パスワードを忘れた場合はこちら
※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます
Shopify Partner of the Year 2025 Japan 受賞パートナーを発表
KDDIとローソン、大阪にオフィスに特化したコンビニ「Real×Tech LAWSON」を開店
visumoがYouTube連携機能をリリース アカウント連携で動画を自動収集、商品への紐付けも実現
ファッションプラットフォーマーへの変革なるか and STから探る“競争”を超えた“共創”の可能性
【公式監修】Amazon Ads パートナー主要11社を徹底比較!目的別に最適な1社を見つける
成果を最大化する「パートナー」はどう選ぶ? 5つの質問でわかるAmazon Ads パートナー診断
押さえておきたい!ECトレンド図鑑
勝つD2C 注目ブランド大研究
次なる顧客体験へ 大手企業の目線
Amazon Ads パートナー導入から成功までの完全ガイド
EC化率上昇の鍵を握るBtoB-ECの変革に迫る
ライバルが多いECモールでも輝くブランドになる方法
ソーシャルコマースは買い物をどう進化させるか
EC業務に変革をもたらすAI 共存の先に見えるものとは
知名度向上・売上アップにつながるブランドの育て方
【リアル×オンラインのハイブリッド開催】ECzine Day 2025 October (2025.10.9)
「未経験・低予算・独学」でホームページリニューアルから始める小さい会社のウェブマーケティング必勝法
『デジタルマーケティングでコマースを制すコンバージョンしてなんぼのECで売上をアップする方法』
リアルな組織で実践!CX向上フレームワーク
どこまでもロジカルに学ぶEC・通販ビジネスの儲かる仕組み
知識ゼロから育てる「事業責任者」のためのEC塾
中小ECショップのための粗利からみる売上アップ講座
「実店舗+EC」戦略、成功の法則
ニュース
記事
連載
特集
イベント
書籍
用語集
新着記事一覧を見る
AI
AI時代の中小ECは「ハックする」より「誠実さ」で勝ち抜こう[河野貴伸氏×運営堂 森野氏対談後編]
EC運営ノウハウ
[マンガ]ネーミングセンスは笑いのセンスと比例する?ブランド名は“知ってる感”と“予感の発明”が鍵に
Shopify
これからは“AIが選んで動けるEC”でしか買われない?体験改善に向けた3Stepとチェック項目を紹介
リテール
超優良顧客を集める鍵はOMO?店舗と共存共栄で発展するファミマオンライン、開設から半年超の成果を共有
越境EC/インバウンド
海外顧客ともつながり続けたい──松屋銀座の新ECに学ぶリピート促進施策 これからの百貨店の役割を問う
顧客体験(CX)
「Tabio」「靴下屋」の“縁の下の力持ち” 物流部門に聞いた、確実に届ける難しさと現場の想い
D2C
熱狂的ファンを可視化できた アンカー・ジャパンが語るD2C×アプリ戦略の真髄
物流・フルフィルメント
[マンガ]間違ったEC革命、ある日のクレーム対応 紆余曲折なチョピやまさんのEC支援エピソードまとめ
OMO
ビックカメラに聞く、家電小売業で頭一つ抜けるための体験設計と物流戦略 「今ECを再定義すべき」理由
連載記事一覧を見る
LIVE配信は累計10万視聴、売上500万円弱を達成!兵庫県豊岡市のTikTok Shop活用
「Her lip to」はCSにもファンがつく “顔が見えない”からこそ必要な伝え方の設計力
300Bridge代表 藤原義昭氏と探る 小売×デジタルの次なる転換点
スタッフと一緒に挑戦していきたい パインバレー矢嶋氏が試行錯誤して見つけたローカル中小企業の戦い方
石川森生氏と探る、これからのECとビジネススキルの磨き方
アパレル販売員から本部スタッフへ TSI岸氏が語る未経験の案件との向き合い方とスキルの会得方法
ECアナリスト・本谷知彦が解説 越境ECの今と未来
越境ECが巨大市場に──日本企業はどう向き合うべきか データで5年後の未来を予測
これさえ読めば安心! EC集客の教科書
「集客増のために越境EC」は正解? 海外で成功するブランドが必ず戦略に盛り込む4つのポイントを紹介
これからの買い物を考える 若者の本音
【後編】寝る前や移動中にもEC閲覧、でも本命は実店舗? Z世代のOMO消費とパーソナライズへの本音
ECが変えるBtoBビジネスの未来
【後編】直販で売上約6倍に BtoCで得たノウハウをBtoBにどう活かす?アネスト岩田が描く次の一手
ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。
前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。
レポート記事を見る
過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。
特設サイトを見る
直近開催のイベントはこちら!
イベント詳細を見る
書籍紹介
オススメ
「クレ・ド・ポー ボーテ」、非接触でメイクが試せるバーチャルオンラインカウンセリングを実施
2020/10/06
京王百貨店、手のひらサイズのカジュアルギフトサイト「てのひらギフト」9/25開始 LINEギフトにも
2020/09/09
化粧品国内市場、コロナ禍で9年ぶりに縮小 高価格帯は百貨店など休業・営業自粛で大幅減に/富士経済調査
2020/09/07
オルビスビューティーアドバイザー向け情報共有アプリ開発、接客に必要なコンテンツを各自取得し業務に活用
2020/08/19
東急百貨店ECサイトでセールスAI「SELF LINK」実証導入 CVR2.5倍・顧客単価1.6倍に
2020/07/09
3D計測と伊勢丹スタイリストによる体型タイプと婦人服のマッチングサービス「マッチパレット」スタート
Special Contents
AD
緊急事態位宣言解除後もデジタル消費の伸び衰えず、デジタルシフト明らかに JCBが国内消費動向指数公開
2020/07/05
三越伊勢丹、サイト・アプリをリニューアル チャットとZoom接客もトライアル、デジタル接客強化へ
2020/06/05
ツモリチサト、2020年秋冬コレクションを伊勢丹オンラインで受付 サステナブルな生産へ
2020/02/27
公式Instagramの投稿をECサイトへ活用 大丸松坂屋百貨店がvisumoのサービス導入へ
2020/01/30
伊勢丹、人気ライトノベル〈物語〉シリーズとコラボレーション オンライン限定グッズやコラボカードが登場
2020/01/15
阪急メンズ東京が初の公式アプリリリース ランチェスターが支援
2020/01/06
NOINがマルイのネット通販に進出 店頭受け取りの実現やオリジナルコンテンツの連携、共同企画も
2019/12/20
世界初の瞬間移動ショッピングを実現 ANA HDと三越伊勢丹がアバター専用店舗を期間限定オープン
2019/12/11
三越伊勢丹でお歳暮初のライブコマースを実施 過去最高のEC売上高を記録
2019/11/19
ストライプデパートメント、百貨店のオムニチャネル化促進サービス『DaaS』をリリース
2019/09/13
伊勢丹新宿店、婦人靴フロアを大規模リニューアル デジタルを活用したシームレスな顧客体験提供も
2019/07/18
セブン&アイHD、「VALENTINE PARADISE VR」を開設 再生中の動画から直接購入も
2019/01/09
そごう・西武アプリがリニューアル 横断型ロイヤリティプログラム「セブンマイルプログラム」に対応
2018/11/19
エポスカード、東京都中野エリアでQRコード決済サービス「EPOS Pay」を開始
2018/11/02
120件中81~100件を表示
イベントカレンダーを見る
新規会員登録無料のご案内
メールバックナンバー