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ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

ECzine Day 2023 Winter レポート(AD)

AI時代にこそ磨きたい「4Rコミュニケーション」 UXの次に考えたい「AX」と近未来のCRMを探る

 eコマースの世界にも着実に押し寄せているAI活用の波。「何から始めていいのかわからない」「まだまだ頼らなくても良いのでは」と考える事業者も少なくはないだろう。しかし、先行者利益を得られるうちに始める思考も、プレーヤーの多い現代においては大事にしておきたいところだ。2023年12月7日開催の「ECzine Day 2023 Winter」にて、株式会社ビービット 執行役員CCOの藤井保文氏とソフトウェア事業本部 マーケティングソリューション セールス&マーケティングマネジャーの生田啓氏が、「AI時代におけるECのあり方」をテーマに登壇。最新事例とともに、すぐに取り組めるeコマースでのAI活用について紹介した。

AIはまだ様子見? 気づけば時代に取り残されるかも

 セッションのはじめに、藤井氏は「AIにまつわる用語の整理」と題し、混同されがちな三つの用語について、定義を解説した。

「一つ目は『AGI(汎用人工知能)』です。これは、アニメ作品に出てくるロボットのように、人間と同様の感性や思考回路を持つAIを指し、『人間の脳の再現』を目的としています。『人工知能』の研究という観点では、これが最終的な目標地点だと言えます。

 二つ目は『Generative AI(生成AI)』で、これはものを作る・生み出す分野に特化したものです。大量のデータの中から言葉や絵をパターンで認識し、毎回新しいオリジナルのデータ・コンテンツとして生成するため、二度と同じものは生み出せないのも特徴の一つです。

 そして、三つ目はテキストに特化した『LLM(大規模言語モデル)』です。2023年に話題となったChatGPTは、これを使った『ブラウザ版チャットサービス』のことを指しています」(藤井氏)

株式会社ビービット 執行役員CCO/東アジア営業責任者 藤井保文氏
株式会社ビービット 執行役員CCO 藤井保文氏
AIの種類を3つに区分
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 マイクロソフト創始者のビル・ゲイツ氏が「GUI(グラフィカルユーザインターフェース)を見た時以来の、人生2度目の衝撃」と言及したほどのGPTだが、既に世界ではあらゆるサービスに搭載されている。ここで藤井氏は、実例を二つ紹介した。

「まずは、英語学習サービスを提供する『Speak』です。AIの先生を相手にリアルタイムで英会話学習ができ、文法や発音の間違いを教えてくれます。人間の先生と違って予約の必要がなく、24時間いつでもどこでもレッスンが受けられる上、サービス提供者は人材雇用をしなくてもサービス拡大ができるため、教育業界にとってはかなりの脅威だといえるでしょう」

 旅行会社Expediaが提供する、AIによる海外旅行のプランニングサービスも、藤井氏いわく「現地に住む人に聞くおすすめ情報とほぼ変わらない結果を提示し、クオリティーが高いもの」になっているとのこと。生成AIの登場により、既にサービスや提供価値が変わる商材も見受けられるが、「EC業界では、最新情報をキャッチアップし、既にアクションしている企業は意外と少ない」と藤井氏は強調。「早く取り組まないと時代に取り残される」と警鐘を鳴らした。

これからのEC市場で大きなシェアを取っていくには、新たなテクノロジーであるAIの積極活用は不可避です」

次のページ
人は判断を下すだけ 「UX」ではなく「AX」重視の時代に

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この記事の著者

ありむらえり(アリムラ エリ)

愛知県在住。フリーランスのライター。Webライティングの仕事を中心に、プレスリリース、記事構成などを担当。歯科衛生士としての実務経験があり、得意分野は歯科(医療)だが、ジャンル問わず幅広く世の中の情報を分かりやすく発信!を目標に活動中。ライターズオフィス「きいてかく合同会社」クルー。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

提供:株式会社ビービット

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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