ヤフー(以下、Yahoo! JAPAN)は、同社が運営する毎日おトクな「Yahoo!ショッピング」のLINE公式アカウントにおいて、ユーザーが登録したお気に入り商品の在庫状況や再入荷情報、購入した商品の発送通知などが受け取れる機能の提供を開始した。
「Yahoo!ショッピング」では、ユーザーとの新しいコミュニケーションツールとして、2021年3月に「LINE公式アカウント」を開設。これまで「Yahoo!ショッピング」のTOPページや開催中の特集ページの紹介のほか、「5のつく日」をはじめとしたキャンペーン情報のメッセージ配信、Twitter公式アカウントと連動した「LINE VOOM」の投稿など、「LINE」アプリを通じてユーザーにお得な情報を届けてきた。
今回提供する機能により、ユーザー自身が登録しているお気に入り商品の在庫状況や、売り切れとなっていた商品の再入荷情報の受け取りを実現。ユーザーは買い逃しを減らし、便利に買い物を楽しめるようになるほか、購入した商品の発送通知と配送状況についても、「LINE」アプリ経由で確認できるため、再配達を減らすなど、より円滑な荷物の受け取りが可能となる。
加えて、出店ストアも手間をかけずに、自社が販売する商品のなかでも、ユーザーからのニーズや購買確度が高い商品の1人ひとりにあった情報を届けたり、出店ストアとユーザー双方の機会損失減少ができる。
同機能は、「Yahoo!ショッピング」の専用ページから「LINEの通知を受け取る」を選択し、「Yahoo!ショッピング」LINE公式アカウントを友だちに追加することで、利用可能となる。
同機能の使いかた
スマートフォンブラウザで「Yahoo!ショッピング」のLINEの通知設定ページにアクセスし、「LINEの通知を受け取る」をタップ
同機能で受け取れる主な情報
- お気に入り商品の在庫情報:在庫残り1点になった場合
- お気に入り商品の再入荷:商品が再入荷した場合
- 発送完了(配送状況):注文商品が発送完了した場合