SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECzineニュース

2021年度、満足度の高い食材宅配サービス 生活クラブが首都圏と近畿で総合1位に/オリコン調査

 oricon ME(オリコン エムイー)は、『ネットスーパー』『食材宅配サービス』についての満足度調査を実施。その結果を「オリコン顧客満足度」公式サイト内にて発表した。

食材宅配サービス

「生活クラブ」が首都圏と近畿で総合1位に 首都圏は2年連続5度目

 【食材宅配サービス】ランキングの「首都圏」と「近畿」では、「生活クラブ」が総合1位となった。「首都圏」は2年連続5度目の総合1位、「近畿」は4度目の総合1位となり、各地域で高い評価を得ている。

 評価項目別ランキングを見てみると、「首都圏」では、全10項目中、「商品の充実さ」「食材の品質」「商品情報のわかりやすさ」「配送サービス」「コストパフォーマンス」の5項目で1位。「近畿」では、同じく全10の評価項目のうち、「食材の品質」「商品情報のわかりやすさ」の2項目で1位となった。

「東海」は「らでぃっしゅぼーや」が総合1位

 「東海」では、「らでぃっしゅぼーや」が総合1位。全10目中、「食材の品質」「商品情報のわかりやすさ」「利用のしやすさ」「配送サービス」「コストパフォーマンス」「情報提供」「サポートサービス」の7項目で1位となった。

ネットスーパー

「セブンミール」が2年連続総合1位

 【ネットスーパー】ランキングでは、「セブンミール」が2年連続総合1位に。評価項目別ランキングでは、全10項目中、「サイトの使いやすさ」「商品の充実さ」「商品情報のわかりやすさ」「ポイント・割引の充実さ」「配送サービス」「情報提供」「サポートサービス」の7項目で1位となった。

「ネットスーパー初利用者」の72%が“新型コロナウイルスの影響”

 今回の調査では、2020年にネットスーパーを初めて利用した人に、新型コロナウイルスの影響でネットスーパーの利用を始めたかどうかを調査したところ 「新型コロナウイルスの影響である」と回答した人は、全体の71.9%となった。

 また、新型コロナウイルスの影響でネットスーパーの利用を始めた人に、「仮に、新型コロナウイルスが終息した(落ち着いた)場合もネットスーパーを利用し続けたいと思うか」と聞いたところ、「とても利用し続けたい」が20.2%、「まあ利用し続けたい」が62.7%と、実に82.9%の人が利用意向を示した。違いが出たのが年代別のデータで、「とても利用し続けたい」は20・30代が28.6%ともっとも高く、60代以上は10.7%と低水準。逆に、「あまり利用し続けたくない」は60代以上が21.4%と高く、20・30代は13.5%となりました。「まったく利用し続けたくない」もわずかではあるが、年代が高くなるにつれて数値も高くなっていることがうかがえる。

調査概要

2021年オリコン顧客満足度調査【ネットスーパー】

  • サンプル数:4,402人  
  • 規定人数:100人以上  
  • 調査企業数:15社
  • 定義:生鮮食品を取り扱うECサイト。ただし、買い物代行サービス、様々な店が出店するモール型のサイトは対象外とする
  • 調査期間:2020/10/23~2020/11/02、2019/10/11~2019/10/23
  • 調査対象者
    性別:指定なし
    年齢:20~84歳
    地域:全国
  • 条件:以下すべての条件を満たす人
    過去2年以内に対象のネットスーパーを利用したことがある人
    生鮮食品を購入したことがある人 ※ただし、特別な時(パーティーやギフト)のみ、お試しサービスのみ、買い物代行サービス経由の利用者は対象外とする

2021年オリコン顧客満足度調査【食材宅配サービス】首都圏/東海/近畿

  • サンプル数:首都圏4,604人/東海1,400人/近畿3,072人
  • 規定人数:首都圏/東海/近畿100人以上
  • 調査企業数:首都圏12社/東海9社/近畿12社
  • 定義:カタログやインターネットで注文した食材を定期的に自宅に配達する食材宅配サービス ※ただし、食材の宅配は取り扱わず、いわゆる半調理品、完成品だけを取り扱っているサービスは対象外とする
  • 調査期間:2020/10/07~2020/10/19、2019/10/21~2019/10/31
  • 調査対象者
    性別:指定なし
    年齢:20~84歳
    地域:首都圏(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)、東海(岐阜県、静岡県、愛知県、三重県)、近畿(滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県)
  • 条件:以下すべての条件を満たす人
    過去2年以内に月1回以上の食材宅配サービス(定期配送サービス)を2ヶ月以上継続利用したことがある人
    食材を購入したことがある人 ※ただし、日用品しか購入したことがない人や、お試しサービスのみの利用者は対象外とする

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/8809 2021/02/08 06:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング