アプリプラットフォーム「Yappli」を提供するヤプリは、ミズノの「MIZUNO公式アプリ」開発を支援した。今回のアプリ開発は、さらなる顧客体験向上とEC連携強化を目的としている。

新アプリでは、特に「顧客データを活用したパーソナライズ施策」「ECサイトとのシームレスな連携」が強化された。オンライン・オフラインの垣根を超えた快適な購買体験を提供するとのこと。
主な機能と特徴
顧客データにもとづきパーソナライズされたコミュニケーション
同アプリでは、パーソナライズされたコミュニケーションを強化している。ユーザーが選択した「気になるカテゴリ」「お気に入りショップ」をもとに、表示する画面を出し分ける。また、セグメントプッシュ通知によって、ユーザーに適した情報を提供する。
シームレスな購買体験
SSO(シングルサインオン)を実装し、アプリ内でのECログインを簡易化している。1度アプリ内でログインすると、アプリ上で表示するECページもログイン状態となる。次回アプリ起動時の再ログインも不要。
オンライン・オフラインが連動したアプリ施策
顧客基盤とアプリを連携し、店舗とECサイトの両方で利用可能な共通ポイントカードをアプリ内で表示する。また、リアルイベントでのアプリ活用も計画されており、来場者に向けた限定ページや抽選機能を提供する予定。
