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「東急ストアネットスーパー」「東急ストアオンラインショップ」がecbeingで同時フルリニューアル

 株式会社ecbeing (イーシービーイング)は、同社の提供するEC構築プラットフォーム「ecbeing」が、東急の運営するホーム・コンビニエンスサービス「東急ベル」が提供する、「東急ストアネットスーパー」と「東急ストアオンラインショップ」のプラットフォームに採用され、当該2サイトの同時フルリニューアルを行ったと発表した。

 「東急ストアネットスーパー」は、東急ストア・プレッセの店舗からスタッフが商品ピックアップを行い、東急ベルのベルキャストが自宅まで配送するネットスーパーサービス。

 今回、東急ベルは、中期的視点での売上拡大を支える基盤づくりと、ユーザーフレンドリーなUI/UXの設計、バックヤード業務の効率化などを目的に、「東急ストアネットスーパー」のリニューアルを決断した。

 そこで、店舗ごとに異なる取扱商品や価格の設定、配送・ピッキングなどのバックヤード業務など、ネットスーパーとしての業態特有の業務フロー・商習慣に対応可能なecbeingを採用。「東急ストアネットスーパー」のリニューアルに至った。

 また、併設の「東急ストアオンラインショップ(旧サイト名:ギフト日和 by Tokyu Bell)」についても、ユーザーフレンドリーなUI/UXの設計を目的に同時リニューアルを行った。

 同リニューアルのポイントは、次のとおり。

明確なコンセプトのもと、購入までの快適さを突き詰めたUI/UX

 東急ベルは、「東急ストアネットスーパー」をリニューアルするにあたり、よりユーザーフレンドリーなUI/UXの実現を目指していた。

 そこで、今回のリニューアルでは、カート内の商品を容易に確認でき、購入まで可能なデザインや、ログイン状態によって変わるトップページなど、ユーザーがより快適に商品を購入できるサイトデザインを実現した。

 また、今回のリニューアルにあたりユーザーにこれまで通りサイトを利用してもらうため、「東急ストアネットスーパー」と「東急ストアオンラインショップ」のふたつのサイトをシームレスに利用できる環境を維持する必要があった。

 そこで、東急ベルは両サイトの会員情報を一元管理できる環境をecbeingで改めて構築。シングルサインオンによるふたつのサイトを横断したログインができるサイトにすることで、ユーザーの利便性を損なうことなくリニューアルを成功させることができたという。

購入商品の欠品時にもスムーズな買い物体験を提供

 「東急ストアネットスーパー」では店舗ごとに商品を発送しているため、商品在庫は配送元店舗に用意されているものに限られている。

 そのためユーザーが商品欠品時の対応として「代替商品を希望する」指定を行った際に、これまでは配送時に在庫がない商品がひとつでもあった場合には東急ストアからユーザーに電話で連絡し、代替商品の提案を行っていた。

 今回のリニューアルによって、商品欠品時の対応として「代替商品を希望する」「一部商品のみ代替商品を希望する」「商品をキャンセルする」といった選択を商品単位でユーザーがあらかじめ設定できるように変更。これにより、ユーザーの細かい希望に応え、スムーズな買い物体験を実現している。

「配送店舗・日時選択」を購入フローに組み込み、ユーザーの快適な購入体験を実現

 「東急ストアネットスーパー」ではユーザーの快適な商品購入を実現するため、通常のECサイトとは異なる、業態特有の機能を搭載。

 同サイトは購入した商品が指定した店舗から配送されることに加え、店舗ごとに取扱商品が異なるため、購入する商品をカートに入れる前にユーザーが店舗・配送便を選択する仕様になっている。

 そのため、未ログイン時には商品選択ボタンの代わりにログインページへの導線を設置し、ログイン後には配送店舗と配送日時の選択画面に遷移することで、ユーザーが購入できない商品を誤ってカートに入れてしまうといったことがない購入フローになっている。

 また、ユーザーがカゴに入れている商品によって在庫の数が変わる機能や、商品のピッキングから出荷・配送までを行うバックヤード業務などの業態特有の業務フローに対応した機能も搭載することで、東急ベルが目的とするEC売上規模拡大の基盤作りと業務の効率化も実現した。

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