イオンリテールは、同社が推進するDXの一環となる「従業員体験価値(EX)」向上のため、「イオン」「イオンスタイル」約350店舗で「AIワーク」と「MaI(マイ)ボード」を展開する。
「AIワーク」は、チームの勤務計画を自動で起案するシステムで、従業員の計画業務時間を低減するほか、勤務希望提出と勤務シフトの確認を携帯端末から、いつでも行える。
また、1人ひとりの勤務パターンや職能をデータ化することで、チームの課題を店舗・本部スタッフ双方が容易に確認でき、補充人員の確保や技能教育などを、よりスムーズに行える。
一方「MaIボード」は、連絡ノートや掲示板などに替わり、デジタルサイネージでチーム内の情報共有を行うツール。画面で業務連絡や作業指示が確認でき、コミュニケーションをより円滑にする。
また、近隣店舗との比較や好調商品の情報などをミーティングで共有することで、改善プランが生まれ、自分たちで決めて実行することで「やりがい」に直結する働き方につながる。ミーティングのために実績や連絡書類を用意する必要もないとのこと。
「AIワーク」「MaI(マイ)ボード」の概要
スケジュール
- 「AIワーク」2022年7月より順次展開 デリカ、食品オペレーションで7月に運用開始。その後、食品全部門とH&BCへ拡大予定。
- 「MaIボード」2022年7月25日現在、240店舗で展開。順次拡大予定
展開店舗
関東・北陸信越・東海・近畿・中四国の「イオン」「イオンスタイル」約350店舗(一部店舗を除く)
「AIワーク」詳細
チームの勤務計画を自動で起案するシステムで、従業員の計画業務時間を低減するほか、勤務希望の提出と勤務シフト確認を携帯端末からいつでも行える。
まず、従業員1人ひとりの勤務パターンをシステムに入力し、モデルを作成。その後、実際の勤務希望と月間労働時間をもとに、AIが自動で適切な勤務計画を起案する。
勤務パターンだけでなく、1人ひとりの職能もデータ化することで、チームの課題を把握しやすくなり、補充人員の確保や技能教育などを、よりスムーズに行える。今後、2022年10月には、時間帯ごとの作業割り当ての実装を予定している。
2022年6月に約60店舗で試験導入した結果、利用部門の勤務計画作成時間が70%低減されたほか、勤務希望の申請や勤務計画の確認を携帯端末上でできるようになったため、勤務計画に関わる紙の使用量を90%削減しているという。
「MaIボード」詳細
連絡ノートや掲示板などのアナログな情報共有ツールに替わり、デジタルサイネージでチーム内の情報共有を行えるツール。画面から業務連絡や作業の確認ができ、コミュニケーションをより円滑にする。
また、営業数値やチラシ情報のほか、近隣店舗との比較や好調商品など、「改善のヒント」となる情報も常時更新される。こうした情報をミーティングで共有することで、チームメンバーから改善プランが生まれやすくなり、自分たちで考えたプランが成果に結びつくと、「やりがい」にもつながることが期待される。