TSIは、グループ公式オンラインストア「mix.tokyo(ミックスドットトウキョウ)」に、生体認証や画像認識サービスを展開するELEMENTSの生成AIエンジン「Coordware(コードウェア)」を導入したと発表。
mix.tokyoでは、Coordwareを活用した新たなAIコーディネート検索サービスを「Style Compass(スタイルコンパス)」として提供。ユーザーが入力した簡易なプロフィール情報を基に、年齢層や体型に合わせたおすすめのコーディネート画像をAIが生成して表示する。

「Style Compass」では、コーディネート単位やシーン別の検索が可能で、ユーザーのイメージに合う画像を選択すると、そのコーディネートを構成するアイテムに類似した商品を「mix.tokyo」で販売中の商品から自動で抽出・提示。これにより、従来はコスト面の制約で難しかったパーソナライズされたデジタルマーケティングを実現し、購入時の迷いの軽減やユーザーの離脱防止、商品詳細ページへの遷移率向上を図るとしている。



「Style Compass」の分析は、ユーザーのプロフィール情報や閲覧したコーディネート画像などのデータが活用されており、ユーザーの趣味嗜好を分析するアクションから得られたデータは「mix.tokyo」のコンテンツ制作をはじめとするパーソナライズドされたEC体験の構築にも使われる予定だという。