グローバルAIテックカンパニーのawoo Japanは、提供するAIサジェストプラットフォーム「awoo AI」(アウーエーアイ)と、ニフティライフスタイルが提供するデータフィード最適化ツール「DFOマネージャー」との機能連携を開始した。これにより、ECサイト運営企業はawoo AIとの商品データ連携をスピーディーかつコストを抑えて実行することができる。
awoo AIは、商品理解を通して回遊と購買を生み出すAIサジェストプラットフォーム。awoo AIはふたつのアーキテクチャ(awoo PDPとawoo AMP)で構成されている。awoo PDP(awoo Product Discovery Platform)では、データフィードの情報をもとに商品特徴を表すハッシュタグをAIが自動生成。そしてawoo AMP(awoo AI Marketing Platform)を通じてハッシュタグをサイト内に表示・随時最適化するとともに、画像レコメンドやサイト内検索のサジェストなど、あらゆるマーケティングチャネルに応用することが可能となっている。この一連の仕組みによって、回遊性やCVR改善などのCX指標を高めることが期待される。
DFOマネージャーは、ECサイトを中心に求人・不動産・旅行サイトなどの運用担当者や広告代理店担当者が、多様化する広告媒体やソリューションサービス向けの商品データをセルフで一元管理・運用するためのツール。ツールの設定により大量の商品マスターデータの取り込みや、サイトクローリングによるデータ自動回収を実現、媒体仕様にのっとった形式での構築と最適化を容易に行うことができる。
DFOマネージャーとawoo AIを連携させることで、awoo AIのハッシュタグ生成に必要な商品データフィードの作成と連携をDFOマネージャーの容易な操作画面上でよりスピーディーかつコストを抑えて実行することが可能に。またサイトクローリング機能を持つDFOマネージャーでは、ECサイトに掲載されている商品情報をクローリングにより収集し、awoo AIのハッシュタグ生成に必要な商品データを作成することも可能となっている。