「リテール」記事一覧
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データドリブン経営の入口はEC再構築から 経営・ITの一体化で生まれ変わるオートバックスセブンの今
日本のカーライフマーケットを長らくけん引してきたオートバックスセブン。同社は単なる「カー用品の小売店」から、顧客のモビリティライフ全体を支える...
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スタッフと一緒に挑戦していきたい パインバレー矢嶋氏が試行錯誤して見つけたローカル中小企業の戦い方
コメ兵、ユナイテッドアローズでDXを推進した後に、現在は株式会社300Bridge 代表取締役として経営、事業戦略、デジタルに関する各社のサポ...
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憧れていた将来ビジョンと偶然の出会いから趣味を仕事に パインバレー矢嶋氏が振り返る社長1年生の挑戦
コメ兵、ユナイテッドアローズでDXを推進した後に、現在は株式会社300Bridge 代表取締役として経営、事業戦略、デジタルに関する各社のサポ...
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【現地レポ】シンガポールの小売は食品とECが充実? 日本の強みを生かせる施策を探る
2025年6月に開催された「NRF Retail's Big Show APAC 2025」。それにあわせて、シンガポールの小売店を、日本オム...
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なぜ群馬発スーパー「ベイシア」のECは好調なのか 売上急成長の裏にある商品拡充の仕組みと組織体制
群馬県で創業し、東日本を中心に多くの実店舗を展開するスーパーマーケット「ベイシア」。同社のEC事業が順調な成長を見せている。2024年度のEC...
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独自のビジネスモデルを武器に豊かさを届ける、ニトリホールディングスの展望
家具販売やビジネス美品の販売を手がける株式会社ニトリホールディングスは、配送サービスやネットサービスの充実など、顧客をより豊かにするための事業...
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デジタルを活用した買い物が浸透 オムニチャネル視点でCX・EX向上へ
EC事業者がおさえておきたい13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。オムニチャネルコンサルタントの逸見さんに、オムニチャネルについて聞...
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ダイナミックな売り場作りに欠かせない顧客の声 ソーシャルメディア化するEC×店舗の可能性とは
Cookie規制の本格化が進む中、多くのブランド・メーカーにとって、今後どのように顧客とのエンゲージメントを構築し、高めていくかが大きな課題と...
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「EC」という概念はそのうち消える?小売ビジネスの成否を分ける時局のとらえかたと今後進むべき道とは
小売のありかたや接客の概念に劇的な変化が訪れ、変わりゆく時代の中で、企業・ブランドを運営する方々は自身の個性や長所を活かしながら、新たな挑戦を...
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EC事業者がおさえておきたい13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。オムニチャネルコンサルタントの逸見さんに、オムニチャネルについて聞...
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魅力的な体験作りに貢献するCDP×LINE活用 顧客の「個」と向き合うDX推進で接客の質向上へ
コロナ禍をきっかけに、大きな変貌を遂げたEC業界。利用者の増加とともに、新たな買い物体験を提供する事業者やサービスが続々と登場している。これら...
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小さな実験からムダ・ムラ・ムリ削減 トライアルを実践の場に Retail AIのスマートストア推進
トライアルグループの店舗を実験場に、ファーストペンギンとして挑戦を続ける。 ※本記事は、2022年6月25日刊行の『季刊ECzine vol....
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AIがものさしをつくりプロの経験と勘で精度を向上 中小企業におすすめしたい需要予測から始めるDX推進
デジタル活用、DX推進の重要性を頭では理解しながらも、金銭面やオペレーション改善の負担から及び腰になってしまっている。もしくは、課題が多すぎて...
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EC事業者がおさえておきたい13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。オムニチャネルコンサルタントの逸見さんに、オムニチャネルについて聞...
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ダークストアとは?顧客ゼロの店舗がネット販売や宅配に与えるインパクト
初めて聞く人の想像力をかき立てる「ダークストア」。どのようなビジネスをどのような仕組みで行っているのか。ここでは、ダークストアとは何かという基...
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スシロー運営会社、通年売上高30%増の強気予想 進むIT投資、新戦略はテイクアウト専門店
厳しい経営環境に直面している外食業界の荒波を乗り切り好調をキープし続けているスシローの「勝ち組」戦略に迫ってみた!
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マイクロマーケット開拓で利便性向上 無人決済店舗で出店ハードルを下げるファミリーマートの店舗DX推進
コンビニエンスストアが身近にある便利さを、マーケットの隅々にまでいかにして届けるか。 ※本記事は、2021年12月24日刊行の『季刊ECzin...
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ウェブルーミングとは、消費者がWebを通じて商品情報を事前にチェックしたうえで実店舗で商品の購入を行うことです。ウェブルーミングに対応しておく...
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融合するメディアとEコマース アメリカ・Albertsonsのショート動画活用に見る売場活性化の秘訣
ショート動画やライブコマースに関するソリューションを提供するシリコンバレー発のグローバル企業Fireworkは、2021年4月より日本展開を開...
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動画活用で進める業務のDX化 軸足となるチャネルを見極め具現化へ
EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。エッジの久保田さんに、動画について聞きました。 ※本記事は、20...
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リアル小売も参戦!ネット通販戦国時代にワークマンが示した「店舗受取」による利益確保の勝ち筋
東急ハンズもグループに加わるワーキングウエア・作業用品販売のワークマンは、ネット通販で「自社店舗受取」に大きく舵を切った。宅配に代わる新たな潮...
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「ショールーミング」とは、ショールームを語源とする顧客の新たな購買行動です。特に実店舗を運営する事業者にとっては、業績に大きな影響を与える要素...
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家計調査から見るこれからの顧客体験設計 小売が目指すべきコミュニケーションは不便の解消と学びの提供
ECサイトにとって、至上命令とも言える顧客体験の向上。顧客とのつながりをより強いものにするために、企業は部門の垣根を越えてあらゆる顧客接点を見...
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OMOは標準化へ 包括的店舗DXソリューション「One Tempo」が実現する未来のコマースとは
国内最大級のデジタルマーケティング会社である株式会社電通デジタルは、2021年7月にCX(カスタマーエクスペリエンス:顧客体験)デザインやコマ...
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実店舗の“倉庫化”でEC在庫と完全連動 ロジクラが語る「中小事業者こそOMOに取り組むべき理由」とは
在庫管理システム「ロジクラ」を提供する株式会社ロジクラは、2020年のコロナ禍で経営方針をOMO実現支援へとシフト。そごう・西武が2021年9...
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