西友は、6月末まで、プライベートブランド「みなさまのお墨付き」全商品(約1,200品目)の価格を据え置くことを決定した。
今回、価格を据え置くのは「みなさまのお墨付き」全商品約1,200品目。食料品や飲料にとどまらず、日用品などを含めた定番商品はもちろん、時短ニーズにお応えするレトルト商品やギルトフリーのお菓子など、多様化する消費者のニーズに合わせ、付加価値のある商品開発にも注力をしている。
「みなさまのお墨付き」は、第三者機関が実施する厳正な消費者テストで味(使い勝手)、価格、容量において80%以上の支持率を獲得したものだけを商品化するブランド。これらを変更する際は、消費者からの合格点をもらうことを必須条件として再テストを実施する。
2012 年 12 月の発売以来、有名メーカー品と同等以上品質にも関わらず、価格は有名メーカー品よりも10%以上低価格な「良いのに安い」をめざし、消費者のニーズに応える商品開発を行ってきた。2019年10月には、より厳選された製品のみを商品化するためにブランドのルールを見直し、これまでの消費者テストでは支持率 70%以上で合格という基準を 80%に引き上げた。また、発売後も数年おきに再テストを実施し、商品の魅力に変化がないか、定期健康診断を実施。この際に 80%未満の支持率であれば、再度商品開発からやり直す、もしくは終売にするといった取り組みを行っている。