パスワードを忘れた場合はこちら
※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます
Shopify、BFCMの売上が146億米ドルで過去最高 日本の消費者数も18%増加
ecbeing、OMOソリューション統括部を新設 AI活用の支援も視野に
リーバイ・ストラウスジャパンがBraze活用でチャネル横断型のアプローチに着手 Yappli連携も
見せかけのROASに惑わされる日々から脱却しよう 小売界最強のAI・Amazonで実現する売上最大化
TikTok Shop成功の4本柱:「ショート動画×ライブ配信」と「広告・クリエイター」の統合戦略
[事例あり]ファンダムがブランドを救う EC成長鈍化から脱却するため今見直すべきOMO・SNS戦略
押さえておきたい!ECトレンド図鑑
勝つD2C 注目ブランド大研究
次なる顧客体験へ 大手企業の目線
EC業務に変革をもたらすAI 共存の先に見えるものとは
EC化率上昇の鍵を握るBtoB-ECの変革に迫る
ライバルが多いECモールでも輝くブランドになる方法
日本の魅力発掘に挑戦!越境ECで広がるブランドの可能性
ソーシャルコマースは買い物をどう進化させるか
知名度向上・売上アップにつながるブランドの育て方
【リアル×オンラインのハイブリッド開催】ECzine Day 2025 October (2025.10.9)
「未経験・低予算・独学」でホームページリニューアルから始める小さい会社のウェブマーケティング必勝法
『デジタルマーケティングでコマースを制すコンバージョンしてなんぼのECで売上をアップする方法』
リアルな組織で実践!CX向上フレームワーク
どこまでもロジカルに学ぶEC・通販ビジネスの儲かる仕組み
知識ゼロから育てる「事業責任者」のためのEC塾
中小ECショップのための粗利からみる売上アップ講座
「実店舗+EC」戦略、成功の法則
ニュース
記事
連載
特集
イベント
書籍
用語集
新着記事一覧を見る
AI
AI時代の中小ECは「ハックする」より「誠実さ」で勝ち抜こう[河野貴伸氏×運営堂 森野氏対談後編]
EC運営ノウハウ
[マンガ]ネーミングセンスは笑いのセンスと比例する?ブランド名は“知ってる感”と“予感の発明”が鍵に
Shopify
これからは“AIが選んで動けるEC”でしか買われない?体験改善に向けた3Stepとチェック項目を紹介
リテール
超優良顧客を集める鍵はOMO?店舗と共存共栄で発展するファミマオンライン、開設から半年超の成果を共有
越境EC/インバウンド
海外顧客ともつながり続けたい──松屋銀座の新ECに学ぶリピート促進施策 これからの百貨店の役割を問う
顧客体験(CX)
「Tabio」「靴下屋」の“縁の下の力持ち” 物流部門に聞いた、確実に届ける難しさと現場の想い
D2C
熱狂的ファンを可視化できた アンカー・ジャパンが語るD2C×アプリ戦略の真髄
物流・フルフィルメント
[マンガ]間違ったEC革命、ある日のクレーム対応 紆余曲折なチョピやまさんのEC支援エピソードまとめ
OMO
ビックカメラに聞く、家電小売業で頭一つ抜けるための体験設計と物流戦略 「今ECを再定義すべき」理由
連載記事一覧を見る
越境ECの国際決済、課題と解決策は? WorldFirstが利益最大化のヒントを提示
「Her lip to」はCSにもファンがつく “顔が見えない”からこそ必要な伝え方の設計力
300Bridge代表 藤原義昭氏と探る 小売×デジタルの次なる転換点
スタッフと一緒に挑戦していきたい パインバレー矢嶋氏が試行錯誤して見つけたローカル中小企業の戦い方
石川森生氏と探る、これからのECとビジネススキルの磨き方
アパレル販売員から本部スタッフへ TSI岸氏が語る未経験の案件との向き合い方とスキルの会得方法
ECアナリスト・本谷知彦が解説 越境ECの今と未来
越境ECが巨大市場に──日本企業はどう向き合うべきか データで5年後の未来を予測
これさえ読めば安心! EC集客の教科書
「集客増のために越境EC」は正解? 海外で成功するブランドが必ず戦略に盛り込む4つのポイントを紹介
これからの買い物を考える 若者の本音
【後編】寝る前や移動中にもEC閲覧、でも本命は実店舗? Z世代のOMO消費とパーソナライズへの本音
ECが変えるBtoBビジネスの未来
【後編】直販で売上約6倍に BtoCで得たノウハウをBtoBにどう活かす?アネスト岩田が描く次の一手
ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。
前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。
レポート記事を見る
過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。
特設サイトを見る
直近開催のイベントはこちら!
イベント詳細を見る
書籍紹介
オススメ
DHLジャパン、スマホで持ち込み店舗からの海外発送を可能にするオンラインツール提供開始
2023/04/28
GiftX、受け取り手が選び直せるソーシャルギフト「GIFTFUL」の提供開始
2023/04/27
TimeTreeがソーシャルギフト市場に参入 新規事業「TimeTreeギフト」を開始
2023/04/20
LIXIL、既存2サイトを統合した公式通販サイトを正式オープン 住まいのあらゆる商品・サービスを集約
2023/04/05
ユナイテッドアローズ、公式通販サイトがハッシュタグ活用エンジン「ZETA HASHTAG」を導入
2023/04/04
「東急ストアネットスーパー」「東急ストアオンラインショップ」がecbeingで同時フルリニューアル
2023/03/31
Special Contents
AD
Wix、「楽天ペイ」「ペイディ」決済や「予約購入」機能を提供開始 事業者のビジネス拡大を支援
2023/03/28
Yahoo!ショッピングのLINE公式アカウント、在庫状況や再入荷情報、商品の発送通知など新機能開始
2023/03/27
ライナフとイトーヨーカ堂が提携 「スマート置き配」導入でオートロックマンションへの配送が可能に
2023/03/16
楽天、「楽天市場」で購入した商品を「楽天ラクマ」に簡易出品できる「持ち物リスト」機能開始
2023/01/25
LINEレシート、食品や日用品の価格比較ができる新機能「ショッピングサポート」の先行提供開始
2022/12/09
味の素、複数のデジタルサービスを安心・快適に利用できる共通ID「AJINOMOTO ID」スタート
2022/12/07
メルカリ・ヤマトら3社が連携、マンションの「フルタイムロッカー」から「らくらくメルカリ便」で非対面発送が可能に
2022/11/25
Yahoo!ショッピング、ヤマト運輸の配送商品ならID未連携でも配送状況をお知らせする機能を開始
2022/11/24
「LINEクーポン」が機能拡充、公式アカウントから保存したクーポンも一括管理可能に
2022/11/15
インアゴーラが中国消費者向け代理購入サービス「日淘市集」開始 言語、商品受取、決済方法の壁を解消
2022/11/07
ヤフー天気アプリ、「今日の服装指数」に新たにメンズ・キッズを追加 「WEAR」と連携し服装選びを支援
2022/11/02
クックパッド、保育園のお迎えと同時に食品の買い物が完結する施策を開始 生鮮宅配ボックスの設置を強化
2022/10/27
オートバックスセブン、公式アプリに「待ち時間予約」新搭載 当日のエンジンオイル交換を即時予約
2022/09/09
PayPay、アプリの「送る・受け取る」にグループ機能 複数ユーザー間での精算がより便利に
139件中61~80件を表示
イベントカレンダーを見る
新規会員登録無料のご案内
メールバックナンバー