ヤフー(以下、Yahoo! JAPAN)が運営する「Yahoo!ショッピング」は、ヤマト運輸が配送する商品を注文すると、商品の配送状況を注文履歴一覧ページや注文履歴詳細ページ、アプリのプッシュ通知で確認できる機能の提供を開始した。
インターネット通販は、いつでも欲しい商品が買えることが便利な一方、「頼んだ商品を効率よく受け取りたい」「不在票に気付かない」などの注文後の配送関連で一部不便さを訴える声もあがっている。「Yahoo!ショッピング」ではこうした声に応えるために、注文した商品の配送状況において、ヤマト運輸と連携を強化し、わかりやすくユーザーに通知を行う。
同サービスは、これまでもヤマト運輸の個人向け会員サービス「クロネコメンバーズ」の「クロネコID」と「Yahoo! JAPN ID」を連携しているユーザーに、配送状況などを通知している。
今回、同機能の提供により、「クロネコID」を連携していない「Yahoo! JAPAN ID」にログインしているユーザーに対しても、ヤマト運輸が配送するほとんどの商品を対象に、配送予定日時などの配送状況を通知できるようになったという。
※対象の注文が未連携の場合など、一部対象外。
同機能は、ユーザーが注文した商品の「配送予定日時」「不在連絡」などの配送状況が注文履歴詳細一覧ページやご注文履歴詳細ページ、Yahoo!ショッピングアプリが配信する「プッシュ通知」で確認可能。配送状況の確認によって自身の予定を立てやすくなることで、より円滑に荷物を受け取ることができる。