング表示でCX向上へ
2024/07/03
DeepL Pro、提供地域を165市場に拡大 各言語特化のチューニング・無制限のテキスト翻訳を実現
2024/07/01
132件中1~20件を表示
イベントカレンダーを見る
新規会員登録無料のご案内
メールバックナンバー