SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

ECzineニュース

SNSのECサービス、認知度が最も高いのは「LINEショッピング」【ジャストシステム調査】

 ジャストシステムは、「Eコマース&アプリコマース月次定点調査(2017年6月度)」の結果を発表した。なお本調査は、15歳~69歳の男女1,100名を対象に、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」において、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施された。調査結果の概要は以下の通り。

4人に1人がLINEショッピングを認知

 認知しているSNSのショッピングサービスについて質問したところ、もっとも認知度が高かったのは「LINEショッピング」(22.5%)、次いで「Facebookのショッピング機能」(10.4%)、「Twitterのショッピング機能」(7.6%)という結果に。また、いずれかのショッピングサービスを認知している人のうち、「LINEショッピング」で購入経験のある人は、25.6%だった。

20代の約半数が、InstagramでECサイトをフォロー

 ECサイトのSNSアカウントをフォローしている人は全体で22.1%、年代別では、10代は28.0%、20代は31.5%、30代は25.0%、40代は19.0%、50代は16.5%、60代は16.0%だった。20代がECサイトのアカウントフォローに使っているSNSは「LINE」がもっとも多く(66.7%)、次に「Twitter」(57.1%)、「Instagram」(44.4%)となった。

父の日のプレゼント、1割がECで購入

 今年、父の日の贈り物をECサイトで購入した人は10.6%で、母の日(15.9%)よりも利用者は少ない結果となった。また、ECを利用した割合は20代がもっとも高く(17.0%)、そのうちの70.6%がスマートフォンから購入していた。

6月のEC利用状況 3人に1人が「1万円以上ネットで購入」

 6月のECの利用状況について質問したところ、ECサイトまたはアプリで商品を購入した人は45.1%という結果に。そのうち1万円以上購入した人は、37.2%という結果になった。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/4845 2017/07/14 14:30

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング