『季刊ECzine』2018年春号(vol.04)特集「2018年こそ!本気の「LTV」顧客体験から選び直すECの仕組み」
EC・小売における「リピート」の重要性は古くから説かれていますが、具体的な施策といえば、紙のダイレクトメールや電話、Eメールが中心でした。しかし、昨今はスマートフォンが登場、LINEやSNSなど顧客との新たなコミュニケーション手法が問われています。また、実店舗を持つ企業であれば、それを含めたオムニチャネル視点も重要です。さらには、テクノロジーの進化により、施策ごとの成果を見るのではなく、ひとりの顧客とどのようにコミュニケーションするのか、つまり人を軸に「顧客体験」を追うことができるようになってきています。新時代の新たなLTV施策に挑む、先進企業に話を聞きました。
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Chapter 1 2018年こそ!本気の「LTV」顧客体験から選び直すECの仕組み
- ディノス・セシールが取り組む紙も含めたリアルタイムなCRMとは / ディノス・セシール 石川森生さん 佐々木拓也さん
- バロックジャパンリミテッドが目指す自社EC中心のLTV / バロックジャパンリミテッド 柴田幸男さん 池谷光佑さん
- EC歴17年目のGDO ゴルフ好きでなければ描けないシナリオとは / ゴルフダイジェスト・オンライン 大友広貞さん
- コスメ通販・エトヴォスが挑むデータを活用したLTV向上施策 / エトヴォス 牛尾るみさん
- オンとオフの融合で次につながる楽しい買い物体験へ / オイシックスドット大地 奥谷孝司さん
- ECスタープレイヤー インタビュー/ オムニチャネルコンサルタント 逸見光次郎さん
- ECzine's Room
Chapter 2 [定点観測] EC事業者のための注目トピックス
- Google / アタラ合同会社 岡田吉弘さん
- 分析 / プリンシプル 木田和廣さん
- 運用型広告 / アナグラム 田中広樹さん
- ソーシャルメディア / アライドアーキテクツ 藤田和重さん
- LINE / LINE 西川更紗さん
- 動画 / エイチアンドダブリュー 橋爪敦哉さん
- アプリ / ヤプリ 金子洋平さん
- マーケティングオートメーション / イー・エージェンシー 大西克明さん
- オムニチャネル / 逸見光次郎さん
- モール / いつも. 高木修さん
- 越境EC / 白川久美さん
- 物流 / インフィニティーオクターバー 栗田由菜さん
- 決済 / TIプランニング 池谷貴さん
Chapter 3 ECzine 読者が選んだ 注目記事をピックアップ
- 「今から、7つの最強の売れるノウハウを紹介します」売れるネット広告社流キャッチコピーのA/Bテスト
- あなたのネットショップが「サイト改善」では売上アップを実感できない本当の理由
- 検索連動型広告でのセクシーなキーワードの見つけかた、まとめかた
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紙媒体でもパーソナライズへ ディノス・セシールが取り組む 紙も含めたリアルタイムなCRMとは
カゴ落ちから最短24時間で「紙のDM」が届くという衝撃のリテンション。EC事業者が憧れた、魔法のような施策を実現できた裏側とは。※本記事は、2018年3月25日刊行の『季刊ECzine vol.04』に掲載したものです。
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モノ中心からヒト中心へ バロックジャパンリミテッドが目指す 自社EC中心のLTV
いち早くブランド公式アプリを展開した結果、EC売上の3~4割がアプリ経由のリピーターによるものだと言う。積極的なデジタル投資の先に見据える未来とは。※本記事は、2018年3月25日刊行の『季刊ECzine vol.04』に掲載したものです。
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本質的なLTV 向上のために EC歴17年目のGDO ゴルフ好きでなければ描けないシナリオとは
先進的なデジタル活用で知られるGDO。2013年から自動のシナリオメールを実現していた同社が、 LTV向上に向け2018年に取り組むのは。※本記事は、2018年3月25日刊行の『季刊ECzine vol.04』に掲載したものです。
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MA活用の準備は整った コスメ通販・エトヴォスが挑む データを活用したLTV向上施策
10周年を迎えた、コスメ通販のエトヴォス。データ分析のプロが入社し、次に打つ一手とは。※本記事は、2018年3月25日刊行の『季刊ECzine vol.04』に掲載したものです。
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Amazonに学ぶチャネルシフト オンとオフの融合で 次につながる楽しい買い物体験へ
エンゲージメントコマース、顧客時間など、本当の意味でのLTVを訴えてきた奥谷さん。21世紀後半に向け、小売業のあるべき姿を聞いた。※本記事は、2018年3月25日刊行の『季刊ECzine vol.04』に掲載したものです。
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2017年11月~2018年1月版 EC関連ニュースまとめ トップはZOZOか楽天か
2017年11月~2018年1月までにECzineで掲載されたEC関連ニュースの中から、各月最も読まれたものをランキング形式でピックアップ。今年EC業界の動向を俯瞰してみることで、この3ヵ月の主な出来事をおさえよう。
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音声入力で変わるマーケティング 自動化・データ活用にシフトせよ
EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。アタラ岡田さんに、Googleについて聞きました。※本記事は、2018年3月25日刊行の『季刊ECzine vol.04』に掲載したものです。
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注目のライフタイムバリューレポート 新規ユーザー獲得の効率性確認に活用しよう
EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。プリンシプル木田さんに、分析について聞きました。※本記事は、2018年3月25日刊行の『季刊ECzine vol.04』に掲載したものです。
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運用型広告の知識だけでは通用しない 2018年取り組みたい3つのこと
EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。アナグラム田中さんに、運用型広告について聞きました。※本記事は、2018年3月25日刊行の『季刊ECzine vol.04』に掲載したものです。
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Instagramの大衆化は吉と出るか より企業が活用しやすい機能を追加
EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。アライドアーキテクツ藤田さんに、ソーシャルメディアについて聞きました。※本記事は、2018年3月25日刊行の『季刊ECzine vol.04』に掲載したものです。
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楽天市場出店店舗のLINE@利用が可能に 広告からCSまでLINEが網羅
EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。LINEの西川さんに、LINEについて聞きました。※本記事は、2018年3月25日刊行の『季刊ECzine vol.04』に掲載したものです。
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ライブ配信は動画コンテンツで成功してから 広告でなく、コンテンツを作れる体制を
EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。エイチアンドダブリューの橋爪さんに、動画について聞きました。※本記事は、2018年3月25日刊行の『季刊ECzine vol.04』に掲載したものです。
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アパレル、商業施設、就活支援など 2018年はアプリリリースが相次ぐ
EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。ヤプリの金子さんに、アプリについて聞きました。※本記事は、2018年3月25日刊行の『季刊ECzine vol.04』に掲載したものです。
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データ整備とクリエイティブがキモ MA選びの基準にBPRも加えたい
EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。イー・エージェンシーの大西さんに、マーケティングオートメーションについて聞きました。※本記事は、2018年3月25日刊行の『季刊ECzine vol.04』に掲載したものです。
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EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。オムニチャネルコンサルタントの逸見さんに、オムニチャネルについて聞きました。※本記事は、2018年3月25日刊行の『季刊ECzine vol.04』に掲載したものです。
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モール内でも進むAIの活用 外部サービスを意識したユーザーメリット追求へ
EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。いつも.の高木さんに、モールについて聞きました。※本記事は、2018年3月25日刊行の『季刊ECzine vol.04』に掲載したものです。
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EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。withRiverの白川さんに、越境ECについて聞きました。※本記事は、2018年3月25日刊行の『季刊ECzine vol.04』に掲載したものです。
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2018年は物流戦略見直しの年 上位システムで配送にやさしい仕組み化を
EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。インフィニティーオクターバーの栗田さんに、物流について聞きました。※本記事は、2018年3月25日刊行の『季刊ECzine vol.04』に掲載したものです。
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EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。TIプランニングの池谷さんに、決済について聞きました。※本記事は、2018年3月25日刊行の『季刊ECzine vol.04』に掲載したものです。
読者イベントレポ
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オムニコンサル逸見光次郎さんが語る「システム設計、EC担当者がおさえておくべき勘所」
ECzine編集部では、定期購読誌『季刊ECzine』のご購読者様向けにトークセミナーを開催しています。2018年4月27日には、『季刊ECzine』4号の「ECスタープレイヤー」のコーナーに登場してくださった、オムニチャネルコンサルタント・逸見光次郎さんと、特別ゲストにCommerble代表・橋本圭一さんをお招きし、セミナーを開催しました。その模様をお届けします。
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Commerble橋本圭一さんが語る「システム設計、EC担当者がおさえておくべき勘所」
ECzine編集部では、定期購読誌『季刊ECzine』のご購読者様向けにトークセミナーを開催しています。2018年4月27日には、『季刊ECzine』4号の「ECスタープレイヤー」のコーナーに登場してくださった、オムニチャネルコンサルタント・逸見光次郎さんと、特別ゲストにCommerble代表・橋本圭一さんをお招きし、セミナーを開催しました。その模様をお届けします。