SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

EC関連企業の財務状況をきまぐれにチェック

ユニー買収で話題!2021年も増収増益は継続できるか?ドンキで知られるPPIHの経営状況をチェック

 経営環境の厳しさに直面する総合スーパー業界において、“ドンキ”で知られるパン・パシフィック・インターナショナルホールディングス(PPIH)がユニーを買収。2021年、増収増益の記録は更新できるのか?

過去10年間で売上高を3倍にした、ドンキで知られるPPIH

 PPIHは、ディスカウントストア「MEGAドン・キホーテ」などを運営する子会社のドン・キホーテと長崎屋を中心とする企業グループだ。2019年1月には総合スーパーの「アピタ」や「ピアゴ」を展開しているユニーを新たにグループに加え、店舗網を拡大してきた。

 小売業売上高ランキングでは、“2強”を形成しているイオンとセブン&アイ・ホールディングス(HD)、それにファーストリテイリングに次ぐ4位にランクアップ。家電量販店トップのヤマダHDを僅差で上回った。

 PPIHが子会社化したユニーは、東海地方を拠点とする総合スーパー。2016年9月にファミリーマートのグループに加わったが、運営していたコンビニの「サークルK」と「サンクス」を切り離し、PPIH傘下に移った経緯がある。

 総合スーパーは、経営環境の厳しさに直面している業態のひとつであり、PPIHによるグループ化の成否に注目が集まったことはいうまでもない。

「売上高なくして利益なし!」

 ドンキ最大の特徴は、攻めの経営だ。利益より売上規模の拡大を重視してきたネット通販世界大手のアマゾン・コム流ともいえるだろう。

 PPIHの20年6月決算期売上高は1兆6,819億円。10年6月期は4,875億円だったことから、この10年で売上高を3倍以上も伸長させたことになる。18年6月期の9,415億円からでも、およそ1.8倍の伸びである。

 同グループは、1989年の1号店開業以来、増収増益を継続中だったが、ユニーを加えてもその記録を伸ばした。ユニーのグループ化は上々のスタートを切ったといえよう。ユニーが1年間を通してグループ決算に加わったのは20年6月期(19年6月期は半年分が反映)。ここからが新たなスタートである。

 期末在庫と売上高から推定した商品回転日数は、「53日→52日→41日」。店舗の商品が完全に入れ替わる日数が短くなっているが、生鮮品を扱う総合スーパー業態が加わったためだろう。

 カケによる仕入れを示す「買掛金」が、カケでの販売を示す「売掛金」を上回る状態は継続されている。手持現金にこだわる経営は健在のようだ。

 ただし、課題がないわけではない。表①における1,000円の商品販売にたとえた収支を見てみよう。1,000円の商品を販売するごとに獲得している儲け(営業利益)が、「55円→48円→45円」と下降傾向にある。以前は、55円前後をコンスタントにマークしていただけに、気になるところだ。

表①■PPIHの概要

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
ユニクロの4倍!1店舗1日平均売上高が1,200万円超えも

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
EC関連企業の財務状況をきまぐれにチェック連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

ビジネスリサーチ・ジャパン(ビジネスリサーチ・ジャパン)

1995年設立。代表・鎌田正文。週刊誌や月刊誌、経済誌などを中心に、金融・流通・サービス・メーカーなどの各分野から経済全般まで、幅広く取材・執筆。著者に『図解! 業界地図 2023年版』(プレジデント社)、『図解 これから伸びる企業が面白いほどわかる本 2012年版』(新人物往来社)、『図解 人気外食店の利益の出し方』(講談社+α文庫)、『[図解]儲けの秘密がよくわかる本』(PHP研究所)、『[図解]気になるあの会社の給料がわかる本』(PHP研究所)『取締役の値段 6: 社会インフラ関連業界 [Kindle版] 』『数字でわかる! あの企業・店舗が儲けている仕組み』など。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/8716 2021/01/25 07:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング