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2024年8月27日(火)10:00~19:15

ECzineニュース

ペイパル、2016年の「越境ECグローバル調査」を発表【ペイパル調査】

 ペイパルは、同社と調査会社イプソスによる「越境ECグローバル調査」のレポートを公開した。この調査は、オンラインショッピングおよび越境ECに関する消費者の行動と意識について、日本を含む世界32か国の約2万8,000の消費者を対象に実施された。

EC市場の規模

 2016年時点で主要32ヶ国のEC市場は約160兆円となっている(1ドル=110円換算)。国別の市場規模はアメリカ、中国、日本、イギリス、フランスという順番になり、上位2国で全体の約60%のシェアを占める結果となった。

 2015年〜2018年の年平均成長率ではインドがもっとも高く38%となっている。今後はネット人口の増加やインフラ整備が整っていく中で、他国も大きく伸びていくと予想される。

越境ECの規模

※日本はデータ不足により越境については対象から除外
※日本はデータ不足により越境については対象から除外

 越境ECに関してもアメリカ・中国が全体の約60%を占めている。規模だけで言うとまだ上位2国に及ばないものの、ここでもインドが第3位となっている。

越境ECユーザーの購入先は?

 中国のユーザーがどこの国の商品を購入しているかという調査では、日本が韓国と同率で第1位。その理由として「商品の品質(日本から購入した中国バイヤーの59%が回答)」「自国で買えないこと(59%)」「ショップへの信頼性(40%)」が上位にあがっている。

 一方、以下がアメリカの越境ユーザーが購入している国は、下記の通りとなった。

 アメリカからのユーザーにとって、日本は中国、イギリス、カナダに次いで第4位の購入先となっている。日本に対する購入動機は「価格」と「新しい商品の発見」が上位になっている。

越境ECによるオンラインショッピングの傾向

 ユーザーの越境ECでのショッピングに対する考え方を聞いた結果では、以下の通りとなった。

 また、中国・アメリカの両ユーザーともに、グローバルプラットフォーム(例、AmazonやeBay)での購入を好んでいる(中国では72%、アメリカで75%が同意)ことも明らかになった。

【調査概要】
調査内容:オンラインショッピングおよび越境ECに関する消費者の行動と意識について
調査対象:日本を含む世界32か国の約2万8,000の消費者
調査機関:ペイパル、イプソス

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