アプリプラットフォーム「Yappli(ヤプリ)」を提供する株式会社ヤプリは、ビューティーブランドを展開するオルビスのショップで働くビューティーアドバイザー向けアプリ「ORBIS shirusite(オルビス シルサイト)」を開発支援しリリースした。
同アプリは、電子書籍機能、ビデオ機能を活用した、商品情報や接客ノウハウを、迅速に正しく届けるビューティーアドバイザー向けスマートフォンアプリ。探しやすい構成にすることや、頻度高く閲覧されるコンテンツ、本部が見せたい情報をわかりやすく配置するなどが特徴となっている。ビューティーアドバイザーのだれが見てもわかりやすく、使いやすいアプリを構築した。また、認証機能でひとりひとりのログイン情報を管理し、安心のセキュリティを実現している。
同社ではこれまで月1回、店舗関係者を集めた商品説明会議を行っていたが、会議だけでは情報を共有しきれず、また店舗に配置されたデジタルカタログも十分に活用しきれない課題があった。
社内DXを推進するなかで、ブランドに関わるスタッフが手軽に使える情報共有ツールとして、同アプリを導入。接客に必要な「勉強会資料」、「接客用テキスト」や「肌診断マニュアル」などのコンテンツを、ビューティーアドバイザー各自のスマートフォンに配布することにより、各自のタイミングで、手軽に情報を取得することできる体制を構築した。現状、「推奨」ダウンロードで90%以上の店舗のビューティーアドバイザーがダウンロードし、アプリを活用して情報を取得し、日々の接客に活かしているという。