SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2022 August

2022年8月30日(火)10:00~16:10

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2022年春号(vol.20)
特集「Refine CX ~EC起点のデータで創る次世代コマース体験~」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

ECzineニュース

クリテオ、旅行業界の仕掛けは1ヶ月前からやるべきと発表【クリテオ調査】

 パフォーマンスマーケティングのテクノロジー企業であるCriteo S.A.(以下、クリテオ)は、2017年度トラベルレポートを発表した。

 本レポートは、近年明らかになりつつある旅行者の行動傾向について、季節要因が旅行者の予約行動パターンに及ぼす影響や、旅行予約シーンでのモバイル浸透率とクロスデバイス浸透率など、旅行業界におけるマーケティング戦略に活用できうる知見を提供するというもの。

旅行者の予約パターントレンド

 本調査により、訪問者と予約件数が1年でもっとも多いのは7月であるということがわかった。旅行のピークシーズンであるゴールデンウィークや年末を見据えて早い段階から集客を行うことで、旅行検討者に的確にコミュニケーションを行うことが可能となる。

 また、年末やゴールデンウィークなど大型連休の際は、約1ヵ月以上も前から検討を開始する早期予約者が約5割を占め、通常時期よりも早期予約者が増えることが見て取れる。2017年で備えるべき大型連休は、ゴールデンウィーク、夏休み、シルバーウィーク、年末年始の4つの時期で、これらのハイシーズンの約1ヶ月前から旅行検討者が検討を開始できる環境を整備しておくことがポイントとなる。

旅行業界におけるモバイル・クロスデバイスの浸透率

 2016年のデータを見ると、デスクトップ経由で旅行予約するユーザーが減少傾向にあるのに対し、モバイル経由で旅行予約するユーザーは、年初の35%から年末には44%に増えている。

 また、クリテオが実施したオンライン調査の結果によると、コンバージョンに至るユーザーのうち、旅行サイトを週3回以上訪問するユーザーは全体の約50%。毎日のようにサイトを訪れるユーザーだけを見ても全体の32%にも上ることがわかった。

 さらに、1つの旅行サイトしか閲覧していないユーザーのコンバージョン率を1とすると、6つ以上の旅行サイトを比較検討しているユーザーのコンバージョン率は4.7倍と、迷っているユーザーほど予約(コンバージョン)に至る可能性が高いということが見て取れる結果となった。

 あるホテルの予約サイトのデータによると、約60%のユーザーがクロスデバイスで閲覧した後に予約に至っており、1台のデスクトップパソコンだけでなく、スマートフォンやタブレットなど、複数のデバイスを組み合わせた「クロスデバイス」の活用が旅行業界においても進んでいる。

 本調査を踏まえ、クリテオは「旅行者は1ヶ月前から旅行を計画します。そのため、CPCを早めに上げて、需要を取り込めるようにするべき」「サイトやアプリをあらゆるデバイスに最適化し、旅行予約数を最大化できるようにすべき」「ユーザーのクロスデバイスのタッチポイントを追跡し、管理するためのスマートなソリューションを提供すべき」とコメントしている。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/4414 2017/03/27 14:11

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年8月30日(火)10:00~16:10

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング