「リテール」記事一覧
-
ジゲンさん、UGCはどうしたら増えますか?率直な疑問をぶつけたら見えたアセット作りと掛け算の重要性
コメ兵、ユナイテッドアローズでDXを推進した後に、現在は株式会社300Bridge 代表取締役として経営、事業戦略、デジタルに関する各社のサポ...
6 -
NPS分析の深化で決断力を高めたパル事例も 2025年、データ活用が事業にもたらすメリットとは
EC事業者が押さえておきたい最新動向を、ジャンル別にお届けする「定点観測」。CRM編では、株式会社プラスアルファ・コンサルティングの山崎有梧氏...
0 -
[書籍紹介]経営指標はシンプルに顧客の数“だけ”? 業務負担を軽くしながら利益を出す事業運営の方法
売上が上がっても利益があまり出ない。経営が苦しいまま変わらない。こうした課題の要因は、設定している経営指標(KPI)に隠されているかもしれない...
0 -
サツドラ・イオン・阪急阪神百貨店が描く小売の未来像 EC・マケプレ化の可能性と課題を語る
昨今、自社ECサイトに他社が出品できる仕組みを備えた「マーケットプレイス」が、徐々に注目を集めている。その構築を支援しているのが、フランス発の...
2 -
越境ECが日本企業にとって重要な本当の理由 個人消費が伸び悩む中で打つべき対策とは
インバウンド需要の回復や円安などにより、海外顧客へのアプローチを本格化している企業も多いのではないでしょうか。株式会社デジタルコマース総合研究...
1 -
リアル小売も参戦!ネット通販戦国時代にワークマンが示した「店舗受取」による利益確保の勝ち筋
東急ハンズもグループに加わるワーキングウエア・作業用品販売のワークマンは、ネット通販で「自社店舗受取」に大きく舵を切った。宅配に代わる新たな潮...
0 -
「ショールーミング」とは、ショールームを語源とする顧客の新たな購買行動です。特に実店舗を運営する事業者にとっては、業績に大きな影響を与える要素...
7 -
家計調査から見るこれからの顧客体験設計 小売が目指すべきコミュニケーションは不便の解消と学びの提供
ECサイトにとって、至上命令とも言える顧客体験の向上。顧客とのつながりをより強いものにするために、企業は部門の垣根を越えてあらゆる顧客接点を見...
0 -
OMOは標準化へ 包括的店舗DXソリューション「One Tempo」が実現する未来のコマースとは
国内最大級のデジタルマーケティング会社である株式会社電通デジタルは、2021年7月にCX(カスタマーエクスペリエンス:顧客体験)デザインやコマ...
0 -
実店舗の“倉庫化”でEC在庫と完全連動 ロジクラが語る「中小事業者こそOMOに取り組むべき理由」とは
在庫管理システム「ロジクラ」を提供する株式会社ロジクラは、2020年のコロナ禍で経営方針をOMO実現支援へとシフト。そごう・西武が2021年9...
0 -
店舗DXとは、店舗型ビジネスにおけるデジタルトランスフォーメーションのことです。 今回は、店舗のDX化が重要とされている背景や、適応することで...
0 -
業務スーパーとコメダ珈琲店、コロナ禍でも業績拡大中!“稼ぐ力”の共通点は
スーパーマーケット「業務スーパー」とコーヒーチェーン「コメダ珈琲店」の稼ぐ力に迫ってみた。「小売」「外食」と業態は異なるが、実は共通点は多いの...
2 -
ECで触覚は演出できる? 中央大学朴教授・b8ta・ブレインスリープと考えるリアルな体験創出の重要性
皆さんは「ハプティック知覚」という言葉をご存じだろうか。学術的には、人は手指の皮膚にものが触れることでその存在を認知し、自ら手指を動かすことで...
0 -
2021世界の小売業ランキング 上位250社の地域別・商品別動向
米コンサルティング会社デロイトトーマツグループにより、「世界の小売業ランキング2021」(2019年度実績)が発表されている。今回は、ランキン...
0 -
決済体験にも欠かせぬOMOの視点 情報収集と挑戦が今後の道を開く
EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。PAYの高野さんに、決済について聞きました。 ※本記事は、202...
0 -
顧客体験向上と業務自動化・最適化を両立 世界の先進事例に学ぶAI活用の真価
さまざまなサービスやシステムでAIの活用が急速に進んでいる。ECビジネスにおいてもその流れは同様で、顧客、商品、売上などの各種データをAIで分...
0 -
「売らない」店で本音を聞く 体験の場を生むb8taが考える日本流OMOの進めかた
ものを手に取る体験は、デジタル化できない。コミュニケーションで見えない声を可視化する。 ※本記事は、2020年12月25日刊行の『季刊ECzi...
0 -
ユニー買収で話題!2021年も増収増益は継続できるか?ドンキで知られるPPIHの経営状況をチェック
経営環境の厳しさに直面する総合スーパー業界において、“ドンキ”で知られるパン・パシフィック・インターナショナルホールディングス(PPIH)がユ...
1 -
バックオフィス連携なしにECは成長しない データ活用とシステム戦略で生み出す小売業の未来
デジタルで買い物をする人々が増えた2020年。日々進化する顧客体験に素早く対応するためには、実店舗とECの垣根を超えた戦略が不可欠となっている...
0 -
日本の人口動態を直視しよう 「売上第一」から「粗利第一」への変化が必要な5年後の世界とは
多くの企業のなかで、永遠の課題と言っても過言ではない「在庫」の問題。これまでは売上を拡大するため、商品を欠品させないことに重点を置き、在庫を増...
0 -
顧客の心に踏み込むオムニチャネル 販売員活用とDX推進で実現へ
EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。オムニチャネルコンサルタントの逸見さんに、オムニチャネルについて...
0 -
なめらかな顧客体験提供に欠かせないDX 2025年の崖を超えビジネスを成長させる秘訣を伝授
小売・流通業界において、次世代を担う事業戦略では「DX」が重要な鍵を握るとされている。しかしながら、いざDXを推進しようとすると、システムや組...
0 -
大ロット発注の落とし穴に注意 利益もキャッシュも失わない外的変化に強い仕組みを考えよう
多くの企業のなかで、永遠の課題と言っても過言ではない「在庫」の問題。これまでは売上を拡大するため、商品を欠品させないことに重点を置き、在庫を増...
0 -
海外の動きに見る ストリートウェアブランドの成功と消費者獲得のコツ
アメリカのセレブを中心に世界で広がり続けるアーバンストリートウェア市場。全世界で100万ショップ以上のECサイト支援を行うShopifyが、ス...
0 -
ECと実店舗の相乗効果を最大化 顧客減少時代を見据えた変革を 消費財小売企業が目指す未来店舗とは
未来の理想像は実店舗とダークストアが融合した「BOPIS」。実現に向け、今こそ組織・評価制度を含めた抜本的改革へ。 ※本記事は、2020年6月...
0
Special Contents
AD
88件中61~80件を表示