2部門でファイナリスト、Brand Storytelling APACアワードを受賞
――最初にXnurtaの会社概要と、今回ファイナリストに選出された取り組みについて紹介いただけますでしょうか。
ケイラー Xnurtaは、中国を拠点とするエージェンシーSparkXGlobalが開発したツールを基盤とした企業です。広告戦略の運用自体はSparkXGlobalが行っておりますが、弊社はそのツールプロバイダーとして、本社をシアトルに置き、ヨーロッパやアジア圏にもサービスを提供しています。
日本市場へのツールプロバイダーとしての本格的な進出は2025年3月からと、まだ日が浅いのですが、グローバルでは長年にわたりAmazon Adsに関わっています。私自身も9年間、日米でAmazon Adsの運用に携わってきた経歴を持っています。
そして今回、Amazon Adsパートナーアワードでファイナリストに選出されたのは2つの事例です。一つはJackery Japan様との取り組みで、フルファネルでのAmazon Ads活用が評価された「2025 Full Funnel Advertising APACアワード」です。
もう一つはUGREEN様との事例で「2025 Brand Storytelling APACアワード」のファイナリストになりました。競合他社との差別化を図るブランディング戦略が評価された事例です。UGREEN様との事例に関しては、Brand Storytelling APACアワードを受賞することができました。どちらもAmazon Adsの購買シグナルを起点に、戦略的なアプローチを行ったことが成功の鍵となりました。
※Amazon Ads パートナーアワードは、デジタル広告における革新的な取り組みやイノベーションを推進したパートナーを称える表彰プログラムです。
Full Funnel Advertising部門は、フルファネルマーケティングにおける新たな基準を確立したパートナーを表彰するもので、XnurtaとJackery Japanの取り組みは、アッパーファネルのブランド構築とパフォーマンスマーケティングを統合した包括的なアプローチが評価されました。
Brand Storytelling部門は、キャンペーンの目標を実現させたパワフルなストーリーを通じて、優れた創造力がどのようにブランド認識を変え、オーディエンスとの感情的なつながりを築いたかを示したパートナーを表彰します。XnurtaとUGREENの取り組みは、複数のタッチポイントでゲーミングコミュニティとの繋がりを築いたファンファーストのストーリーテリングが評価されました。
AMC活用で国内市場に最適なオーディエンスを発見
――Jackery Japanは蓄電池などを提供しており、アメリカでは特に高いシェアをお持ちですが、日本市場ではどのような課題を抱えていらっしゃったのでしょうか。
ケイラー Jackery Japan様は、日本国内の大容量ポータブル電源の売上が伸び悩んでおり、より利益率の高い大容量製品の販売強化が喫緊の課題でした。
この課題を解決するために、我々が提案の柱としたのがAmazon Marketing Cloud(以下、AMC※)の活用です。これまでの広告運用はA/Bテストを繰り返し「手探り」の状態で効果の出るクリエイティブを見つけてきましたが、AMCでは様々なシグナルを活用することで、明確なインサイトを抽出できるようになります。
具体的には、これまでのAmazon内におけるJackery Japan様の商品購入者がどのようなオーディエンスカテゴリーに属しているのかを分析しました。その結果、大容量製品の購入者には「グランピング」に関心がある層と、「防災対策」に関心を持っている層が多いことが判明したのです。
※Amazon Marketing Cloud(AMC)とは
Amazonが提供する、クラウドベースのクリーンルーム。プライバシーを守りながら、Amazon Adsのファーストパーティーシグナルや広告主の持つシグナルを突合し、自社にあったオーディエンスを発見する、カスタムオーディエンスとして拡張配信に使うといったサポートをするソリューション。
――御社のツールを活用することで、AMCの分析も手軽に行えたとうかがっています。
ケイラー 我々が提供するツール「AMC Hub」は、カスタムクエリのテンプレートを備えており、ノーコードで必要なインサイトを簡単に、かつ迅速に抽出できます。このスピード感も提案の実現に大きく貢献しました。

