パスワードを忘れた場合はこちら
※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます
メルカートとCROSS MALLが連携開始 複数チャネルの在庫・受注データを一元管理
いつもグループ、TikTok Shop SEAの公式パートナーに認定 国内企業の東南アジア展開を支援
坂ノ途中、野菜販売・定期宅配企業からのさらなる進化を目指して公式アプリをリリース
EC売上最大化を支援するパートナー、どう探す?Amazon Adsに聞く、最適なパートナーの選び方
業務効率化のカギはAI活用にあり 楽天の最新機能と市場トレンド攻略法
見せかけのROASに惑わされる日々から脱却しよう 小売界最強のAI・Amazonで実現する売上最大化
押さえておきたい!ECトレンド図鑑
勝つD2C 注目ブランド大研究
次なる顧客体験へ 大手企業の目線
EC化率上昇の鍵を握るBtoB-ECの変革に迫る
日本の魅力発掘に挑戦!越境ECで広がるブランドの可能性
EC業務に変革をもたらすAI 共存の先に見えるものとは
ライバルが多いECモールでも輝くブランドになる方法
知名度向上・売上アップにつながるブランドの育て方
ソーシャルコマースは買い物をどう進化させるか
【リアル×オンラインのハイブリッド開催】ECzine Day 2025 October (2025.10.9)
「未経験・低予算・独学」でホームページリニューアルから始める小さい会社のウェブマーケティング必勝法
『デジタルマーケティングでコマースを制すコンバージョンしてなんぼのECで売上をアップする方法』
リアルな組織で実践!CX向上フレームワーク
どこまでもロジカルに学ぶEC・通販ビジネスの儲かる仕組み
知識ゼロから育てる「事業責任者」のためのEC塾
中小ECショップのための粗利からみる売上アップ講座
「実店舗+EC」戦略、成功の法則
ニュース
記事
連載
特集
イベント
書籍
用語集
新着記事一覧を見る
AI
AI時代の中小ECは「ハックする」より「誠実さ」で勝ち抜こう[河野貴伸氏×運営堂 森野氏対談後編]
EC運営ノウハウ
[マンガ]ネーミングセンスは笑いのセンスと比例する?ブランド名は“知ってる感”と“予感の発明”が鍵に
Shopify
これからは“AIが選んで動けるEC”でしか買われない?体験改善に向けた3Stepとチェック項目を紹介
リテール
超優良顧客を集める鍵はOMO?店舗と共存共栄で発展するファミマオンライン、開設から半年超の成果を共有
越境EC/インバウンド
海外顧客ともつながり続けたい──松屋銀座の新ECに学ぶリピート促進施策 これからの百貨店の役割を問う
顧客体験(CX)
「Tabio」「靴下屋」の“縁の下の力持ち” 物流部門に聞いた、確実に届ける難しさと現場の想い
D2C
熱狂的ファンを可視化できた アンカー・ジャパンが語るD2C×アプリ戦略の真髄
物流・フルフィルメント
[マンガ]間違ったEC革命、ある日のクレーム対応 紆余曲折なチョピやまさんのEC支援エピソードまとめ
OMO
ビックカメラに聞く、家電小売業で頭一つ抜けるための体験設計と物流戦略 「今ECを再定義すべき」理由
連載記事一覧を見る
越境ECの国際決済、課題と解決策は? WorldFirstが利益最大化のヒントを提示
「Her lip to」はCSにもファンがつく “顔が見えない”からこそ必要な伝え方の設計力
300Bridge代表 藤原義昭氏と探る 小売×デジタルの次なる転換点
スタッフと一緒に挑戦していきたい パインバレー矢嶋氏が試行錯誤して見つけたローカル中小企業の戦い方
石川森生氏と探る、これからのECとビジネススキルの磨き方
アパレル販売員から本部スタッフへ TSI岸氏が語る未経験の案件との向き合い方とスキルの会得方法
ECアナリスト・本谷知彦が解説 越境ECの今と未来
越境ECが巨大市場に──日本企業はどう向き合うべきか データで5年後の未来を予測
これさえ読めば安心! EC集客の教科書
「集客増のために越境EC」は正解? 海外で成功するブランドが必ず戦略に盛り込む4つのポイントを紹介
これからの買い物を考える 若者の本音
【後編】寝る前や移動中にもEC閲覧、でも本命は実店舗? Z世代のOMO消費とパーソナライズへの本音
ECが変えるBtoBビジネスの未来
【後編】直販で売上約6倍に BtoCで得たノウハウをBtoBにどう活かす?アネスト岩田が描く次の一手
ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。
前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。
レポート記事を見る
過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。
特設サイトを見る
直近開催のイベントはこちら!
イベント詳細を見る
書籍紹介
オススメ
食材納入業者、取引先飲食店で業績に明暗 酒類提供の居酒屋向けなどは平均15%超の大幅減に/TDB調査
2021/06/11
MiiLaboフォロワーの57%がコロナ禍に最多投資した美容商品は「スキンケア」/MiiLabo調査
2021/06/09
家具・家電の定額制レンタル利用経験者は全体の3% 利用意向のある人は26%に/LINEリサーチ調査
2021/06/08
2020年度鞄・袋物小売市場規模は前年度比18%減の見込 販売機会減で市場は減少か/矢野経研調査
2021/06/07
2020年スポーツ用品出荷金額は前年比9割の見込 部活動休止や店舗臨時休業などで大打撃/矢野経研調査
2021/06/04
スマホでのネット予約経験は7割 ネット予約経験があるのは飲食店・宿泊施設・美容関連/MMD研究所調査
2021/05/30
Special Contents
AD
ライブコマース視聴後、購入者の約5割が「ECサイト」、約4割は「実店舗」で商品購入/MMD研究所調査
2021/05/27
産直EC内の昨年「父の日」検索数は33.9倍増 今年の「母の日」は1.4倍増に/ポケットマルシェ調査
2021/05/26
EC事業者の過半数がSNSの効果実感なし 課題は運用人材不足や運用ネタ不足/デジタルシェルフ総研調査
2021/05/20
ネットスーパー利用経験のある女性は約2割 利用意向は若年層のほうが高い結果に/LINEリサーチ
2021/05/18
メール誤送信防止市場、前年度比10%増の見込み 案件増やPPAP廃止の動きにより需要拡大/ITR調査
2021/05/13
ネットで買い物する際に重視する項目「配送料がかからない」が最多/ネットショッパー研究会調査
2021/05/11
フィッシング詐欺サイトが前年比1.3倍に EC事業者かたるフィッシングが増加/BBソフトサービス調査
2021/05/09
今期のハイストリートの空室は増加傾向 3月の全国百貨店売上高は18ヵ月ぶりのプラスに/CBRE調査
2021/05/08
消費者の6割がチャット問い合わせを経験、2年前の1.6倍に アバター接客4割が抵抗なし/モビルス調査
2021/05/07
EC決済サービス市場、2024年度には30兆円規模を予測 展開領域は多岐に渡る見通し/矢野経済圏
2021/04/30
D2Cビジネスが食品分野にも 消費者のライフスタイルや消費行動変化と食品通販市場の伸長が成長後押し/矢野経研調査
2021/04/28
コロナ禍で生産者の直販利用加速 50代以上の生産者は16%増とIT活用進む/ポケットマルシェ
2021/04/26
1年以内のリユースサービス販売経験者は4割 「メルカリ」「ラクマ」が利用率トップ2に/スパコロ調査
2021/04/22
フリマアプリユーザーの9割以上が「ポイ活」意識 半数以上が売上金をキャッシュレス活用/楽天ラクマ調査
2021/04/19
836件中561~580件を表示
イベントカレンダーを見る
新規会員登録無料のご案内
メールバックナンバー