10Xは、同社が提供するECプラットフォーム「Stailer(ステイラー)」にて、新たにロッカー受け取りの機能に対応したと発表。同機能の導入先は東北6県でバラエティ型コンビニエンス・ドラッグストアを展開する薬王堂で、株式会社PacPortの提供する「スマートロッカー」を利用する。薬王堂の岩手矢巾店では、10月18日よりスマートフォンアプリから注文した商品を、同ロッカーで受けとることが可能となる。なお、同機能は同店での利用動向に応じて順次拡大する予定。
Stailerは、スーパーマーケットやドラッグストアなど小売・流通事業者向けのECプラットフォーム。ユーザー向けのアプリ、バックヤード向けのピックパック・配送管理アプリ、受注管理・在庫管理システム、BOPISなどの機能を有する。
「スマートロッカー」は、クラウド連携が可能なIoT宅配ボックス。ECサイトが発行する荷物の問い合わせ番号を解錠鍵として利用している。
薬王堂は、店舗受け取り・ドライブスルー受け取りに対応したアプリ「P!ck and」を提供。新たにロッカー受け取りにも対応することで、さまざまな顧客のニーズに対応するとしている。ロッカー受け取りの機能では、「P!ck and」にて注文した商品を、最短2時間で店舗に設置したロッカーにて受け取ることが可能。また、注文時に受取時間を指定した場合は、店舗スタッフが時間までに商品をロッカーへ入庫するため、顧客は自身のタイミングで来店。同アプリを通じてロッカーを解錠し商品を受け取る。なお、受取可能時間は店舗の営業時間内となっている。