SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

ECzineニュース

今年は「義理チョコ」よりも「家族チョコ」 ECでの購入検討者が前年比約1.8倍に/楽天調査

 楽天は、今年のバレンタインデーについて、全国の20代~40代の女性200名を対象に意識調査を実施した。同調査の結果は、次のとおり

今年度バレンタインは約7割が「家族チョコ」購入予定 「義理チョコ」購入予定の女性は4割未満

 今年のバレンタインデーにおけるチョコレート購入予定の有無を聞いたところ、62.5%の女性が「購入予定」と回答。「購入予定」と答えた女性がチョコレートを贈る相手としては、「家族」(69.6%)、「自分自身」(40.0%)が上位にあがり、今年は、家族に贈る「家族チョコ」や自分への「ご褒美チョコ」を購入予定の人が多いという結果となった。一方で、「職場の上司や同僚」(33.6%)や「職場のお客様や取引先」(3.2%)など「義理チョコ」を購入予定と回答した人は、4割未満だった。

購入予定個数は「5個未満」が7割以上 1個あたりの予算は「500円~2,000円未満」が最多

 購入予定の個数をたずねたところ、「1個」(11.2%)と「2個以上~5個未満」(66.4%)をあわせ、「5個未満」と回答した女性が7割以上を占めていた。また、1個あたりの購入予定金額は、「500円以上~1,000円未満」と「1,000円以上~2,000円未満」が同率で最多の43.2%、「2,000円以上~4,000円未満」が27.2%と続いた。

 購入時に重視したいポイントは、「プレミアム・高級感があるもの」、「メーカーやブランド名」、「限定感のあるもの」が上位に。

 バレンタインデーのチョコレートを購入する際に重視するポイントについては、「プレミアム・高級感があるもの」(56.0%)が首位、次いで、「メーカーやブランド名」(41.6%)、「限定感があるもの」(31.2%)と、高級感や特別感を重視する傾向が強いことがわかった(図5)。

購入場所に「ECサイト・通販サイト」を検討する女性が昨年の約1.8倍に

 「昨年、バレンタインデーにプレゼントを購入した」もしくは「今年、購入予定」と回答した女性に、プレゼントの購入場所を質問したところ、6割以上が「百貨店やデパート」(2020年66.1%、2021年64.8%)と回答した一方、今年は昨年と比較して約1.8倍の人が「ECサイト・通販サイト」(2020年16.5%、2021年30.4%)と回答しており、新型コロナウイルス感染拡大の影響からチョコレートの購入場所としてECを検討する人が増加傾向にあることがうかがえた。

調査概要
  • 調査主体:「楽天市場」
  • 調査期間:2021年1月22日(金)~1月25日(月)
  • 調査方法:「楽天インサイト」(インターネット調査)
  • 調査対象:20歳~49歳の女性 計200名

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/8824 2021/02/06 05:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング