「リテール」記事一覧
-
越境ECが日本企業にとって重要な本当の理由 個人消費が伸び悩む中で打つべき対策とは
インバウンド需要の回復や円安などにより、海外顧客へのアプローチを本格化している企業も多いのではないでしょうか。株式会社デジタルコマース総合研究...
1 -
実店舗は減少傾向なのにEC化率が伸びていない理由 データで見る都道府県別の現状と対策
2024年9月、経済産業省が「令和5年度デジタル取引環境整備事業(電子商取引に関する市場調査)」を発表しました。調査によると、BtoCのEC化...
5 -
「プレーヤーとしてピッチに立っていたい」 奥谷孝司氏が新会社を設立して目指す新しいECとものづくり
株式会社良品計画を経て、オイシックス・ラ・大地株式会社 Chief Omni-Channel Officer、株式会社顧客時間 共同CEO 取...
5 -
30年でほぼ変化がない小売の市場規模 その中でD2Cの立ち位置とは?成功の鍵を握る思考法を伝授
「D2Cブーム」といわれてから数年。中には、成長の限界を感じている企業もいるかもしれません。では、実態はどうなのでしょうか。株式会社デジタルコ...
2 -
[NRF-APACレポ]アジアにおける日本小売勢の立ち位置は?最前線から見つけた戦略のヒントを伝授
2024年6月11日~13日にかけて、シンガポールにて開催された小売業向け国際カンファレンス「NRF Retail’s Big Show AP...
1 -
Amazon Styleが変革するファッション顧客体験 2022年秋・アメリカ最新小売事情をレポート
2022年9月より新型コロナウイルス感染症の水際対策が緩和され、徐々に人々の往来も戻り始めています。渡航が容易でなかった数年の間に、海外の小売...
4 -
独自のビジネスモデルを武器に豊かさを届ける、ニトリホールディングスの展望
家具販売やビジネス美品の販売を手がける株式会社ニトリホールディングスは、配送サービスやネットサービスの充実など、顧客をより豊かにするための事業...
2 -
デジタルを活用した買い物が浸透 オムニチャネル視点でCX・EX向上へ
EC事業者がおさえておきたい13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。オムニチャネルコンサルタントの逸見さんに、オムニチャネルについて聞...
0 -
ダイナミックな売り場作りに欠かせない顧客の声 ソーシャルメディア化するEC×店舗の可能性とは
Cookie規制の本格化が進む中、多くのブランド・メーカーにとって、今後どのように顧客とのエンゲージメントを構築し、高めていくかが大きな課題と...
1 -
「EC」という概念はそのうち消える?小売ビジネスの成否を分ける時局のとらえかたと今後進むべき道とは
小売のありかたや接客の概念に劇的な変化が訪れ、変わりゆく時代の中で、企業・ブランドを運営する方々は自身の個性や長所を活かしながら、新たな挑戦を...
4 -
EC事業者がおさえておきたい13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。オムニチャネルコンサルタントの逸見さんに、オムニチャネルについて聞...
0 -
魅力的な体験作りに貢献するCDP×LINE活用 顧客の「個」と向き合うDX推進で接客の質向上へ
コロナ禍をきっかけに、大きな変貌を遂げたEC業界。利用者の増加とともに、新たな買い物体験を提供する事業者やサービスが続々と登場している。これら...
0 -
小さな実験からムダ・ムラ・ムリ削減 トライアルを実践の場に Retail AIのスマートストア推進
トライアルグループの店舗を実験場に、ファーストペンギンとして挑戦を続ける。 ※本記事は、2022年6月25日刊行の『季刊ECzine vol....
0 -
AIがものさしをつくりプロの経験と勘で精度を向上 中小企業におすすめしたい需要予測から始めるDX推進
デジタル活用、DX推進の重要性を頭では理解しながらも、金銭面やオペレーション改善の負担から及び腰になってしまっている。もしくは、課題が多すぎて...
0 -
EC事業者がおさえておきたい13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。オムニチャネルコンサルタントの逸見さんに、オムニチャネルについて聞...
0 -
ダークストアとは?顧客ゼロの店舗がネット販売や宅配に与えるインパクト
初めて聞く人の想像力をかき立てる「ダークストア」。どのようなビジネスをどのような仕組みで行っているのか。ここでは、ダークストアとは何かという基...
0 -
スシロー運営会社、通年売上高30%増の強気予想 進むIT投資、新戦略はテイクアウト専門店
厳しい経営環境に直面している外食業界の荒波を乗り切り好調をキープし続けているスシローの「勝ち組」戦略に迫ってみた!
4 -
マイクロマーケット開拓で利便性向上 無人決済店舗で出店ハードルを下げるファミリーマートの店舗DX推進
コンビニエンスストアが身近にある便利さを、マーケットの隅々にまでいかにして届けるか。 ※本記事は、2021年12月24日刊行の『季刊ECzin...
0 -
ウェブルーミングとは、消費者がWebを通じて商品情報を事前にチェックしたうえで実店舗で商品の購入を行うことです。ウェブルーミングに対応しておく...
0 -
融合するメディアとEコマース アメリカ・Albertsonsのショート動画活用に見る売場活性化の秘訣
ショート動画やライブコマースに関するソリューションを提供するシリコンバレー発のグローバル企業Fireworkは、2021年4月より日本展開を開...
0 -
動画活用で進める業務のDX化 軸足となるチャネルを見極め具現化へ
EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。エッジの久保田さんに、動画について聞きました。 ※本記事は、20...
0 -
リアル小売も参戦!ネット通販戦国時代にワークマンが示した「店舗受取」による利益確保の勝ち筋
東急ハンズもグループに加わるワーキングウエア・作業用品販売のワークマンは、ネット通販で「自社店舗受取」に大きく舵を切った。宅配に代わる新たな潮...
0 -
「ショールーミング」とは、ショールームを語源とする顧客の新たな購買行動です。特に実店舗を運営する事業者にとっては、業績に大きな影響を与える要素...
7 -
家計調査から見るこれからの顧客体験設計 小売が目指すべきコミュニケーションは不便の解消と学びの提供
ECサイトにとって、至上命令とも言える顧客体験の向上。顧客とのつながりをより強いものにするために、企業は部門の垣根を越えてあらゆる顧客接点を見...
0 -
OMOは標準化へ 包括的店舗DXソリューション「One Tempo」が実現する未来のコマースとは
国内最大級のデジタルマーケティング会社である株式会社電通デジタルは、2021年7月にCX(カスタマーエクスペリエンス:顧客体験)デザインやコマ...
0
Special Contents
AD
84件中41~60件を表示