SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECzineニュース

東急百貨店ECサイトでセールスAI「SELF LINK」実証導入 CVR2.5倍・顧客単価1.6倍に

 SELFは、ECサイト向けセールスオートメーションAI「SELF LINK」を東急百貨店へ実証導入。その結果、SELF LINKの利用ユーザーは、非利用ユーザーに比べ、コンバージョン率約2.5倍、顧客単価約1.6倍の効果が出たと言う。

 SELF LINKは、ユーザーとの会話によって「ユーザーをより深く理解する技術」に、「商品要素を理解し解析する技術」を組み合わせることで、実店舗での接客のような会話や提案を、ECサイト上で可能とするシステム。一般的なECサイトであれば2〜3週間程度で導入が可能なSaaS型サービスである。

実証導入概要

 東急百貨店オンラインショップ上で、SELF LINKが搭載されたAI接客店員が、ユーザーのサイト滞在情報やユーザーとの会話履歴などから、個々のユーザーにマッチした商品提案を実施。「父の日特集」「渋谷ワインステーション」「お中元」のギフト提案を中心にオンラインショップ上での接客を展開した。

  • 導入サイト:東急百貨店オンラインショップサイト「東急百貨店ネットショッピング」
  • 期間:2020年6月8日(月)~2020年6月16日(火)の9日間
東急百貨店オンラインショップでのPOC画面
東急百貨店オンラインショップでのPOC画面

導入効果

 導入効果は、サイト上のAI接客店員との会話を「利用したユーザー」と「利用しなかったユーザー」とを比較。

コンバージョン率

 サイトユーザーのうち、SELF LINK非利用ユーザーに比べ、SELF LINK利用ユーザーのコンバージョン率が約2.5倍高くなる結果が得られた。この結果から、「ユーザーのニーズにマッチした商品提案」をすることで、コンバージョン率がより高まると判断。

※今回のPOCでは、「カートに入れる」=「コンバージョン」と定義。

顧客単価(ユーザーひとりあたりの平均購入金額)

 顧客単価についても、SELF LINK非利用ユーザーに比べて、SELF LINK利用ユーザーのほうが、約1.6倍高くなる結果が得られた。

 今回の実証実験ではギフト提案が中心であり、ユーザーのニーズにマッチした商品提案をすることで、金額が少々高くなっても、「これなら喜んでくれそうだ」「送ると喜びそうだな」といったユーザー心理に訴えることができたものと、SELFでは考察。また、ユーザーのニーズにマッチした商品提案をユーザーに満足してもらうことで、顧客単価も自然と上がったものと推察している。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/8096 2020/07/09 11:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング