資生堂のグローバルラグジュアリーブランド「クレ・ド・ポー ボーテ」は、伊勢丹新宿店にて、2020年10月7日(水)から12月6日(日)の2ヵ月間、パーフェクトのARメイク機能を使用し、オンライン上で自分の顔にリップや、チーク、ファンデーション、アイシャドーなどのメイクアップ商品の色味をリアルタイムで確認できるバーチャルオンラインカウンセリングを実施する。
パーフェクトはビューティーアプリ「YouCam」シリーズの開発と、コスメブランドや小売店向けに高度な顔認証技術とAI技術を利用して開発したバーチャルメイクアップサービスを提供する企業。
パーフェクトのARメイク機能はパーフェクト独自のAR(拡張現実)、AIおよび対面型ビデオ通話を組み合わせたウェブサイト向けオンラインカウンセリングサービス。ユーザーが百貨店の化粧品カウンターでパーソナルビューティースペシャリストからカウンセリングを受けるように、オンラインでビデオ電話をかけ、気になるメイクアップ製品のバーチャルシミュレーションを自分の顔に施しながら、美容のプロと1対1でカウンセリングを受けることが可能となる。
一方的なメイクチュートリアルや製品紹介動画ではなく、バーチャルシミュレーションを駆使したインタラクティブなビデオ電話カウンセリングを通じて、非接触でもユーザーとの密なコミュニケーションを可能にする。
メイクアップカウンセリングと合わせて、メイクアップを輝かせるためのスキンケアカウンセリングやベースメイクアップカウンセリングメニューも用意しているとのこと。