SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECzineニュース

直近1年間のスマホ決済利用者は5割、過去調査より増加傾向 PayPay利用が3割/マイボイスコム調査

 インターネット調査を中心に提供しているマイボイスコムは、5回目となる「モバイル決済に関するインターネット調査」を2021年2月1日~5日に実施。10,132件の回答を集め、同調査結果を発表した。

直近1年間に利用したスマホ決済

 直近1年間に、スマホ決済アプリ・サービスを利用した人は5割、過去調査と比べて増加傾向だった。若年層で比率が高く、10~40代では6割前後に。利用したアプリ・サービスは(複数回答)、「PayPay」が33.3%、「楽天ペイ」「d払い」が各1割強、「auPAY」「LINE Pay」が8~9%となっている。

スマホ決済の利用頻度、利用する割合

 直近1年間にスマホ決済を利用した頻度は、「週2~3回」が利用者の23.5%、「週1回程度」が20.1%。週1回以上の利用者は6割、男性で比率が高くなっている。

 直近1年間の支払い回数のうち、スマホ決済を利用する割合は「1~2割」が利用者の35.9%でボリュームゾーンとなった。6割以上は3割、男性や若年層で比率が高くなっていた。

スマホ決済利用時の行動

 直近1年間にスマホ決済を利用した人に、利用時の行動であてはまると思うものを選んでもらったところ(複数回答)、「ポイント還元率や特典・サービスがお得なスマホ決済を利用する」が37.2%、「スマホ決済が利用できる店では、ほぼスマホ決済で支払いをしている」が33.2%、「キャンペーンがあるときにスマホ決済を使うことが多い」が30.7%という結果だった。

 主利用スマホ決済別にみると、「キャンペーンがあるときにスマホ決済を使うことが多い」はメルペイ主利用者・ファミペイ主利用者、「スマホ決済が利用できる店では、ほぼスマホ決済で支払いをしている」はおサイフケータイ主利用者・Apple Pay主利用者で比率が高くなっていた。

スマホ決済の利用意向

 スマホ決済の利用意向は「利用したい」「まあ利用したい」を合わせて4割強、過去調査と比べて増加傾向に。男性10~40代や女性10~30代では5割を超える。直近1年間のスマホ決済利用者では約76%、非利用者では9%だった。

スマホ決済選択時の重視点

 スマホ決済利用意向者に、スマホ決済を選ぶにあたって重視する点を聞いたところ(複数回答)、「支払いのスムーズさ・手順の簡単さ」「利用できる店舗・サービスの多さ」「ポイント還元率の高さ」が5~6割弱。

 「セキュリティ対策の充実度」「よく利用する店で使える」は、女性60・70代で高い傾向だった。直近1年間にスマホ決済を利用していない人では「セキュリティ対策の充実度」「設定の簡単さ」が高く、「ポイント還元率の高さ」「キャンペーン、割引などの特典」は低くなっている。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/8988 2021/03/20 05:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング