「リテール」記事一覧
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超優良顧客を集める鍵はOMO?店舗と共存共栄で発展するファミマオンライン、開設から半年超の成果を共有
これまで店舗を軸に顧客と交流を図ってきた小売企業が、次々とオンライン進出、OMOを進める昨今。何を考え、新たな顧客接点創出を図っているのだろう...
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インバウンド理解を深めるセレクトショップ・日本百貨店 越境ECのヒントを探す店頭DX推進のススメ
内需の減少とともに、各社が注目するグローバル展開。インバウンド観光客の増加や、越境EC販売環境を比較的容易に整えられるようになったことから、あ...
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データドリブン経営の入口はEC再構築から 経営・ITの一体化で生まれ変わるオートバックスセブンの今
日本のカーライフマーケットを長らくけん引してきたオートバックスセブン。同社は単なる「カー用品の小売店」から、顧客のモビリティライフ全体を支える...
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スタッフと一緒に挑戦していきたい パインバレー矢嶋氏が試行錯誤して見つけたローカル中小企業の戦い方
コメ兵、ユナイテッドアローズでDXを推進した後に、現在は株式会社300Bridge 代表取締役として経営、事業戦略、デジタルに関する各社のサポ...
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憧れていた将来ビジョンと偶然の出会いから趣味を仕事に パインバレー矢嶋氏が振り返る社長1年生の挑戦
コメ兵、ユナイテッドアローズでDXを推進した後に、現在は株式会社300Bridge 代表取締役として経営、事業戦略、デジタルに関する各社のサポ...
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真の顧客体験は“購入後”に起きている ポイントやクーポンに頼らず顧客とつながる9の戦略
オムニチャネル化やOMO戦略を推進している事業者は少なくないが、「オンラインで購入した商品を実店舗で受け取れる」といった部分最適の施策にとどま...
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[当日申込を受付中]本日10時スタート!OMOやCX、AI活用などが学べる冬のECzine Day
本日2023年12月7日(木)10:00より開催する「ECzine Day 2023 Winter」。サントリーや大丸松坂屋百貨店、サッポロビ...
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[書籍紹介]あのコンビニやスーパーが広告会社に?リテールメディアの基礎から事例、小売りの未来まで解説
2028年にテレビ広告市場を超えるといわれるリテールメディア市場だが、米国と日本では発展方法に違いがある。小売業界の商習慣などが異なるからだ。...
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D2Cのメリットを享受する小売業者と新市場を切り開く新興ブランド これからの実店舗の役割を捉え直す
近年、小売業者がPB(プライベートブランド)に注力する、D2Cブランドが小売店で商品を販売するといった動きが見受けられる。「D2C」というビジ...
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店頭を含むデータ活用で「肌感覚」の答え合わせを 形骸化しないオムニチャネル・OMOとDXの進め方
EC事業者が押さえておきたい最新動向を、ジャンル別にお届けする「定点観測」。オムニチャネル編では、逸見光次郎氏が解説します。今回は「データ収集...
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顧客やチャネルの変化に素早く対応するには サンドラッグが見つけた解とリテールDXの取り組みを紹介
2023年にShopify Plusを使ったECリニューアル、リテールメディア実現に向けた取り組みを始めたサンドラッグ。店舗主軸のビジネスモデ...
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米国ではお酒を飲みながら靴が選べる百貨店も 購入以上の体験が求められる今、生き残れるビジネスとは
米国では百貨店の事業継続が厳しさを増している。これまでの商品やサービス提供では、消費者を満足させられなくなっている。そこで各社が取り組んでいる...
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D2Cブランドも卸売りへ進出する時代 情報接点と購買接点の“ズレ”をDXでどう埋めるか
新連載「小売りの変革」では、小売業界の情報を日々収集・発信している伴大二郎氏が、同業界の最新事情を解説する。第1回となる今回のキーワードは、「...
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リテールメディア活用でコンテンツの質と営業効率改善へ キリンビール事例から探る小売市場の未来
小売企業が自社メディアを活用し、消費者に商品の魅力を伝える手法として注目されるリテールメディア。アメリカでは既に7兆円もの規模に成長しているが...
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リテールメディアはWeb3時代への架け橋となる?小売の未来に必須な事業アプデとデータ収集法を学ぼう
群馬県で看板屋として創業したクレスト(現・LMIグループ株式会社)は、今やセブン‐イレブン・ジャパンなど様々な企業・ブランドのリテールメディア...
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【書籍紹介】ZARAなど注目ブランド・企業のビジネスモデル10選 損益計算書と貸借対照表から見る特徴
なぜ、あのブランド・企業は成長しているのか。何が他社と違うのか。いつもと見方を変えると、新たな発見があるかもしれない。本記事では、アパレル業界...
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【本日10時から配信】大手のD2C戦略にリテールメディア、GA4など幅広く学べるECzine Day
本日2023年6月14日(水)の10:00より、オンラインにて無料配信する「ECzine Day 2023 Summer」。本記事では全16セ...
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200件以上の電話で製造ネットワークを構築 「koyoi」が見つけたアナログな業界での戦い方
低アルコールのクラフトカクテルを販売する「koyoi」が、酒類業界で存在感を放っている。業界慣例とは異なるD2Cモデルからスタートし、小売店舗...
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日本はリテールメディア後進国?北米事情から攻略すべきオンライン市場の可能性を探る
リテールメディアというワードを、よく耳にするようになってきた。日本では、実店舗のサイネージに広告を表示するなど「商品棚の拡張」といった文脈での...
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実店舗とECのデジタル施策強化を進めるアルペンのDX戦略とは
全国で実店舗を展開するスポーツ用品店のアルペンは、近年EC強化などのデジタル施策を展開し、独自のDX戦略を遂行しています。この記事では、実店舗...
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一石三鳥のOMO施策「BORIS」 顧客体験向上・SDGsなど事業者・顧客双方のメリットを考えよう
日々、海外リテール業界の最新ニュースやコマース領域のスタートアップトレンドをリサーチする中で、「日本のコマースにも活かせるポイントはたくさん存...
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ネットスーパー強化を助けた商品マスタ整備 顧客との粘着性を高めるベイシア流OMOを紐解く
2020年12月に「ベイシアアプリ」をローンチ。2022年1月には「楽天全国スーパー」内に「ベイシアネットスーパー」を出店するなど、積極的に売...
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WalmartやAmazon実店舗から学ぶ 小売の本質に立ち返るデジタル活用を
EC事業者がおさえておきたい13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。オムニチャネルコンサルタントの逸見さんに、オムニチャネルについて聞...
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便利さを知った顧客に選択肢を与えるチャネルを超えた体験構築とは LOWYA浮城氏×b8ta羽田氏対談
D2Cブランドが新規顧客接点創出、事業拡大の足がかりとして視野に入れる実店舗展開。ただし、デジタルを駆使して顧客の動きを可視化できるECと持つ...
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自由度と人間らしさがファンを生む データ活用で増やす個の選択肢 業界変革と体験向上を目指すCRISP
世の中にないものは自社開発で形に。飲食業界のバリューをテクノロジーの力で増幅させる。 ※本記事は、2022年12月25日刊行の『季刊ECzin...
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