2017年11月に公開したニュースのトップ10
- 採寸用ボディースーツの予約受付開始 サイズ不安解消やレコメンド機能の充実を目指す
- ヤマト運輸、EC-CUBEで「EC自宅外受け取り」機能を提供開始
- SHOPLIST、新決済サービス「超あと払い」の試験運用開始
- Amazon、「Suits Store」を日本でオープン
- 化粧品ECサイトで顧客ロイヤルティを得るために最も重要なのは「会員向けサービス」
- ファナティック、LINE@の配信を自由にデザインできる機能を自動接客ツール「WazzUp!」に追加
- 後払い決済サービス「Paidy」、100万口座突破
- ディノス・セシールが「EC」と「紙」をリアルタイムで連携させたCRMを2018年4月から本格運用
- ユナイテッドアローズ、オムニチャネルでのさらなる顧客体験の向上を目指しDomoを採用
- メルカリ、不要品をすぐ買取できる即時買取サービス「メルカリNOW」の提供を開始
2017年12月に公開したニュースのトップ10
- ZOZOTOWN、「ZOZOオマケ」第2弾としてサンプリングを実施
- 「商品を探すときの体験」において、顧客ロイヤルティを図る指標「NPS」が最も高いのはZOZOTOWN
- 楽天データマーケティング、企業のブランドサイトを楽天市場に設置できるサービスの提供を開始
- Amazon、「Amazon Holiday 2017ポップアップストア」をオープン
- ヤフー、J.Scoreと業務提携
- 日本酒ラベルをデザインした缶バッジ 「SAKEMARK」通販サイト、2018年1月6日オープン
- 楽天とビックカメラ、新サービス「楽天ビック」提供に向けて新会社を設立
- MAGASEEK、ファッション通販アプリに人工知能による画像検索レコメンド機能を搭載
- 楽天ペイ、クレジットカードによる分割払い機能の提供を開始
- DELISH KITCHEN、いつものお買い物で使えるクーポンサービスを開始
2018年1月に公開したニュースのトップ10
- 「楽天新春カンファレンス2018」東京会場よりスタート、三木谷氏「2018年は覚悟と超挑戦の年」
- 2017年末のECセールで、最も認知されていたのは「楽天スーパーSALE」(ジャストシステム調査)
- LINE、楽天市場での店舗運営にSNSを活用できる「R-SNS」サービスとの連携を開始
- 楽天、日本郵便と連携し全国約2万局の郵便局で受取サービスを開始
- 楽天、「楽天市場」に役務サービスを扱う特集ページを開設
- Candee、パルコとライブコマース領域で協業
- オーダーファッションレーベル「LaFabric」、「売らない」店舗を銀座にオープン
- 20代から30代のスマホ利用者は、「楽天市場」をウェブよりもアプリで利用(ジャストシステム調査)
- Origami、スマホ決済サービス「Origami Pay」をオープン化
- ジュエリーのECサイト「GISELLE EMOTION」、ピアス定額レンタルサービスを開始