ラクーンが運営する卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」は、会員小売店を対象に、プレミアム・フライデーに関する独自調査を行った。回答のあった会員小売店の8割近くが地方に店舗を構えていることもあり、「恩恵は期待できない」という冷静な回答が目立つ結果となった。
調査を行ったラクーンが運営するスーパーデリバリーは、商品を卸したいメーカーと仕入れをしたい小売店が取引できる卸・仕入れサイト。2002年2月から運営を開始し、商品掲載数は約59万点。メーカーにとっては、地域を超えた全国6万1,098店舗への販路拡大ツールとして効果を発揮し、小売店にとっては1,174社の出展企業とインターネットを通して取引でき、仕入れ先を大幅に拡大することができる。
調査結果のポイント
1.プレミアム・フライデーを「知っている」「聞いたことはある」小売店は約7割。
2.プレミアム・フライデーに期待を寄せる小売店は10%と少数派。さらに、準備を進めている小売店となると全体の3%しかおらず、地方では様子を見ている状況と言える。
3.プレミアム・フライデーに「期待しない」「どちらでもない」と答えた小売店の半数以上がその理由も回答し多くのコメントが寄せられた。関心の高さがうかがえる一方で、その内容は、「地方小売店には効果が見込めない」といった声が多い。
プレミアム・フライデーの認知度
【設問1】プレミアム・フライデーを知っていますか?(有効回答数:311※海外店舗7件含む)
全回答を集計すると「知っている」が40%、「聞いたことはある」が27%、「知らない」が33%となり、7割弱がプレミアム・フライデーを認知しているという結果となった。また、「東京・大阪」とそれ以外の地域(ここでは「地方」と定義)で分けて集計した場合には、「知っている」小売店の割合は地方のほうが10%ほど少なく、結果に差が出ている。
プレミアム・フライデーに対する期待値
【設問2】プレミアム・フライデーに何か期待していますか?(有効回答数:299)
プレミアム・フライデーへの期待値に関する設問では、「期待している」と回答した小売店は10%と少なく、「どちらでもない」が47%、「期待しない」が43%となった。
「期待しない」理由は?
「期待しない」「どちらでもない」と回答した小売店268件のうち、150件からコメントが寄せられた。関心は高いと言える一方で、「地方には中小企業ばかりで大企業がない」「顧客が会社員ではない」など地方特有の理由から「関係ない」と捉えている声が多く、また「給与が増えないと消費も動かない」「よくわからない」という声も見受けられた。
準備を進めている小売店はどのくらいいるのか
【設問3】プレミアム・フライデーに向けて何か準備をしていますか?(有効回答数:280)
調査段階で何らかの準備をしている小売店は3%のみとなった。初回のプレミアム・フライデーに関しては、地方の中小小売店は様子を見ている状態と言えそうだ。