博報堂DYメディアパートナーズと博報堂DYアウトドアは、博報堂DYグループ「ショッパーマーケティング・イニシアティブ」の取り組みとして、2021年より販売を開始した西友レジ横サイネージ媒体「SEIYU SUPER TV」を、広告配信システムであるBRAND VIEW OUTDOOR ADに接続し、配信を行う広告枠の販売を開始した。
SEIYU SUPER TVは、博報堂DYメディアパートナーズならびに博報堂DYアウトドアが開発した、西友のレジ横に設置されたディスプレイで広告を放映できるデジタルサイネージメディア。レジ横は、来店客が店内の中でも長時間滞在する場所であり、高い視認率が期待できる。また売り場近くで放映することにより購買行動に直結する効果が狙えるだけでなく、主婦・ファミリー層・仕事帰りのビジネスパーソンといった来店者の属性やモーメントを活かしたアプローチが可能であるため、メーカー商材だけでなく、第三者広告での認知媒体としても活用が可能となっている。
今回、過去データに基づき算出された1放映当たりの接触者数を元にしたインプレッション課金を実現。それにより、従来の期間保証型での販売方法と並行し、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(以下、DAC)と開発した広告配信システムBRAND VIEW ADSシリーズのひとつBRAND VIEW OUTDOOR AD経由での広告配信においても、特定の時間帯のみの配信と組み合わせるなどして、インプレッション課金での販売が可能になる。この仕組みは、DACのグループ会社であるプラットフォーム・ワンが提供するSSP(Supply Side Platform)「YieldOne」が実装する「impression multiplier」機能により実現したという。
今後は、天気、気温などの指数に合わせた広告配信サービスも予定しているとのこと。
SEIYU SUPER TV 媒体概要
- 店舗数:関東124店舗(2022年2月末時点)
- 放映回数:最大5分に1回/24時間放映(例外店舗あり)
- ディスプレイサイズ:32インチ横型モニター(一部55インチ店舗含む)
- ディスプレイ設置場所:食品売り場レジ付近
- モニター台数:1店舗1~5台