ニューノーマルの時代に、オンラインでもオフラインでも「最高の顧客体験」の提供を目指す三越伊勢丹は、最新のデジタル技術と、百貨店の強みである“人の力”を掛け合わせた、「似合うに出会う」マッチングサービス「マッチパレット」を伊勢丹新宿店の婦人服でスタートする。
同サービスでは、ワコールの3Dボディスキャン技術を活用し、全身のサイズを5秒で計測、可視化された体型データに基づき、プロのスタイリスト(販売員)が顧客ひとりひとりに「マッチする」スタイリングを無料で提案する。
これにより、従来の買い物にかかる「悩みの時間」「買い回りの時間」を短縮し、かつ、約50ブランド約1万種類の洋服から、顧客の要望に沿う最適なスタイリングを提案することが可能となり、新しい買い物スタイルを楽しむことができる。
サービス特徴
今回、ワコールと協業し、最新のデジタル計測技術「3D smart&try」を活用。オリジナルカスタマイズにより、3D計測と伊勢丹スタイリストによる、体型タイプと洋服のマッチングサービスを実現した。計測結果をもとに、“人の力”によるマッチング力で、顧客の都合(時間)に合わせた買い物体験を提供する。
- 5秒の簡単3D計測でサイズが可視化され自分を知ることができる
- 約50ブランドから、ブランドの垣根を超えて商品スタイリング
- イセタンパーソナルラボの約10名のスタイリスト(販売員)が、体型タイプを診断し、自分に合ったスタイリングを提案。安心して買い物を楽しめる
サービス利用方法
来店
①計測
イセタンパーソナルラボ内に設置された計測ブース(約5.4平方メートル)で、約5秒の簡単な3Dボディスキャン計測。計測ポイントは、全身18ヵ所(トップバスト、ウエスト、太ももなど)で、体の厚み、トップ(バスト~ウエスト)の広がり、ボトム(下半身の広がり)を5段階で計測。
②体型データからタイプ特徴を診断
タブレットを使用し、トップテーパー・ボトムテーパー・ボディオーバルという体型データを提示。スタイリスト(販売員)による体型タイプ分けにより、顧客の「似合う」がわかる。計測結果はプリントアウトで受取可能。
体型タイプとは、正面から見たときの体の型、体の厚みをトップテーパー・ボトムテーパー・ボディオーバルの3つのデータから割り出した約27種類の体型タイプに分類したもの。今後、変更・修正の可能性があるとのこと。
③イセタンパーソナルラボスタイリスト(販売員)によるコンサルティング接客
体型タイプに基づき、プロのスタイリスト(販売員)が顧客に「似合う」、具体的なブランド・アイテムのアドバイスのほか、似合うスタイリングを約50ブランドから提案。
イセタンパーソナルラボスタイリスト(販売員)は、約10名の婦人服スペシャリストが、データとスタイリング技術により、顧客ひとりひとりにぴったりの商品を紹介。ファッショントレンドを加味し、顧客の悩みに寄り添った提案をする。
サービス体験後 ~オンラインチャットサービス~
LINEワークスを活用し、「マッチパレット」公式LINEアカウントから、オンラインチャットサービスが無料で受けられる。
お友達登録をすると、いつでもイセタンパーソナルラボのスタイリスト(販売員)に、自分の体型タイプに合った洋服選びに関する質問や悩み相談ができる。受付は24時間、返信は午前10時から午後8時で行っているとのこと。
今後は顧客の体型タイプに合わせ、オンラインでもマッチング&レコメンドの商品提案も検討しながら、ニューノーマルの時代にフィットした新しい買い物スタイルを確立。変化する顧客ニーズに寄り添う考え。