SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECzineニュース

定額制動画配信におけるシェア、「dTV」がトップ【GEM Partners調査】

 映画・映像エンタテイメントに特化したマーケティングデータ分析・レポート提供を行っているGEM Partnersは、2016年の動画配信(VOD)市場について、SVOD/TVOD/EST別の推計市場規模と各社のシェアを発表した。調査の概要は以下の通り。

【1】2016年の動画配信市場の市場規模推計

 GEM Partnersが行った消費者調査の結果を元に、2016年の動画配信市場の規模を推計すると、前年に比べて16.0%増加。一般社団法人デジタルコンテンツ協会が発表した2015年の市場規模1,410億円を元に算出すると、2016年の市場規模は1,636億円となる。

 このうち、「定額制動画配信(SVOD)」は市場全体の76.8%を占め、「レンタル型動画配信(VOD)」のシェアは12.6%、「動画配信販売(EST)」は10.6%だと推計された。

 もっとも市場規模が大きい定額制動画配信について、サービス別のシェアを推計したところ、「dTV」のシェアがもっとも大きく、2位は「Hulu」、3位は「U-NEXT」という結果となった。上位3社が定額制動画配信全体に占めるシェアは48.3%になると推計される。

【2】動画配信市場の市場規模将来予測

 消費者への調査結果に加え、日本とアメリカの動画配信のこれまでの普及実績を踏まえ、2021年までの動画配信市場の規模を試算したところ、2016年から2021年にかけて年平均7.7%で成長し、2021年には2,369億円まで拡大するという結果となった。DVD・ブルーレイのセルおよびレンタル市場が過去5年間と同じ割合で減少していくと仮定した場合、動画配信とDVD・ブルーレイ(セル・レンタルを含む)の合計市場規模に対する動画配信市場のシェアは2021年の時点で、42.9%になると予測される。

【調査概要】
調査方法   :インターネットアンケート、公的統計、各社Webサイト、デジタルコンテンツ協会統計よりGEM Partners分析
調査対象   :全国に住む15~69歳の男女
調査実施日  :2016年10月(推計には2015年の調査結果も活用)
回答者数   :14,678人(2016年10月の場合)
数値の重みづけ:総務省発表の人口統計を参考に各調査者を年代別に重みづけ

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/4238 2017/02/09 12:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング