SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECzine Day 2023 Winter レポート(AD)

AI時代にこそ磨きたい「4Rコミュニケーション」 UXの次に考えたい「AX」と近未来のCRMを探る

 eコマースの世界にも着実に押し寄せているAI活用の波。「何から始めていいのかわからない」「まだまだ頼らなくても良いのでは」と考える事業者も少なくはないだろう。しかし、先行者利益を得られるうちに始める思考も、プレーヤーの多い現代においては大事にしておきたいところだ。2023年12月7日開催の「ECzine Day 2023 Winter」にて、株式会社ビービット 執行役員CCOの藤井保文氏とソフトウェア事業本部 マーケティングソリューション セールス&マーケティングマネジャーの生田啓氏が、「AI時代におけるECのあり方」をテーマに登壇。最新事例とともに、すぐに取り組めるeコマースでのAI活用について紹介した。

AIはまだ様子見? 気づけば時代に取り残されるかも

 セッションのはじめに、藤井氏は「AIにまつわる用語の整理」と題し、混同されがちな三つの用語について、定義を解説した。

「一つ目は『AGI(汎用人工知能)』です。これは、アニメ作品に出てくるロボットのように、人間と同様の感性や思考回路を持つAIを指し、『人間の脳の再現』を目的としています。『人工知能』の研究という観点では、これが最終的な目標地点だと言えます。

 二つ目は『Generative AI(生成AI)』で、これはものを作る・生み出す分野に特化したものです。大量のデータの中から言葉や絵をパターンで認識し、毎回新しいオリジナルのデータ・コンテンツとして生成するため、二度と同じものは生み出せないのも特徴の一つです。

 そして、三つ目はテキストに特化した『LLM(大規模言語モデル)』です。2023年に話題となったChatGPTは、これを使った『ブラウザ版チャットサービス』のことを指しています」(藤井氏)

株式会社ビービット 執行役員CCO/東アジア営業責任者 藤井保文氏
株式会社ビービット 執行役員CCO 藤井保文氏
AIの種類を3つに区分
クリックすると拡大します

 マイクロソフト創始者のビル・ゲイツ氏が「GUI(グラフィカルユーザインターフェース)を見た時以来の、人生2度目の衝撃」と言及したほどのGPTだが、既に世界ではあらゆるサービスに搭載されている。ここで藤井氏は、実例を二つ紹介した。

「まずは、英語学習サービスを提供する『Speak』です。AIの先生を相手にリアルタイムで英会話学習ができ、文法や発音の間違いを教えてくれます。人間の先生と違って予約の必要がなく、24時間いつでもどこでもレッスンが受けられる上、サービス提供者は人材雇用をしなくてもサービス拡大ができるため、教育業界にとってはかなりの脅威だといえるでしょう」

 旅行会社Expediaが提供する、AIによる海外旅行のプランニングサービスも、藤井氏いわく「現地に住む人に聞くおすすめ情報とほぼ変わらない結果を提示し、クオリティーが高いもの」になっているとのこと。生成AIの登場により、既にサービスや提供価値が変わる商材も見受けられるが、「EC業界では、最新情報をキャッチアップし、既にアクションしている企業は意外と少ない」と藤井氏は強調。「早く取り組まないと時代に取り残される」と警鐘を鳴らした。

これからのEC市場で大きなシェアを取っていくには、新たなテクノロジーであるAIの積極活用は不可避です」

次のページ
人は判断を下すだけ 「UX」ではなく「AX」重視の時代に

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
ECzine Day 2023 Winter レポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

ありむらえり(アリムラ エリ)

愛知県在住。フリーランスのライター。Webライティングの仕事を中心に、プレスリリース、記事構成などを担当。歯科衛生士としての実務経験があり、得意分野は歯科(医療)だが、ジャンル問わず幅広く世の中の情報を分かりやすく発信!を目標に活動中。ライターズオフィス「きいてかく合同会社」クルー。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

提供:株式会社ビービット

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/14011 2024/01/24 11:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング