パスワードを忘れた場合はこちら
※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます
Shopify、BFCMの売上が146億米ドルで過去最高 日本の消費者数も18%増加
ecbeing、OMOソリューション統括部を新設 AI活用の支援も視野に
リーバイ・ストラウスジャパンがBraze活用でチャネル横断型のアプローチに着手 Yappli連携も
見せかけのROASに惑わされる日々から脱却しよう 小売界最強のAI・Amazonで実現する売上最大化
TikTok Shop成功の4本柱:「ショート動画×ライブ配信」と「広告・クリエイター」の統合戦略
[事例あり]ファンダムがブランドを救う EC成長鈍化から脱却するため今見直すべきOMO・SNS戦略
押さえておきたい!ECトレンド図鑑
勝つD2C 注目ブランド大研究
次なる顧客体験へ 大手企業の目線
EC業務に変革をもたらすAI 共存の先に見えるものとは
EC化率上昇の鍵を握るBtoB-ECの変革に迫る
ソーシャルコマースは買い物をどう進化させるか
ライバルが多いECモールでも輝くブランドになる方法
知名度向上・売上アップにつながるブランドの育て方
日本の魅力発掘に挑戦!越境ECで広がるブランドの可能性
【リアル×オンラインのハイブリッド開催】ECzine Day 2025 October (2025.10.9)
「未経験・低予算・独学」でホームページリニューアルから始める小さい会社のウェブマーケティング必勝法
『デジタルマーケティングでコマースを制すコンバージョンしてなんぼのECで売上をアップする方法』
リアルな組織で実践!CX向上フレームワーク
どこまでもロジカルに学ぶEC・通販ビジネスの儲かる仕組み
知識ゼロから育てる「事業責任者」のためのEC塾
中小ECショップのための粗利からみる売上アップ講座
「実店舗+EC」戦略、成功の法則
ニュース
記事
連載
特集
イベント
書籍
用語集
新着記事一覧を見る
AI
AI時代の中小ECは「ハックする」より「誠実さ」で勝ち抜こう[河野貴伸氏×運営堂 森野氏対談後編]
EC運営ノウハウ
[マンガ]ネーミングセンスは笑いのセンスと比例する?ブランド名は“知ってる感”と“予感の発明”が鍵に
Shopify
これからは“AIが選んで動けるEC”でしか買われない?体験改善に向けた3Stepとチェック項目を紹介
リテール
超優良顧客を集める鍵はOMO?店舗と共存共栄で発展するファミマオンライン、開設から半年超の成果を共有
越境EC/インバウンド
海外顧客ともつながり続けたい──松屋銀座の新ECに学ぶリピート促進施策 これからの百貨店の役割を問う
顧客体験(CX)
「Tabio」「靴下屋」の“縁の下の力持ち” 物流部門に聞いた、確実に届ける難しさと現場の想い
D2C
熱狂的ファンを可視化できた アンカー・ジャパンが語るD2C×アプリ戦略の真髄
物流・フルフィルメント
[マンガ]間違ったEC革命、ある日のクレーム対応 紆余曲折なチョピやまさんのEC支援エピソードまとめ
OMO
ビックカメラに聞く、家電小売業で頭一つ抜けるための体験設計と物流戦略 「今ECを再定義すべき」理由
連載記事一覧を見る
越境ECの国際決済、課題と解決策は? WorldFirstが利益最大化のヒントを提示
「Her lip to」はCSにもファンがつく “顔が見えない”からこそ必要な伝え方の設計力
300Bridge代表 藤原義昭氏と探る 小売×デジタルの次なる転換点
スタッフと一緒に挑戦していきたい パインバレー矢嶋氏が試行錯誤して見つけたローカル中小企業の戦い方
石川森生氏と探る、これからのECとビジネススキルの磨き方
アパレル販売員から本部スタッフへ TSI岸氏が語る未経験の案件との向き合い方とスキルの会得方法
ECアナリスト・本谷知彦が解説 越境ECの今と未来
越境ECが巨大市場に──日本企業はどう向き合うべきか データで5年後の未来を予測
これさえ読めば安心! EC集客の教科書
「集客増のために越境EC」は正解? 海外で成功するブランドが必ず戦略に盛り込む4つのポイントを紹介
これからの買い物を考える 若者の本音
【後編】寝る前や移動中にもEC閲覧、でも本命は実店舗? Z世代のOMO消費とパーソナライズへの本音
ECが変えるBtoBビジネスの未来
【後編】直販で売上約6倍に BtoCで得たノウハウをBtoBにどう活かす?アネスト岩田が描く次の一手
ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。
前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。
レポート記事を見る
過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。
特設サイトを見る
直近開催のイベントはこちら!
イベント詳細を見る
書籍紹介
オススメ
ペイパル、2016年の「越境ECグローバル調査」を発表【ペイパル調査】
2017/03/22
10~20代のLINEユーザー、76%が有料スタンプを購入【テスティー調査】
2017/03/10
国内EC運営者の67.2%、越境ECに意向的【イーベイ・ジャパン調査】
2017/03/08
一般家庭の「節約したい」金額、月額約16,000円という結果に【ロイヤリティ マーケティング調査】
2017/02/28
化粧品サイトを選ぶきっかけ第1位は「ポイントが貯まる」こと【BWRITE(ブライト)調査】
2017/02/23
「プレミアム・フライデーに期待する」小売店、たった1割という結果に【ラクーン調査】
2017/02/22
Special Contents
AD
富士経済、中国ECと中国向け越境ECの市場調査報告を発表【富士経済調査】
2017/02/13
2016年のインフィード広告市場は昨対比8割増の1,401億円に【サイバーエージェント調査】
定額制動画配信におけるシェア、「dTV」がトップ【GEM Partners調査】
2017/02/09
動画広告のKPIは「視聴回数」と「配信先の質」【マクロミル/デジタルインファクト調査】
2017/02/08
ファッション情報、SNSではInstagramが1位に【ジャストシステム調査】
2017/02/03
Criteo、2017年のデジタルコマース&マーケティングの展望を発表
ソリッドインテリジェンス、 海外市場におけるソーシャルメディア調査サービスを提供
2017/02/02
「チャットボット」を活用した商品購入、4割以上が肯定的【ジャストシステム調査】
カメラ女子は「北欧」「ハワイ」「北海道」の風景が好き 【カメラガールズ調査】
2017/01/31
LINE利用率が6割超で、YouTubeに迫る インスタ認知率も9割に【ジャストシステム調査】
2017/01/20
電通、デジタル広告サービスの不適切業務に関する調査結果を発表
2017/01/19
ECサイトはスマホに注力も、PCとスマホが拮抗【WACUL調査】
2017/01/17
JADMAが月次売上高調査を発表 昨年11月度の総売上高は前年同月比1.2%増【JADMA調査】
2017/01/16
福袋購入者の4割弱がECから、2割強がスマホアプリから購入【ジャストシステム調査】
2017/01/13
836件中781~800件を表示
イベントカレンダーを見る
新規会員登録無料のご案内
メールバックナンバー