パスワードを忘れた場合はこちら
※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます
【参加無料・先着】サッポロビールとタカラトミー事例に学ぶ、メーカーECの戦い方
イオン・イオンスタイル109店舗で10ブランド700点から選べるバーチャルメイク体験が可能に
ベイクルーズが経営管理体制強化へ ベイクルーズGHDを設立、窪田祐氏がCEOに就任
自分たちの手で切り拓く「酒造りの新時代」━━能登の老舗・数馬酒造五代目社長 数馬嘉一郎氏の挑戦
DX・EC化の伸びしろが大きいBtoB企業の解決すべき課題とは 守りを“攻め”に変える施策
SEOはもうオワコン? AIエージェント最新動向から今後選ばれるECサイト・商品ページ作りを考えよう
押さえておきたい!ECトレンド図鑑
勝つD2C 注目ブランド大研究
次なる顧客体験へ 大手企業の目線
日本の魅力発掘に挑戦!越境ECで広がるブランドの可能性
ソーシャルコマースは買い物をどう進化させるか
知名度向上・売上アップにつながるブランドの育て方
EC化率上昇の鍵を握るBtoB-ECの変革に迫る
EC業務に変革をもたらすAI 共存の先に見えるものとは
ライバルが多いECモールでも輝くブランドになる方法
【リアル×オンラインのハイブリッド開催】ECzine Day 2025 October (2025.10.9)
「未経験・低予算・独学」でホームページリニューアルから始める小さい会社のウェブマーケティング必勝法
『デジタルマーケティングでコマースを制すコンバージョンしてなんぼのECで売上をアップする方法』
リアルな組織で実践!CX向上フレームワーク
どこまでもロジカルに学ぶEC・通販ビジネスの儲かる仕組み
知識ゼロから育てる「事業責任者」のためのEC塾
中小ECショップのための粗利からみる売上アップ講座
「実店舗+EC」戦略、成功の法則
ニュース
記事
連載
特集
イベント
書籍
用語集
新着記事一覧を見る
AI
EC運営ノウハウ
本谷知彦氏・コマースメディア井澤氏と考える OMOの王道が変わる前に身につけたいECグロースの視点
Shopify
地方のサッカークラブだからこそファン目線を大切に ツエーゲン金沢のグッズ戦略とEC改善の裏側に迫る
リテール
【現地レポ】シンガポールの小売は食品とECが充実? 日本の強みを生かせる施策を探る
越境EC/インバウンド
海外顧客ともつながり続けたい──松屋銀座の新ECに学ぶリピート促進施策 これからの百貨店の役割を問う
顧客体験(CX)
【書籍紹介】オムニチャネルをアカデミックに捉える 研究でわかった本当のメリットとは
D2C
デジタル広告投資から見えた「北欧、暮らしの道具店」の新たな成長戦略 クラシコム×AI活用の未来は?
物流・フルフィルメント
【動画で解説】アダストリアの常総DCで倉庫見学 約800店舗への出荷を効率化する自動化技術を追う
OMO
アパレル販売員から本部スタッフへ TSI岸氏が語る未経験の案件との向き合い方とスキルの会得方法
連載記事一覧を見る
「Her lip to」はCSにもファンがつく “顔が見えない”からこそ必要な伝え方の設計力
スーツのはるやま商事が新ブランドでカジュアルに振り切るワケ 市場縮小の中で新たな価値を生めるか
300Bridge代表 藤原義昭氏と探る 小売×デジタルの次なる転換点
石川森生氏と探る、これからのECとビジネススキルの磨き方
ECアナリスト・本谷知彦が解説 越境ECの今と未来
越境ECが巨大市場に──日本企業はどう向き合うべきか データで5年後の未来を予測
これさえ読めば安心! EC集客の教科書
「集客増のために越境EC」は正解? 海外で成功するブランドが必ず戦略に盛り込む4つのポイントを紹介
これからの買い物を考える 若者の本音
【後編】寝る前や移動中にもEC閲覧、でも本命は実店舗? Z世代のOMO消費とパーソナライズへの本音
ECが変えるBtoBビジネスの未来
【後編】直販で売上約6倍に BtoCで得たノウハウをBtoBにどう活かす?アネスト岩田が描く次の一手
ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。
前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。
レポート記事を見る
過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。
特設サイトを見る
直近開催のイベントはこちら!
イベント詳細を見る
書籍紹介
オススメ
「楽天西友ネットスーパー」の物流センターが大阪府茨木市で稼働開始 搬送や保管など自動化装備を導入
2022/03/01
楽天がいなげやの「楽天全国スーパー」への出店に合意、2022年夏に提供開始予定 DXを推進
2022/02/28
ベイシア、「楽天全国スーパー」内の「ベイシアネットスーパー」で千葉県・埼玉県の店舗もオープン
2022/01/27
西鉄ストアと楽天、「楽天ポイントカード」と「楽天Edy」導入で合意 2022年春から先行導入
2022/01/14
ベイシアが楽天全国スーパー内にネットスーパーをオープン 豊富な品揃え、楽天ポイントの利用も可能
2022/01/06
AI 献立・栄養管理アプリ『おいしい健康』が「買い物リスト」機能改善 まとめ買いに対応、家族と共有も
2021/12/21
Special Contents
AD
そごう・西武、西武所沢S.C.で「筆談ボード」を215ヵ所に導入 コミュニケーションの壁取り除く
2021/11/28
クイーンズ伊勢丹に食品ロス削減アプリ『Semafor』導入 販売期限管理の作業効率と精度高める
2021/11/17
マルエツ、新たに6店舗で「フードドライブ」活動を開始 店内にオリジナル食品寄付ボックスも常設
2021/11/08
ECプラットフォームStailer、ロッカー受け取りに対応し薬王堂が導入 最短2時間で時間指定も可能
2021/10/15
巣ごもり需要も2020年度は減少スーパー惣菜、コンビニ・FF市場規模/TPCマーケティングリサーチ
2021/10/04
アマゾン、バローHDと協業しプライム会員向けサービスとして愛知県で生鮮食品のオンライン販売を開始
2021/07/04
世界の小売業ランキング2021発表 Amazon.comが2位に躍進、日本企業最上位はイオンが14位
2021/06/24
神戸物産とSB、業務スーパーをAI活用の次世代型スーパー実験店舗として構築品切れ検知やレコメンド導入
2021/06/23
楽天グループ、ポイ活アプリで近隣小売店のおすすめ商品を確認できる機能開始 紙チラシもアプリで閲覧可能
オカムラ、Telexistenceと業務提携 遠隔操作ロボットを使い、在宅でスーパーの品出しが可能に
2021/06/17
流通経研とコニカミノルタ、「売場前行動研究プロジェクト」立ち上げ スーパー「カスミ」の店舗で売場実験
2021/06/10
イオン、「AIカメラ」などを順次導入 店内カメラの映像を分析し接客やより良い売場レイアウトの実現に
2021/05/18
ダイエー、グルメシティ高尾店にて「移動販売」開始 コロナ禍のニーズや来店困難者の利便性向上に貢献
2021/05/12
CookpadTVが販促DXサイネージへ プラットフォーム開放し小売店舗によるオリジナル発信を可能に
2021/04/30
110件中61~80件を表示
イベントカレンダーを見る
新規会員登録無料のご案内
メールバックナンバー