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フリマアプリ「購入のみ」46%「出品&購入ともに」は44%に/「ロイヤリティ マーケティング」調べ

 ロイヤリティ マーケティングは、フリマアプリの利用実態を聴取した「フリマアプリに関する調査」(実施期間:2021年11月26日~12月3日)の結果を発表した。

 回答者のうち、フリマアプリを利用している人は44%となった。

フリマアプリを利用している人の割合

 フリマアプリの非利用者における今後の利用意向は11%に。性年代別でみると、男女ともに若年層で利用意向が高い。

フリマアプリの今後の利用意向(非利用者ベース)

 一方、利用者における継続利用意向は65%となった。

フリマアプリの今後の利用意向(利用者ベース)

 利用・非利用者で共通して、利用意向は「どちらともいえない」層が3~4割存在しており、利用者の継続利用強化および非利用者の開拓が重要と考えられる。  

 利用者における満足度は、満足(「満足」「どちらかというと満足」の合計)が50%、不満(「不満」「どちらかというと不満」の合計)が9%となり、満足している層が多い結果となった。

フリマアプリ利用者の満足度

 利用パターンで最も多いのは「購入のみ」46%、次いで「出品&購入ともに」44%、「出品のみ」10%となった。性年代で見ると男女ともに、若年層は出品、購入ともに利用しており、高年層は購入のみが多くなっている。

フリマアプリの利用パターン

 出品するものは「衣類」(51%)、「本」(41%)、「趣味関連用品」(30%)、購入するものは「衣類」(34%)、「趣味関連用品」(30%)、「本」(29%)となり、上位は同じ項目が並ぶ。一方で「スポーツ・レジャー用品」「自動車・オートバイ関連用品」は出品に対して購入の割合が高く、需要に対して供給が追いついていない可能性がある。

フリマアプリにおける出品・購入物の割合

調査概要

  • 調査方法:インターネット調査
  • 調査期間:2021年11月26日~12月3日
  • パネル:「Pontaリサーチ」会員(Ponta会員で「Pontaリサーチ」の会員登録者)
  • 調査対象:20歳以上の方
  • 有効回答数:25,000名

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