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ECzine Day 2025 June【オンライン+スタジオ観覧型イベント】

2025年6月12日(木)10:00~17:25

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【書籍紹介】売れないのは意思がないから? 消費者ニーズだけを追わない“いまどき”のマーケティング術

 実店舗でもECサイトでも、商品やサービスを選びきれない。そんなストレスを感じたことはないだろうか。モノがあふれる現代、消費者のニーズを追うだけが正解ではない。企業側が「決め手」を作れるかが、鍵を握る。今回は、そのヒントを提示する一冊を紹介しよう。

知らず知らずのうちに消費者にストレスを与えている

 普段、ECモールで買い物をするとき、商品を探し出して購入を決断するまでに、どのくらいの時間がかかっているだろうか。また、サブスクサービスで映画やドラマを選ぶ間に、鑑賞時間と同程度の時間が過ぎてしまった経験はないだろうか。

 私たちは、消費者として日々多くの選択に迫られている。それに大きなストレスを感じる人も少なくない。企業の視点に立つと、モノを売りづらい時代となった。そんな中で必要なマーケティングを紹介しているのが、『「選べない」はなぜ起こる?』(サンマーク出版/小島雄一郎 著)だ。

『「選べない」はなぜ起こる?』(サンマーク出版/小島雄一郎 著)
『「選べない」はなぜ起こる?』(サンマーク出版/小島雄一郎 著)

 近年、企業努力によって商品の質が大きく上がった。価格が安くても、一定のクオリティが担保されている。つまり、価格の安さだけで勝負できないのだ。広告代理店などで経験を積んだ著者の小島氏は、現代の消費者への効果的なアプローチについて「キーワードは『選択からの解放』だ(P.65)」としている。そこで重要なのが、作り手の意思だという。では、あなたは、自社商品にどんな想いを込めているだろうか。

消費者のニーズを捉えることだけが正解ではない

 多くの企業は、消費者のニーズを捉え、そしてそれに応えたいと考えている。そのため、同じ方向を向きながら商品を開発したり、施策を検討したりする。見た目も機能も価格も、似たり寄ったりの商品が並ぶのは自然なことだろう。

 だからこそ、「何を作りたいか」が大きな差別化要因となる。なぜなら、自分(自社)の意思は自分(自社)にしかないからだ。

 これからは「周囲を見渡さずに動くこと」が新しい戦略になり得る。お客様の声を自分たちの価値観でフィルタリングし、必要だと思った要素だけに絞って取り入れる姿勢が重要だ。(P.73)

 本書では、こうした環境の変化や今の時代にもつべき考え方はもちろん、うまく人間関係を構築するコツまでわかりやすく解説している。企業視点だけでなく、一人の消費者としても楽しめる一冊だ。

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