「リテール」記事一覧
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リテールメディア、参入するなら失敗談の把握を Green Beans・au PAY マーケット対談
小売にとって、EC収益拡大やデータ活用の活性化につながる手段として期待されているリテールメディア。この市場が、近年日本でも急拡大している。20...
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世界の小売に学ぶAI活用・従業員向けの接客サポートも ブランド価値への影響は/NRFレポ
2025年1月12日から14日、ニューヨークで小売業界の大規模イベント「NRF 2025: Retail’s Big Show(NRF)」が開...
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チャネルミックス戦略展開のNestlé・D2C比率を上げたLevi’s 流通構造に変化/NRFレポ
2025年1月12日から14日、ニューヨークで小売業界の大規模イベント「NRF 2025: Retail’s Big Show(NRF)」が開...
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ジゲンさん、UGCはどうしたら増えますか?率直な疑問をぶつけたら見えたアセット作りと掛け算の重要性
コメ兵、ユナイテッドアローズでDXを推進した後に、現在は株式会社300Bridge 代表取締役として経営、事業戦略、デジタルに関する各社のサポ...
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NPS分析の深化で決断力を高めたパル事例も 2025年、データ活用が事業にもたらすメリットとは
EC事業者が押さえておきたい最新動向を、ジャンル別にお届けする「定点観測」。CRM編では、株式会社プラスアルファ・コンサルティングの山崎有梧氏...
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実店舗とECのデジタル施策強化を進めるアルペンのDX戦略とは
全国で実店舗を展開するスポーツ用品店のアルペンは、近年EC強化などのデジタル施策を展開し、独自のDX戦略を遂行しています。この記事では、実店舗...
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一石三鳥のOMO施策「BORIS」 顧客体験向上・SDGsなど事業者・顧客双方のメリットを考えよう
日々、海外リテール業界の最新ニュースやコマース領域のスタートアップトレンドをリサーチする中で、「日本のコマースにも活かせるポイントはたくさん存...
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ネットスーパー強化を助けた商品マスタ整備 顧客との粘着性を高めるベイシア流OMOを紐解く
2020年12月に「ベイシアアプリ」をローンチ。2022年1月には「楽天全国スーパー」内に「ベイシアネットスーパー」を出店するなど、積極的に売...
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WalmartやAmazon実店舗から学ぶ 小売の本質に立ち返るデジタル活用を
EC事業者がおさえておきたい13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。オムニチャネルコンサルタントの逸見さんに、オムニチャネルについて聞...
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便利さを知った顧客に選択肢を与えるチャネルを超えた体験構築とは LOWYA浮城氏×b8ta羽田氏対談
D2Cブランドが新規顧客接点創出、事業拡大の足がかりとして視野に入れる実店舗展開。ただし、デジタルを駆使して顧客の動きを可視化できるECと持つ...
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自由度と人間らしさがファンを生む データ活用で増やす個の選択肢 業界変革と体験向上を目指すCRISP
世の中にないものは自社開発で形に。飲食業界のバリューをテクノロジーの力で増幅させる。 ※本記事は、2022年12月25日刊行の『季刊ECzin...
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地方にもデジタル活用の商機はある 顧客の見える化に積極的な薬王堂 店舗・マーケ・経営へのメリットとは
データのフル活用に向け、基幹システムを刷新。スタートアップとの連携も積極的に。 ※本記事は、2022年12月25日刊行の『季刊ECzine v...
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Amazon Styleが変革するファッション顧客体験 2022年秋・アメリカ最新小売事情をレポート
2022年9月より新型コロナウイルス感染症の水際対策が緩和され、徐々に人々の往来も戻り始めています。渡航が容易でなかった数年の間に、海外の小売...
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独自のビジネスモデルを武器に豊かさを届ける、ニトリホールディングスの展望
家具販売やビジネス美品の販売を手がける株式会社ニトリホールディングスは、配送サービスやネットサービスの充実など、顧客をより豊かにするための事業...
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デジタルを活用した買い物が浸透 オムニチャネル視点でCX・EX向上へ
EC事業者がおさえておきたい13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。オムニチャネルコンサルタントの逸見さんに、オムニチャネルについて聞...
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ダイナミックな売り場作りに欠かせない顧客の声 ソーシャルメディア化するEC×店舗の可能性とは
Cookie規制の本格化が進む中、多くのブランド・メーカーにとって、今後どのように顧客とのエンゲージメントを構築し、高めていくかが大きな課題と...
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「EC」という概念はそのうち消える?小売ビジネスの成否を分ける時局のとらえかたと今後進むべき道とは
小売のありかたや接客の概念に劇的な変化が訪れ、変わりゆく時代の中で、企業・ブランドを運営する方々は自身の個性や長所を活かしながら、新たな挑戦を...
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EC事業者がおさえておきたい13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。オムニチャネルコンサルタントの逸見さんに、オムニチャネルについて聞...
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魅力的な体験作りに貢献するCDP×LINE活用 顧客の「個」と向き合うDX推進で接客の質向上へ
コロナ禍をきっかけに、大きな変貌を遂げたEC業界。利用者の増加とともに、新たな買い物体験を提供する事業者やサービスが続々と登場している。これら...
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小さな実験からムダ・ムラ・ムリ削減 トライアルを実践の場に Retail AIのスマートストア推進
トライアルグループの店舗を実験場に、ファーストペンギンとして挑戦を続ける。 ※本記事は、2022年6月25日刊行の『季刊ECzine vol....
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AIがものさしをつくりプロの経験と勘で精度を向上 中小企業におすすめしたい需要予測から始めるDX推進
デジタル活用、DX推進の重要性を頭では理解しながらも、金銭面やオペレーション改善の負担から及び腰になってしまっている。もしくは、課題が多すぎて...
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EC事業者がおさえておきたい13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。オムニチャネルコンサルタントの逸見さんに、オムニチャネルについて聞...
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ダークストアとは?顧客ゼロの店舗がネット販売や宅配に与えるインパクト
初めて聞く人の想像力をかき立てる「ダークストア」。どのようなビジネスをどのような仕組みで行っているのか。ここでは、ダークストアとは何かという基...
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スシロー運営会社、通年売上高30%増の強気予想 進むIT投資、新戦略はテイクアウト専門店
厳しい経営環境に直面している外食業界の荒波を乗り切り好調をキープし続けているスシローの「勝ち組」戦略に迫ってみた!
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マイクロマーケット開拓で利便性向上 無人決済店舗で出店ハードルを下げるファミリーマートの店舗DX推進
コンビニエンスストアが身近にある便利さを、マーケットの隅々にまでいかにして届けるか。 ※本記事は、2021年12月24日刊行の『季刊ECzin...
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