パスワードを忘れた場合はこちら
※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます
カクヤスが飲食店向け受注サイトを全面リニューアル 将来的にはマケプレ化も視野に
Amazon、2025年の物流拠点・サービス拡大の進捗を発表 自宅外受取箇所数は全国約4万に拡大
無印良品が季節のおすすめ商品を特別価格で提供する「良いね祭」を初開催 12/26~1/5にかけて
[マンガ]ECサイトの改善点を見つけるならまずは“顧客”になるところから チョピやまさんの奮闘記録
2030年の目標GMV1,000億円 and STがプラットフォーム化で目指す共創と買い場からの進化
2026年はエージェント決済元年? 「AIに財布を預ける」が浸透する中、ECサイトに必要な備えとは
押さえておきたい!ECトレンド図鑑
勝つD2C 注目ブランド大研究
次なる顧客体験へ 大手企業の目線
Amazon Ads パートナー導入から成功までの完全ガイド
ライバルが多いECモールでも輝くブランドになる方法
EC業務に変革をもたらすAI 共存の先に見えるものとは
EC化率上昇の鍵を握るBtoB-ECの変革に迫る
ソーシャルコマースは買い物をどう進化させるか
知名度向上・売上アップにつながるブランドの育て方
【リアル×オンラインのハイブリッド開催】ECzine Day 2025 October (2025.10.9)
「未経験・低予算・独学」でホームページリニューアルから始める小さい会社のウェブマーケティング必勝法
『デジタルマーケティングでコマースを制すコンバージョンしてなんぼのECで売上をアップする方法』
リアルな組織で実践!CX向上フレームワーク
どこまでもロジカルに学ぶEC・通販ビジネスの儲かる仕組み
知識ゼロから育てる「事業責任者」のためのEC塾
中小ECショップのための粗利からみる売上アップ講座
「実店舗+EC」戦略、成功の法則
ニュース
記事
連載
特集
イベント
書籍
用語集
新着記事一覧を見る
AI
EC運営ノウハウ
Shopify
これからは“AIが選んで動けるEC”でしか買われない?体験改善に向けた3Stepとチェック項目を紹介
リテール
超優良顧客を集める鍵はOMO?店舗と共存共栄で発展するファミマオンライン、開設から半年超の成果を共有
越境EC/インバウンド
海外顧客ともつながり続けたい──松屋銀座の新ECに学ぶリピート促進施策 これからの百貨店の役割を問う
顧客体験(CX)
「Tabio」「靴下屋」の“縁の下の力持ち” 物流部門に聞いた、確実に届ける難しさと現場の想い
D2C
熱狂的ファンを可視化できた アンカー・ジャパンが語るD2C×アプリ戦略の真髄
物流・フルフィルメント
[マンガ]間違ったEC革命、ある日のクレーム対応 紆余曲折なチョピやまさんのEC支援エピソードまとめ
OMO
ビックカメラに聞く、家電小売業で頭一つ抜けるための体験設計と物流戦略 「今ECを再定義すべき」理由
連載記事一覧を見る
LIVE配信は累計10万視聴、売上500万円弱を達成!兵庫県豊岡市のTikTok Shop活用
「Her lip to」はCSにもファンがつく “顔が見えない”からこそ必要な伝え方の設計力
ファッションプラットフォーマーへの変革なるか and STから探る“競争”を超えた“共創”の可能性
300Bridge代表 藤原義昭氏と探る 小売×デジタルの次なる転換点
スタッフと一緒に挑戦していきたい パインバレー矢嶋氏が試行錯誤して見つけたローカル中小企業の戦い方
石川森生氏と探る、これからのECとビジネススキルの磨き方
アパレル販売員から本部スタッフへ TSI岸氏が語る未経験の案件との向き合い方とスキルの会得方法
ECアナリスト・本谷知彦が解説 越境ECの今と未来
越境ECが巨大市場に──日本企業はどう向き合うべきか データで5年後の未来を予測
これさえ読めば安心! EC集客の教科書
「集客増のために越境EC」は正解? 海外で成功するブランドが必ず戦略に盛り込む4つのポイントを紹介
これからの買い物を考える 若者の本音
【後編】寝る前や移動中にもEC閲覧、でも本命は実店舗? Z世代のOMO消費とパーソナライズへの本音
ECが変えるBtoBビジネスの未来
【後編】直販で売上約6倍に BtoCで得たノウハウをBtoBにどう活かす?アネスト岩田が描く次の一手
ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。
前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。
レポート記事を見る
過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。
特設サイトを見る
直近開催のイベントはこちら!
イベント詳細を見る
書籍紹介
オススメ
「楽天ラクマ」がリブランディング、サービス拡充 リユース事業者と連携強化し「公式ショップ」本格提供へ
2022/04/10
ヤフオク!とスニーカーダンクが二次流通市場拡大に向け今夏業務提携 相互掲載で商品数・販路を拡充
2022/04/08
墨田区とリユース事業「おいくら」の実証実験、依頼の約86%が家具・家電など大型製品 4月本格導入へ
2022/03/27
オンワード樫山、イオンモール名古屋茶屋に環境貢献型オフプライスストアオープン 衣料品引き取りも常設
2022/03/23
メルカリと白洋舍がメルカリステーション設置の実証実験 初期設定や使い方サポート、資材販売も
2022/03/20
メルカリと大創産業が連携 全国のDAISOで「オリジナル梱包資材」発売
2022/03/19
Special Contents
AD
「ブランディア」、中国の越境ECモール「京東全球購」に正式出店 成長著しい中国のリユースブランド需要を掴む
2022/03/18
イトーヨーカ堂ら3社、リサイクル実証実験の進捗発表 フィルム容器回収量は約9,500枚で計画の2倍に
2022/03/12
メルカリ、ESGファイナンス・アワード・ジャパン 環境サステナブル企業部門「特別賞」受賞
2022/03/03
生活に取り入れたいサステナビリティ「長く使えるアイテムの購入」4割超/楽天ラクマ・ブランディア調査
2022/02/18
「普段の買い物の際にリセールバリューを意識している」が約半数に/楽天「ラクマ」ユーザー調査
2022/02/05
フリマアプリ「購入のみ」46%「出品&購入ともに」は44%に/「ロイヤリティ マーケティング」調べ
2022/01/31
セカストがアウトドアブランドの買取・販売ランキング発表 人気は「THE NORTH FACE」
2021/12/11
不要品を捨てられない理由トップは「まだ使える状態の品のため、捨てるのに罪悪感がある」/オークネット
2021/12/10
ブックオフがトレカ専門ショップをオープン 新品パックや関連グッズの取り扱い、デュエルスペース完備も
2021/11/29
ハイブランド専門リセールサイト「RECLO」、アリババの「天猫香港」に出店 12/1から販売
2021/11/26
ソウゾウ、メルカリShopsに有名人らの私物やアンバサダーが選んだ商品が買える期間限定ストア出店開始
2021/11/25
ウィゴー、古着&ヴィンテージアイテムのサブスクリプションサービスを試験的に開始
2021/11/23
中古の偽ブランド品購入、7割が経験有 店舗購入は半数以上が信用/ブランドハンズ調査・対象100人
2021/11/16
土屋鞄のリユース品、期間限定のポップアップストアで販売 東京・中目黒で11/19から
2021/11/12
277件中141~160件を表示
イベントカレンダーを見る
新規会員登録無料のご案内
メールバックナンバー