自社に合ったAmazon Ads パートナーの見つけ方
Amazon内外の幅広いオーディエンスに対してリーチでき、認知からコンバージョンまでフルファネルでの展開が可能な広告ソリューション「Amazon Ads」。そして、このAmazon Ads活用の効果を最大化させるための1つの選択肢となるのが、Amazon Ads パートナーの存在だ。
Amazon Ads パートナーは、Amazonが公式に認定した広告代理店やEC支援会社、ツールベンダーのことで、広告主のニーズに対して戦略立案や広告運用、クリエイティブ制作など様々な領域をサポートする。Amazon Adsプロダクトやサービスに関する幅広い知識を備えており、企業によっては高度なツールやテクノロジーも提供しているため、広告戦略の強化はもちろん、Amazonストア内外でのビジネスの目標達成に役立つ存在と言える。
そして、Amazon Ads パートナーは大きく2種類に分けられる。
代理店:広告の予算計画から運用代行まで、戦略の企画・遂行を一貫して行う。
テックパートナー:SaaS型の運用自動化ツールなどを提供し、インハウス運用の効率化や分析強化を支援する。
この代理店とテックパートナーの分類を見て、「自分の会社はどちらにお願いするのが適切なのだろう」と思う読者も多いのではないだろうか。
自社に合ったAmazon Ads パートナーを選ぶには、事業規模や広告運用の組織体制、テクノロジーの活用の有無など様々な要件を加味する必要がある。
また、Amazon Adsを活用する目的の整理も、最適なAmazon Ads パートナー選びには重要だ。たとえば、大きな予算で認知からコンバージョンまでフルファネルでAmazon内外にリーチしていきたい、社内運用でAmazon内でのコンバージョン数を効率的に向上させたいなど、目的によってフィットするAmazon Ads パートナーが異なってくる。
本記事では、どのようなAmazon Ads パートナーにお願いするべきなのか。そして、どのような基準で選定すればよいのかの一助となる診断コンテンツをお届けする。まずは次章の「5つの質問」で自社に合ったパートナーの基準を診断してみよう。
自社に最適なのはどのタイプ?Amazon Ads パートナー診断
以下の5つの質問に「YES」か「NO」で答えてみてほしい。「YES」の数でA~Dの4つのタイプに分類される。
| Q1|EC事業全体の月間売上は、だいたい500万円以上ですか? |
「YES」の場合:AまたはBタイプ
「NO」 の場合:CまたはDタイプ
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| Q2|広告運用を自社内で進めていきたいですか?社内に専任の運用担当者はいますか? |
「YES」の数をカウントする
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| Q3|広告出稿の目的はAmazon内での売上アップですか? | |
| Q4|広告を最適化するための作業を自動化したいですか? | |
| Q5|人的支援ではなく、ツールを使用したシンプルなサポートを望みますか? |
Q1のYES/NO、Q2~Q5のYESの数は覚えただろうか。次のページでは、診断結果と各パートナーの特徴について紹介する。

