オンラインでのブランド構築やビジネス拡大を可能にするクラウド型プラットフォームの Wix.com Ltd.(以下、Wix)は、Wixを利用する日本のEC事業者に対して、ビジネスの拡大を支援する新機能の提供を開始したことを発表した。事業者は、顧客にとって利便性の高い決済手段や予約購入機能などを利用することで、ビジネスの成長につなげることができる。
今回新たに提供を開始した機能は、次のとおり。
「楽天ペイ(オンライン決済)」、「ペイディ」での決済
Wixのネットショップ機能「Wixストア」を利用する日本の事業者は、デジタル決済プラットフォーム「KOMOJU(コモジュ)」を通じて、これらの決済手段を導入することが可能に。楽天グループが提供する「楽天ペイ(オンライン決済)」は、楽天IDを使ったオンライン決済のほか、決済時に「楽天ポイント」の獲得や利用ができるサービス。Paidyが提供する「ペイディ」は、商品購入の翌月にまとめて支払いができるデジタルあと払い(BNPL)サービスで、分割払いをすることもできる。
予約購入機能
予約購入を有効化することで、顧客が新商品や在庫切れの商品を予約購入するためのボタンを表示することが可能に。一度有効化すると、商品が在庫切れになった時点で自動的にボタンが表示されるようになっている。また、顧客に対して商品の発送時期を表示することもでき、同機能により事業者は販売機会の損失を防ぐことが可能となる。
地域への直接配達の詳細設定
直接配達を行う地域をさらに細かいグループに分けて、グループごとに配送設定を行うことが可能に。たとえば、東京都内で直接配達を行う場合、新宿区、渋谷区、千代田区で別々の配送料や配達時間(時間枠は1日あたり最大8個まで設定可能)を設定すれば、事業者は顧客に対してよりきめ細かい配達サービスを提供できる。
在庫レポート
Wixストアに関するレポートに、在庫に関する5種類のレポートが追加された。これらのレポートを活用することで、事業者は在庫計画をより戦略的に立てることができる。
- 「在庫計画」:在庫状況の管理
- 「在庫残りわずか」:近日中に売り切れが予想される商品
- 「回転率が低い在庫」:購入までに時間がかかっている商品
- 「一定期間での在庫」一定期間での在庫の数量や金額の変化を追跡
- 「在庫スナップショット」:現在の在庫の概要と金額