SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2025 June【オンライン+スタジオ観覧型イベント】

2025年6月12日(木)10:00~17:25

ECzineニュース

DGBT、LINEでECサイトの離脱ユーザーに再アプローチできる機能のβ版を提供開始

 デジタルビジネス総合支援を手掛けるDGビジネステクノロジー(以下、DGBT)は、ECサイト訪問後に離脱したユーザーへリアルタイムでLINEメッセージを配信する「NaviPlusメッセージ(β版)」の提供を開始した。同サービスにより、カゴ落ち率低減、購入機会の回復が期待できるとのこと。

サービス概要

 NaviPlusメッセージは、ECサイト訪問者の行動データをもとに、最適なタイミングでパーソナライズされたLINEのメッセージを自動配信するサービス。商品詳細ページの閲覧やカートへの商品追加後に購入に至らなかったユーザーへ、閲覧商品やおすすめ商品を紹介するメッセージを送信し、サイトへの再訪問を促す。

主な特徴

  • ECサイトへJavaScriptタグを設置することで、行動履歴の連携が可能
  • あらかじめ用意されたLINEのメッセージのデザインテンプレートを活用し、メッセージを配信
  • カゴ落ち、ブラウザ放棄、アイテム購入など、One to Oneマーケティングに必要な配信シナリオをカバー
  • ユーザー行動にもとづいたコンテンツを個別配信し、クリック率・CVR向上を支援
  • ECサイト向けレコメンドサービス・NaviPlusレコメンドとの連携により、ユーザーごとに最適な商品を自動選択、LINEメッセージ内に挿入
  • リアルタイムマーケティング支援の実績にもとづくノウハウで、導入から運用までをサポート
  • 専門コンサルタントによる「LINEを活用したマーケティング支援」オプションも用意し、CRM施策の立案・実行を支援

今後の新機能開発の予定

  • 新規会員登録向けキャンペーン:新規会員登録者に、初回購入を促進するLINEメッセージを配信
  • 商品情報連動キャンペーン:商品価格や在庫状況が変更されたタイミングでLINEメッセージを配信。購買意欲を再喚起し、買い逃しを防止
  • 休眠ユーザー向けキャンペーン:一定期間購入のないユーザーに再訪問・再購入を促すメッセージを配信
  • 動的リッチメニュー:ユーザー属性に応じてトーク内のメニューを動的に切り替え
  • セグメント配信:ユーザーセグメントごとに条件を設定し、ターゲットに合わせたメッセージを配信

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/16731 2025/05/14 08:30

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2025年6月12日(木)10:00~17:25

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング