Micoworksは、LINEマーケティングツール「MicoCloud」の新機能として、LINEミニアプリの会員証を備えた「メンバーシップマネジメント」機能の提供を開始した。

MicoCloudは、企業と顧客のコミュニケーションを最適化するマーケティングプラットフォーム。LINE公式アカウントを高度に拡張した機能に加えて、マルチチャネルでデータを収集し、顧客への最適なコミュニケーションを支援する。
メンバーシップマネジメント機能の特徴

今回の新機能では、Micoworksが提供するLINEミニアプリ会員証「ミコミー」と連携。LINE上のデジタル行動データに加えて、店舗への来店情報や購買情報を活用する。これにより、LINEミニアプリの会員証発行や会員ランクに応じたサービス提供が可能となる。
アプリ開発不要でデジタル会員証を導入
LINEミニアプリ形式のため、開発コストなしで導入が可能。会員ランクに応じたサービスや情報提供でリピート購入を促進する。
来店実績とオンラインデータの連携
オフラインの来店情報とオンラインの購買データを連携し、顧客の行動を可視化し、パーソナライズされたコミュニケーションを実現する。流入元や購買データを取得する二次元バーコードは複数発行可能で、顧客をセグメントできる。
配信コストに対する費用対効果の向上
オフラインとオンラインのデータを組み合わせて、ターゲットを絞った効果的な配信が可能となっている。LINE公式アカウントの運用効率を高めて販促活動を最適化する。また、POS連携やAPI連携にも対応し、企業のニーズに応じたカスタマイズが可能となっている。