パスワードを忘れた場合はこちら
※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます
イオンリテール、兵庫県・イオンスタイル伊丹に地域最大級の新畜産売場・MEAT PARKを展開
GMOアプリ外課金、フリーギフト機能を追加 シリアルコード型キャンペーンよりも低コスト運用を可能に
NECとローソン、埼玉県の店舗で映像認識AIとLLMを活用した業務の可視化・分析実証実験を実施
熱狂的ファンを可視化できた アンカー・ジャパンが語るD2C×アプリ戦略の真髄
[マンガ]一生合わない在庫、謎注文をする顧客 チョピやまさんが出会った世にも奇妙なECあるある物語
【やれば売れるは幻想】EC担当者が陥るライブコマース「5つのしくじり」とROIを劇的に高める秘訣
押さえておきたい!ECトレンド図鑑
勝つD2C 注目ブランド大研究
次なる顧客体験へ 大手企業の目線
ライバルが多いECモールでも輝くブランドになる方法
日本の魅力発掘に挑戦!越境ECで広がるブランドの可能性
EC業務に変革をもたらすAI 共存の先に見えるものとは
EC化率上昇の鍵を握るBtoB-ECの変革に迫る
知名度向上・売上アップにつながるブランドの育て方
ソーシャルコマースは買い物をどう進化させるか
【リアル×オンラインのハイブリッド開催】ECzine Day 2025 October (2025.10.9)
「未経験・低予算・独学」でホームページリニューアルから始める小さい会社のウェブマーケティング必勝法
『デジタルマーケティングでコマースを制すコンバージョンしてなんぼのECで売上をアップする方法』
リアルな組織で実践!CX向上フレームワーク
どこまでもロジカルに学ぶEC・通販ビジネスの儲かる仕組み
知識ゼロから育てる「事業責任者」のためのEC塾
中小ECショップのための粗利からみる売上アップ講座
「実店舗+EC」戦略、成功の法則
ニュース
記事
連載
特集
イベント
書籍
用語集
新着記事一覧を見る
AI
Shopify・成長中の米ブランドが明かすAI時代に事業を伸ばすERP活用/SuiteWorldレポ
EC運営ノウハウ
[マンガ]ネーミングセンスは笑いのセンスと比例する?ブランド名は“知ってる感”と“予感の発明”が鍵に
Shopify
地方のサッカークラブだからこそファン目線を大切に ツエーゲン金沢のグッズ戦略とEC改善の裏側に迫る
リテール
インバウンド理解を深めるセレクトショップ・日本百貨店 越境ECのヒントを探す店頭DX推進のススメ
越境EC/インバウンド
海外顧客ともつながり続けたい──松屋銀座の新ECに学ぶリピート促進施策 これからの百貨店の役割を問う
顧客体験(CX)
「Tabio」「靴下屋」の“縁の下の力持ち” 物流部門に聞いた、確実に届ける難しさと現場の想い
D2C
物流・フルフィルメント
エンタメ商材の物流コストを年500万円削減 配送スピードにシビアな世界で「航空便」がどう活きるか
OMO
ヘッドレスコマースだから実現できた 「ファミマオンライン」立ち上げメンバーが語る開発経緯と今後の戦略
連載記事一覧を見る
なぜZ世代はQoo10でコスメを買うのか? 日本初開催のカンファレンスからファンダム創出の秘訣を探る
「Her lip to」はCSにもファンがつく “顔が見えない”からこそ必要な伝え方の設計力
ビックカメラに聞く、家電小売業で頭一つ抜けるための体験設計と物流戦略 「今ECを再定義すべき」理由
300Bridge代表 藤原義昭氏と探る 小売×デジタルの次なる転換点
スタッフと一緒に挑戦していきたい パインバレー矢嶋氏が試行錯誤して見つけたローカル中小企業の戦い方
石川森生氏と探る、これからのECとビジネススキルの磨き方
アパレル販売員から本部スタッフへ TSI岸氏が語る未経験の案件との向き合い方とスキルの会得方法
ECアナリスト・本谷知彦が解説 越境ECの今と未来
越境ECが巨大市場に──日本企業はどう向き合うべきか データで5年後の未来を予測
これさえ読めば安心! EC集客の教科書
「集客増のために越境EC」は正解? 海外で成功するブランドが必ず戦略に盛り込む4つのポイントを紹介
これからの買い物を考える 若者の本音
【後編】寝る前や移動中にもEC閲覧、でも本命は実店舗? Z世代のOMO消費とパーソナライズへの本音
ECが変えるBtoBビジネスの未来
【後編】直販で売上約6倍に BtoCで得たノウハウをBtoBにどう活かす?アネスト岩田が描く次の一手
ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。
前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。
レポート記事を見る
過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。
特設サイトを見る
直近開催のイベントはこちら!
イベント詳細を見る
書籍紹介
オススメ
ヤフオク!とスニーカーダンクが二次流通市場拡大に向け今夏業務提携 相互掲載で商品数・販路を拡充
2022/04/08
墨田区とリユース事業「おいくら」の実証実験、依頼の約86%が家具・家電など大型製品 4月本格導入へ
2022/03/27
オンワード樫山、イオンモール名古屋茶屋に環境貢献型オフプライスストアオープン 衣料品引き取りも常設
2022/03/23
メルカリと白洋舍がメルカリステーション設置の実証実験 初期設定や使い方サポート、資材販売も
2022/03/20
メルカリと大創産業が連携 全国のDAISOで「オリジナル梱包資材」発売
2022/03/19
「ブランディア」、中国の越境ECモール「京東全球購」に正式出店 成長著しい中国のリユースブランド需要を掴む
2022/03/18
Special Contents
AD
イトーヨーカ堂ら3社、リサイクル実証実験の進捗発表 フィルム容器回収量は約9,500枚で計画の2倍に
2022/03/12
メルカリ、ESGファイナンス・アワード・ジャパン 環境サステナブル企業部門「特別賞」受賞
2022/03/03
生活に取り入れたいサステナビリティ「長く使えるアイテムの購入」4割超/楽天ラクマ・ブランディア調査
2022/02/18
「普段の買い物の際にリセールバリューを意識している」が約半数に/楽天「ラクマ」ユーザー調査
2022/02/05
フリマアプリ「購入のみ」46%「出品&購入ともに」は44%に/「ロイヤリティ マーケティング」調べ
2022/01/31
セカストがアウトドアブランドの買取・販売ランキング発表 人気は「THE NORTH FACE」
2021/12/11
不要品を捨てられない理由トップは「まだ使える状態の品のため、捨てるのに罪悪感がある」/オークネット
2021/12/10
ブックオフがトレカ専門ショップをオープン 新品パックや関連グッズの取り扱い、デュエルスペース完備も
2021/11/29
ハイブランド専門リセールサイト「RECLO」、アリババの「天猫香港」に出店 12/1から販売
2021/11/26
ソウゾウ、メルカリShopsに有名人らの私物やアンバサダーが選んだ商品が買える期間限定ストア出店開始
2021/11/25
ウィゴー、古着&ヴィンテージアイテムのサブスクリプションサービスを試験的に開始
2021/11/23
中古の偽ブランド品購入、7割が経験有 店舗購入は半数以上が信用/ブランドハンズ調査・対象100人
2021/11/16
土屋鞄のリユース品、期間限定のポップアップストアで販売 東京・中目黒で11/19から
2021/11/12
アウトドアメディアhinata、中古キャンプ用品の買取・販売を強化 持ち込み買取の需要増を見込む
276件中141~160件を表示
イベントカレンダーを見る
新規会員登録無料のご案内
メールバックナンバー