中国消費者向け日本商品特化型越境ECプラットフォーム「豌豆(ワンドウ)」を運営するインアゴーラは、中国に居住しながら日本のECサイトでショッピングが楽しめる中国消費者向け代理購入サービス「日淘市集(リータオシージー)」を正式に開始した。
昨今の円安を背景に、日本製品の割安感が強まっており、豌豆アプリでは取り扱っていないカテゴリーの商品へのニーズが高まっている。そこで今回、代理購入受付ページとして、日本のECサイトの中国語翻訳ページが掲載された「日淘市集」をwechat内のミニプログラムという形式で開設。中国在住の消費者が抱える言語の壁、商品の受取や決済方法などの物理的障壁を解消すべく、インアゴーラが決済と物流をサポートすることで、日本のECサイトと中国の消費者をつなぐサービスとなっている。中国での展開を第1弾とし、今後は他国展開も視野に入れ、日本企業の輸出拡大をサポートしていく。
日淘市集には中国語に翻訳された日本のECサイトが掲載されているので、中国在住の消費者は、日本のECサイトを閲覧しているような感覚で、中国語化されたページでショッピングすることができる。また、同社が決済を代行するため、人民元での決済が可能となる。配送方法は複数から選択可能になっており、ニーズに合わせた物流の配送方式を選択することができる。
- EMS配送:国際スピード郵便。最速で3~7日で配送可能
- CC通関:個人対個人の海外発送に使われる通関方式(行郵税方式)
同社では、自社開発の通関の仕組みと専属の通関チーム体制を構築している。専門通関業者とシステム連携することで、タイムリーに通関情報をキャッチし対応している。中国通関周りの数多くの経験の蓄積とノウハウを活かし、スピーディーかつ安価な税率の配送サービスを中国消費者へ提供していく考え。
- BC通関:越境ECプラットフォーマー対個人の海外発送に使われる通関方式(越境EC総合税方式)
同サービスの主な特徴は、次のとおり。
日本のECサイトを中国語化
日淘市集では、日本のECサイトが中国語に自動翻訳されているため、中国語で閲覧と検索が可能。
決済をサポート
同社が決済を代行することで、中国消費者は人民元で決済することが可能。
物流をサポート
同社では、中国配送向けの通関や物流のインフラ基盤がすでに構築されているため、中国消費者にスピーディーかつ安価な税率で、またさまざまな配送手段で日本商品を配送することが可能。配送方法は複数から選択可能になっており、ニーズに合わせた物流の配送方式を選択することができる。
インアゴーラはこれまで、豌豆アプリにおいて、価格訴求力を追求するために、商品を仕入れて在庫として保有するモデルを主軸に展開してきた。今回、新たに立ち上げた日淘市集は、中国消費者に代わって、同社が日本のECサイトにオーダーを入れて発送を代行するサービスで、商品を在庫として保有しないモデルとなる。これにより、中国の変化する消費傾向や嗜好性の多様化に対応することが可能となり、商品の幅と価格の両面で中国消費者に対して満足度を提供することができる。日淘市集を介して、これまで豌豆アプリのみではリーチできなかったユーザーやコミュニティーへもアプローチが可能となり、さらなる集客効果が見込まれる。