デジタルマーケティングカンパニーのADDIXが運営する、マーケティング情報メディア「BWRITE(ブライト)」は、2017年6月7日(水)、自主調査「ECについての意識調査 キッチンアイテム編」を公開した。この調査は、20~40代の女性300人を対象に実施。今回の「キッチンアイテム編」は、女性のECでの購入状況やその理由を調査したものだ。調査内容の概要は下記の通り。
キッチンアイテムについて、購入頻度を聞いてみたところ、まず購入率としては約4割が購入経験あり。頻度は、「年1回以下」が最多だが、月に1回以上購入する人も1割程おり、購買行動の二極化が伺える。
購入先のサイトに関しては、1位「楽天市場」、2位「Amazon」という結果。最もよく購入するサイトの気に入っている点についての自由回答では、「安さ」「ポイントが貯まる」などコスパ重視の回答が目立った。その他の回答としては、「使い慣れていること」を理由とする回答が多数見られた。