三越伊勢丹は、11月15日にギフト商品では初の動画ライブコマースによる販売を開催。東京国立博物館と協業した商品をライターのカツセマサヒコ氏をゲストに迎えて販売し、同社のライブコマースにおいて過去最高のEC売上を更新している。
同社のライブコマースは、三越伊勢丹オンラインストアのEC上で商品を見ながら、スタイリスト(販売員)とリアルタイムで質問や会話を行いつつ購買できる仕組みを構築。「いま買いたい」「遠いから買いに行けない」「店頭に行く前に商品情報を知りたい」というニーズを解決し、オンラインとリアル店舗を相互に行き来できるよう、顧客の利便性向上と新たな購買体験の提供を行っている。
同社は、年内に複数回のライブコマースを開催予定。1月以降は、サロン・デュ・ショコラとバレンタインにおいて各店で実施を予定している。