データフィードに関する記事とニュース
-
2021/03/01
カートシステムへのタグ設置はどうやる?2021年版 フューチャーショップ・コマースクリエイターの場合
ECは、Google アナリティクス、リターゲティングタグ、CVタグだけ入れて終わる時代はとうの昔に終わっていて、現在はいろいろなタグを設置しないといけなくなっています。本連載では、ECプラットフォーマーの皆さんにタグ設置方法をお聞きします。今回は、フューチャーショップのコマースクリエイター(2018年9月リリースの新CMS機能)でのタグ設置についてです。
-
2020/03/05
それでも今すぐECリニューアルしたいときの優先順位とは アナグラム田中さん×運営堂森野さん対談
相次ぐECサイトリニューアルのトラブル。トラブルの原因と、その対策とは? ECの商品データがもとになるデータフィードを活用した広告に詳しいアナグラム・田中さんと、複数のECサイトのコンサルティングを請け負う運営堂・森野さんに対談してもらった。
-
2020/02/27
ECリニューアルトラブルが相次ぐ原因はデータにあり アナグラム田中さん×運営堂森野さん対談
相次ぐECサイトリニューアルのトラブル。トラブルの原因とその対策とは? ECの商品データがもとになるデータフィードを活用した広告に詳しいアナグラム・田中さんと、複数のECサイトのコンサルティングを請け負う運営堂・森野さんに対談してもらった。
-
2019/12/25
自動化・リッチ化の先にあるもの 世界中の情報を網羅するGoogleがコマースにもたらす変化とは
インターネットでものを売る際に、なくてはならない存在のGoogle。2020年、上手に活用し効果を上げるための秘策はどこにあるのだろうか。 ※本記事は、2019年12月25日刊行の『季刊ECzine vol.11』に掲載したものです。
-
2019/06/26
ユーザー体験重視か ヤフーが広告掲載基準変更
EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。アナグラム田中さんに、運用型広告について聞きました。※本記事は、2019年6月25日刊行の『季刊ECzine vol.09』に掲載したものです。
-
2019/05/28
アナグラム登壇!もはやマスト施策!? Googleショッピング広告が集客&CVに効く理由
ECに特化した運用型広告としておなじみのGoogleショッピング広告。自社ECサイトの集客施策として出稿を検討している事業者も多いのではないだろうか。「ECzine Day 2019 FUKUOKA」では、運用型広告専門のコンサルティングを行うアナグラムの田中広樹氏がGoogleショッピング広告をテーマに講演。そのメリットを同社が運用するアカウントでの実績も交えて紹介するとともに、より高い効果を引き出すためのポイントなどを解説した。
-
2019/03/20
消費税増税からAmazonまで 2019年度に注意したい5つのこと
EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。アナグラム田中さんに、運用型広告について聞きました。※本記事は、2019年3月25日刊行の『季刊ECzine vol.08』に掲載したものです。
-
2019/03/11
相次ぐショッピング機能強化の裏に プラットフォーム間の抗争あり
EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。アタラ岡田さんに、Googleについて聞きました。※本記事は、2019年3月25日刊行の『季刊ECzine vol.08』に掲載したものです。
-
2019/01/04
ショートムービー激戦 企業が使いこなすヒント
EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。アライドアーキテクツの藤田さんに、SNSについて聞きました。※本記事は、2018年12月25日刊行の『季刊ECzine vol.07』に掲載したものです。
-
2018/12/27
iOS12にITP2.0搭載 広告効果測定はプロに相談を
EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。アナグラム田中さんに、運用型広告について聞きました。※本記事は、2018年12月25日刊行の『季刊ECzine vol.07』に掲載したものです。
-
2018/09/14
画像の横スワイプが示す ユーザーの検索の変化
EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。アナグラム田中さんに、運用型広告について聞きました。※本記事は、2018年9月25日刊行の『季刊ECzine vol.06』に掲載したものです。
-
2018/06/26
中小ECにもチャンス到来!Instagramショッピング機能でデータフィードを始めよう
話題のInstagramショッピング機能を活用するには、データフィードが必要です。データフィードのプロフェッショナルである フィードフォースの澤井さんにわかりやすく解説してもらいました。
-
2018/06/25
データドリブンで急成長 ベイクルーズが取り組む オムニチャネル戦略の全容に迫る
顧客ごとに最適化した情報を、適切なタイミングで届ける 「リアルタイム パーソナライゼーション」に挑むベイクルーズ。その取り組みを取材した。※本記事は、2018年6月25日刊行の『季刊ECzine vol.05』に掲載したものです。
-
2018/06/22
「Shopping Actions」発表 データフィードの重要性増す
EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。アナグラム田中さんに、運用型広告について聞きました。※本記事は、2018年6月25日刊行の『季刊ECzine vol.05』に掲載したものです。
-
2018/03/16
運用型広告の知識だけでは通用しない 2018年取り組みたい3つのこと
EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。アナグラム田中さんに、運用型広告について聞きました。※本記事は、2018年3月25日刊行の『季刊ECzine vol.04』に掲載したものです。
-
2017/07/11
データフィードが使いやすい環境へ 独自の仕様の広告も増えていく
2017年3月に刊行した『売れるECサイトのすごい仕掛け』で各分野における2016年の動向を総括した専門家には、2017年のスタートはどのように見えたのか。定点観測を行うことで、EC業界の全体像が見えてくる(※本記事は、2017年6月25日刊行の『季刊ECzine 2017年夏号』に掲載したものです)。
-
2017/07/03
カスタマーレビューと動的検索広告 2つの自動化で平均点が上がる
2017年3月に刊行した『売れるECサイトのすごい仕掛け』で各分野における2016年の動向を総括した専門家には、2017年のスタートはどのように見えたのか。定点観測を行うことで、EC業界の全体像が見えてくる。※本記事は、『季刊ECzine』(翔泳社)に掲載したものです。
-
2017/05/25
リスティング広告を熟知し、興味を持ち続ければあらゆる運用型広告に対応できる
LINE、Instagram、そして商品データフィードを活用した広告など、進化し続ける運用型広告。出稿後も常に最適化を目指して運用し続ける必要があるが、メディアが増えれば労力もかかる。だが、リスティング広告を熟知していれば応用が利くそうだ。※本記事は、書籍『ECzine 売れるECサイトのすごい仕掛け』(翔泳社)に掲載したものです。
-
2017/05/16
モール依存からの脱却も可能に Google施策の優先順位は上がる
2016年、EC事業者に浸透したショッピング広告。SEO、広告、アクセス解析など、それぞれの分野でテクノロジーのアップデートは多岐にわたる。しかし、少し俯瞰して見ることで、EC、ビジネスの未来が見えてくるのではないだろうか。※本記事は、書籍『ECzine 売れるECサイトのすごい仕掛け』(翔泳社)に掲載したものです。
-
2016/12/02
[対談] コンバージョンの4~5割を占める例も! データフィード広告の効果と進化
Googleのショッピング広告に代表されるデータフィード広告。効果がありそうだと思いつつも、手が出せていない事業者も多いのではないだろうか。今回は、データフィード広告の効果や、今後について、この道のスペシャリストであるアタラ岡田さんとフィードフォース川田さんに対談してもらった。