VR/AR領域において大型イベントの企画・運営を行うHIKKYは、2020年12月19日(土)~2021年1月10日(日)の23日間、バーチャルリアリティ(VR)空間上で行うイベント「バーチャルマーケット5」を開催する。
バーチャルマーケットは、VR空間上にある会場で、出展者と来場者が、アバターなどのさまざまな3Dアイテムや、リアル商品(洋服、PCなど)を売り買いできるイベント。今回の同イベントには、大丸松坂屋百貨店のブースが登場。バーチャル空間内を自由に動き回り、買い物を楽しんだり、公式マスコットキャラクターの「さくらパンダ」のオリジナル3Dモデルを無料入手することができる次世代型店舗「バーチャル大丸・松坂屋」を期間限定でオープンする。
同イベント内に登場する「バーチャル大丸・松坂屋」には、年末年始のごちそうグルメがずらりと並ぶ。カニ鍋やローストビーフ、グラタン、アイスクリーム、ワインなど、今シーズンならではの特別なグルメがその場で購入することができる。
参加者はVR上で食品の3Dモデルを手に取り360度さまざまな角度から商品を確認したあと、BUYボタンを押すとECサイトにつながり、商品の詳細を確認したうえで商品をインターネット購入できる仕組み。また、老舗ならではの演出として、大丸松坂屋百貨店の江戸時代の資料を使用し、屋台風の店舗となっている。