SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2022 Summer

2022年6月8日(水)10:00~16:50

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2022年春号(vol.20)
特集「Refine CX ~EC起点のデータで創る次世代コマース体験~」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

ECzineニュース

インスタグラムのアクセス頻度、1日1回以上が約5割【マイボイスコム調査】

 マイボイスコムは、「インスタグラムの利用」に関するインターネット調査を2017年5月1日~5日に実施し、10,955件の回答を集めた。

 今回の調査によると、インスタグラムの利用者は1割強で、投稿・閲覧両方利用、閲覧中心利用が5~6%。利用者のうち、1日1回以上アクセスする人は5割弱という結果となった。また、インスタグラム利用者のうち、直近1年間に「いいね!をする」は6割強、「ハッシュタグでの検索」「投稿された商品・サービスについて調べる」が2~3割であることがわかった。

インスタグラムの認知・利用状況、直近1年間のアクセス頻度

 インスタグラムの利用者は1割強で、「アカウントを所有しており、閲覧・フォローだけでなく、写真・動画を投稿している」「アカウントを所有しており、閲覧・フォローが中心」が5~6%だった。女性20代では、「アカウントを所有しており、閲覧・フォローだけでなく、写真・動画を投稿している」が2割強、利用者が4割弱で他の層より高くなっている。「知っているが、登録したことはない」「名前を聞いたことがある程度」は各3割強となった。

 また、インスタグラム利用者のうち、1日1回以上アクセスする人は5割弱で、女性20・30代では、「1日2回以上」が4~5割で他の層より高くなっていた。

インスタグラムの利用目的、利用理由

 インスタグラムの利用目的は、「有名人・著名人などの投稿を閲覧する」「友人・知人や家族などの投稿を閲覧し、近況を知る」が4~5割、「興味がある分野の情報収集」「友人・知人や家族などとのコミュニケーション」が各20%台だった。「有名人・著名人などの投稿を閲覧」「興味がある分野の情報収集」は、女性で比率が高くなっていた。

インスタグラムに関する行動

 インスタグラム利用者が直近1年間に行ったことは、「いいね!をする」が61.4%、「ハッシュタグでの検索」「投稿された商品・サービスについて調べる」が2~3割だった。これらは女性若年層で比率が高く、女性20・30代では、「いいね!をする」が7割、「ハッシュタグでの検索」が5~6割にのぼった。

インスタグラムの利用意向

 インスタグラムの利用意向者は12.5%、女性は若年層ほど高く、女性20代で4割弱、30代で2割強、40代以上では1割となった。また、インスタグラム投稿・閲覧両方利用者では9割、閲覧中心利用者では7割、知っているが登録したことがない人では1割弱となった。非利用意向者は64.0%だった。

回答者のコメント

 インスタグラムを【利用した理由】、【利用したくない理由】(全7,005件)

 【利用したい】

  • 毎日色々な写真や動画があって、見ているだけで楽しいから。(女性29歳)
  • 写真とハッシュタグでゆるく世界の人とつながれる。(男性58歳)
  • 雑貨を作っていますが、写真撮影が苦手。素敵な写真がたくさん見られるので、勉強になる。(女性48歳)

 【利用したくない】

  • 下手に写真を取って、ネットで悪用されるのが嫌だから。(女性35歳)
  • SNS全般における、自己顕示欲丸出しの雰囲気には馴染めそうもない。(男性47歳)
  • 他のsnsをやっているので、こちらまでやりたいとは思わない。(女性47歳)

 【どちらともいえない】

  • 写真には興味があり、自分で撮った写真は投稿したいと思うが、SNSは面倒。(男性58歳)
  • お店の情報などを知れるのはいいけれど、個人のものはあまり興味がないから。(女性29歳)

<調査概要>
【調査対象】「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】2017年05月01日~05月05日 【回答者数】10,955名
【設問数】 7~9問(テーマによって異なる)
【属性情報】32項目(詳細はこちら)
【調査機関】マイボイスコム株式会社

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/4665 2017/05/30 14:00

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年6月8日(水)10:00~16:50

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング