パスワードを忘れた場合はこちら
※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます
and STにユナイテッドアローズ・ICL・ジュンが新規出店 競合の垣根を越えた共創・協業推進へ
SalesforceとOpenAI、コマース分野で提携 ChatGPT経由のEC購入を促進
GMOメイクショップ、不正検知サービス「O-PLUX Account Protection」と連携
2025年9月のECzineで注目を集めたニュースは? アクセストップ10をランキング形式で紹介
2025年9月にいちばん読まれたEC関連のインタビュー・寄稿記事は? ランキングトップ10を紹介
【本日開催!オンライン参加まだ間に合う】ファミマ、キューサイなどのEC最新事例を即日キャッチアップ!
押さえておきたい!ECトレンド図鑑
勝つD2C 注目ブランド大研究
次なる顧客体験へ 大手企業の目線
ソーシャルコマースは買い物をどう進化させるか
ライバルが多いECモールでも輝くブランドになる方法
知名度向上・売上アップにつながるブランドの育て方
EC化率上昇の鍵を握るBtoB-ECの変革に迫る
日本の魅力発掘に挑戦!越境ECで広がるブランドの可能性
EC業務に変革をもたらすAI 共存の先に見えるものとは
【リアル×オンラインのハイブリッド開催】ECzine Day 2025 October (2025.10.9)
「未経験・低予算・独学」でホームページリニューアルから始める小さい会社のウェブマーケティング必勝法
『デジタルマーケティングでコマースを制すコンバージョンしてなんぼのECで売上をアップする方法』
リアルな組織で実践!CX向上フレームワーク
どこまでもロジカルに学ぶEC・通販ビジネスの儲かる仕組み
知識ゼロから育てる「事業責任者」のためのEC塾
中小ECショップのための粗利からみる売上アップ講座
「実店舗+EC」戦略、成功の法則
ニュース
記事
連載
特集
イベント
書籍
用語集
新着記事一覧を見る
AI
これからは“AIが選んで動けるEC”でしか買われない?体験改善に向けた3Stepとチェック項目を紹介
EC運営ノウハウ
[マンガ]ネーミングセンスは笑いのセンスと比例する?ブランド名は“知ってる感”と“予感の発明”が鍵に
Shopify
地方のサッカークラブだからこそファン目線を大切に ツエーゲン金沢のグッズ戦略とEC改善の裏側に迫る
リテール
インバウンド理解を深めるセレクトショップ・日本百貨店 越境ECのヒントを探す店頭DX推進のススメ
越境EC/インバウンド
海外顧客ともつながり続けたい──松屋銀座の新ECに学ぶリピート促進施策 これからの百貨店の役割を問う
顧客体験(CX)
ブランド個別の最適化から全体最適へ ネスレ日本が語るファーストパーティデータ活用と組織改革の現在地
D2C
冷凍うどんのテーブルマークが語るD2C事業の現在地 成長の理由は「伝えすぎない」マーケティング?
物流・フルフィルメント
【動画で解説】アダストリアの常総DCで倉庫見学 約800店舗への出荷を効率化する自動化技術を追う
OMO
ヘッドレスコマースだから実現できた 「ファミマオンライン」立ち上げメンバーが語る開発経緯と今後の戦略
連載記事一覧を見る
TikTok Shop Japanに聞く、「ディスカバリーEコマース」実現に向けて必要な対応とは
「Her lip to」はCSにもファンがつく “顔が見えない”からこそ必要な伝え方の設計力
300Bridge代表 藤原義昭氏と探る 小売×デジタルの次なる転換点
スタッフと一緒に挑戦していきたい パインバレー矢嶋氏が試行錯誤して見つけたローカル中小企業の戦い方
石川森生氏と探る、これからのECとビジネススキルの磨き方
アパレル販売員から本部スタッフへ TSI岸氏が語る未経験の案件との向き合い方とスキルの会得方法
ECアナリスト・本谷知彦が解説 越境ECの今と未来
越境ECが巨大市場に──日本企業はどう向き合うべきか データで5年後の未来を予測
これさえ読めば安心! EC集客の教科書
「集客増のために越境EC」は正解? 海外で成功するブランドが必ず戦略に盛り込む4つのポイントを紹介
これからの買い物を考える 若者の本音
【後編】寝る前や移動中にもEC閲覧、でも本命は実店舗? Z世代のOMO消費とパーソナライズへの本音
ECが変えるBtoBビジネスの未来
【後編】直販で売上約6倍に BtoCで得たノウハウをBtoBにどう活かす?アネスト岩田が描く次の一手
ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。
前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。
レポート記事を見る
過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。
特設サイトを見る
直近開催のイベントはこちら!
イベント詳細を見る
書籍紹介
オススメ
サミット・マルエツ・ヤオコー・ライフ、持続可能な食品物流構築に向けた取り組みについて発表
2023/03/22
ハルモニア、データを基に値引率を最適化 食品ロス削減を目指す「Harmoniaロスフリー」の提供開始
2023/02/15
スーパーのアプリ・LINEミニアプリ活用 最多搭載機能は「チラシ」、集客の大きな柱に/デジクル調査
2023/01/16
12月の買い物動向は前月より平均購入金額が約8.8%増に 購入数量は約0.5%と微増/東芝データ調査
2023/01/06
セブン&アイHD、「そごう・西武」を米フォートレスに売却
2022/11/16
「デリシア」が10XのStailerを導入、ネットスーパーアプリ提供開始 配送作業もアプリで効率化
2022/10/07
Special Contents
AD
ヤオコー、お客様相談室の顧客対応システムに「Discoveriez」採用 顧客情報集約・一元化を実現
2022/10/03
大阪屋ショップが「楽天全国スーパー」に出店、富山市南部エリアより配送開始 OMOの取り組み加速へ
2022/09/29
イオンが従業員体験価値を高める取り組み 勤務シフトをAIが自動作成、チームの業務改善プロセスを進化
2022/07/27
ベイシア、「楽天全国スーパー」対象店舗に新たに群馬県4店舗からの配送を開始
2022/06/17
楽天、パナソニック、西友が自動配送ロボット活用の配送サービスをつくば市内で開始 UGVの公道走行実現
2022/05/31
自炊が億劫に感じたら「お惣菜を活用する」人が7割以上 お惣菜人気トップは「揚げ物」/ロコガイド調査
2022/05/29
アマゾンと成城石井、Amazon上の成城石井ネットスーパーの配送エリア拡大 神奈川県でもサービス開始
2022/05/16
全国の西友で「楽天ポイントカード」含むすべての楽天決済サービスが利用可能に 「楽天西友アプリ」も開始
2022/04/28
マルエツ、「Uber Eats」で店舗商品配達サービス 都内2店舗から開始、5月末には27店舗展開へ
博報堂DYら、西友のサイネージ媒体「SEIYU SUPER TV」にて広告配信と販売を開始
2022/04/26
西友と楽天グループ、「西友」「リヴィン」「サニー」全店舗で電子マネー「楽天Edy」が可能に
2022/04/07
長野県A・コープに『betrend CSdelight連携プラン』 購買情報と電子レシートを統合管理
2022/04/06
「SDGs視点の買い物を意識している」6.7% 20代以下がもっともSDGsを意識/Paidy調査
2022/03/18
西友、6月末までPB「みなさまのお墨付き」全商品約1,200品目を価格据え置きに
2022/03/17
112件中41~60件を表示
イベントカレンダーを見る
新規会員登録無料のご案内
メールバックナンバー